SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

6月、7月、8月のお着物記録。着物最高。

[http:// ]

 

 

 

2021/09/06

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、夏休み中はまとまった時間がとれず、

ブログの更新も後回し。

 

 

気がつけば1ヶ月以上過ぎておりました…。

 

 

今日はサクッと3ヶ月分のお着物記録です。

 

 

f:id:SYUREI:20210724111411j:image

麻の葉模様の木綿着物に、

博多織の小袋帯で吉弥結び。

 

 

f:id:SYUREI:20210724111420j:image

こちらのお着物はブログ初登場。

 

 

Y様にいただいた、

蝶模様のサマーウールのお着物に、

洗える紗の名古角で角出し。

 

 

f:id:SYUREI:20210724111423j:image

こちらはお気に入りの紗の黒のお着物に、

多分夏物の紗の名古屋帯で角出し。

フリンジが可愛い。

 

 

f:id:SYUREI:20210724111431j:image

こちらもお気に入りの紗のお着物に、

絽綴れの名古屋帯で角出し。

ちょっと帯結び失敗した日です。

クタっとしてる(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20210903095526j:image

麻の葉模様の洗える着物に、

紗の名古屋帯で角出し。

 

 

f:id:SYUREI:20210903095534j:image

しじら織の着物に、

洗える半幅帯で変わり結び。

この日の帯結びも、もう一つ…。

 

 

f:id:SYUREI:20210903095541j:image

小千谷縮のお着物に

洗える紗の名古屋帯で角出し。

 

 

f:id:SYUREI:20210903095547j:image

花柄の洗えるお着物に、

洗える紗の名古屋帯で角出し。

 

 

花柄あんまり好きでないのですが、

このお着物はエレガントな女性らしく見えるので、

気にいってます。

 

 

こうして見ると、

今年の夏は黄緑色の紗の名古屋帯

よく締めてるな。

 

 

書道のお師匠様から、

お母様の帯をお譲りいただきました。

多分一度も締めておられない新品。

 

 

こちらの帯は張りがあって、

角出し結びがカッコ良く決めやすいのです。

 

 

並んだお着物姿を見ていると、

いただきもののお着物や帯がなんと多いこと。

 

 

とても幸せー( ´∀`)

 

 

さてさて、夏も終わり、お着物も

単衣から袷の季節へと移ります。

 

 

着物を楽しみやすい季節です。

 

 

f:id:SYUREI:20210906094540j:image

こちらの彼岸花の半幅帯。

ポリエステルの

リーズナブルな帯なのですが、

とても気にいってます。

 

 

ですが、この帯は単衣なのですね。

半幅帯はリバーシブルの方が締め方に

幅が出ます。

 

 

なのでこちらの、

風神雷神様の生地。↓

f:id:SYUREI:20210906094548j:image

あぁ、カッコ良くて最高。

あまり柄が大きいと怖いのですが、

このサイズは良いですよ。

 

 

こちらを縫い付けて、リバーシブルの

半幅帯へとリメイクしようと思っています。

ついでにもう一本の献上柄の単衣帯も。

 

 

もう9月なので、彼岸花の帯は、

今年に締められるように、

頑張って間に合わせますよ!

 

 

あぁ、着物ってホント楽しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 ブログでお小遣い稼ぎなら↓