SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

お気に入りに入れている染め名古屋帯

[http:// ]

 

 

 

 

2020/04/16

今日の神戸は晴れです。

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

緊急事態宣言が出てからは、

近くのスーパーに、

 

 

何日か分のお買い物を

しに行くくらいの毎日です。

 

 

とりあえず5/6が過ぎたところで、

ぱったりおさまるものでもないでしょうから、

本当に長期戦の覚悟が必要ですね(T . T)

  

 

さてさて、そんな毎日ではありますが、

撮りためていた着物コーデがありますので、

アップいたします。

 

 

以下三着は、書道のお師匠様に

お譲りいただいたお着物です。

f:id:SYUREI:20200415234905j:image

縁取りのある緑系の小紋

袋帯で角出し結び。

 

f:id:SYUREI:20200413174002j:image

薄茶色の鮫小紋に、

臙脂色系の豪華な京袋帯

これまた角出しで。

 

f:id:SYUREI:20200413174006j:image

黒ベースの落ち着きのある小紋に、

袋帯で角出し結び。

この日は上手にぽってり結べてます。

 

f:id:SYUREI:20200415233907j:image

で、こちらは以前W姐弟子様に

いただいたオレンジの色無地に、

お師匠様にいただいた京袋帯

に、H様にいただいた羽織です。

 

 

この羽織、春先にピッタリで、

近頃よく着ています。

 

 

今日の4枚中3枚が同じ帯ですが、

着物が違ったらまた帯の見え方も

変わりますよね〜。

 

着物は色、柄合わせが面白い。

 

 

で、最近外出が極端に減っていますので、

ネットでウィンドウショッピングを

楽しんでおります(笑)

 

 

私の楽天ショップのお気に入りに

入れている分です。

 

 

並べると、自分の趣味の方向性が

よくわかります(笑)

 

 

なかなかリーズナブルで良い

正絹の名古屋帯をあつかっていらっしゃる

お店だと思うのです。

 

 

前々から目をつけているお店で

よくチェックしているのですが、

まだ購入にはいたってませんσ^_^;

 

 

こちら、歌舞伎の隈取柄。

お仕立て付きの訳あり品。

/
正絹ローケツ染帯(銀糸入り) 黒地 フブキ き裂 隈取柄 お仕立て上がり品 訳あ

り品

11000円

いつかこんなの締めて、

歌舞伎を見に行きたい。

 

 

こちらは春らしい色合いの

これまたお仕立て付き。

/
正絹織地染帯 桜色地 お仕立て付き 紋更紗柄 お買い得品 染帯

11880円

お仕立て付きで

このお値段はお安いと思います。

 

 

で、こちらもお仕立て付きの

粋な名古屋帯

/
正絹紋意匠ローケツ染帯 黒地 ローケツ吹雪 染帯 帯 お仕立付き

18000円

ローケツ染の技法が大好きです。

 

 

以下4点はお仕立てついてないので、

上3点よりはお値段がはります。

/
正絹紋意匠ローケツ染帯 黒地 堰出し染 染め帯 楽器柄

20350円

音楽鑑賞行く時とかに良いですよねー✨

 

 

/
正絹紋意匠タタキ染帯 染帯 紫地 雪の結晶柄

18700円

季節は終わりましたが、

雪の結晶がとても綺麗です。

 

 

/
正絹紗絽タタキ染帯 黒地 蝙蝠柄 染め帯 夏帯 単衣から盛夏用

18700円

蝙蝠柄ですが、タタキ染めになってるので、

このぼかし具合が好きだったりします。

夏物なのでこれからの季節に✨

 

 

/
正絹紋意匠染帯 染帯 タタキ染め 紫紺地

18700円

上の色違いですねー✨

こちらは夏物ではありません。

 

 

お仕立ては同ショップで4180円、

ガード加工とセットなら

6600円でできるそうです。

 

 

他にもたくさん出されているお店なので、

着物好きな方には目の保養になるお店かと。

 

 

眺めてるだけで幸せ〜

 

 

になりますよ( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]