SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

最近の手仕事~

[http:// ]

 

 

 

2020/03/07

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さてさて、日々の中で変わらずに、

できる時に、できる手仕事をしております。

 

 

節分↓

f:id:SYUREI:20210210094317j:image

f:id:SYUREI:20210210094326j:image

今回は牛肉を炊いたのをメインにしました♩

 

 

醤油麹作り↓

f:id:SYUREI:20210210094335j:image

これは塩麹の10倍のうまみだそうです♩

 

 

9歳お嬢とのバレンタインチョコ作り↓

f:id:SYUREI:20210210094345j:image

いよかんピールのチョコがけが最高♩

ワインに合いそう!!って、

ワイン飲まないけど( ̄∇ ̄)

 

 

 

今年は文旦の到着がやや遅めで、

本日三日目の天日干し。

去年なんかは2月の中旬にはとりかかってたはず~。

f:id:SYUREI:20210307140408j:image

今年はコロナのこともあるので、

おすそわけは控えめに…。

 

 

実は文旦ピールよりも、いよかんピールの方が、

周りに受けが良い事が判明した今日この頃…。

 

 

そして最近我が家のメニューに増えました、

!!小籠包!!

f:id:SYUREI:20210302094051j:image

f:id:SYUREI:20210302094142j:image

f:id:SYUREI:20210302094151j:image

実は今までおいしい小籠包に巡り会ったことがなくて。

 

 

ちびっ子たちもだいぶと成長して、

夕食作りにも時間がとれるようになってきました。

 

 

なのでネットでレシピを検索して、

水餃子の皮を使って作りました♩

 

 

これが今まで食べたどこのお店のよりも美味しい♩

 

 

ちびっ子たちが気に入って、

たくさん食べてくれるのがまた嬉しい(*^_^*)

 

 

思ってたより簡単にできる小籠包。

飲茶、餃子がお好きな方にはおすすめですよ(^_-)☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 ブログでお小遣い稼ぎなら↓