SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

リーズナブルな単半幅帯を、和柄生地でリメイクしてレベルアップ

[http:// ]

 

 

 

2021/09/16

今日の神戸は曇り/晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、昨日、コロナワクチンの

1回目接種に行ってまいりました。

 

 

ファイザー製の方が、

副反応はやや少ないとの

情報を聞きつけましたので、

そちらの接種会場で予約して打ちました。

 

 

腕の痛みは昨晩がマックスだったようで、

今朝は徐々に痛みが和らいでおります。

そのほかには特に副反応なしでした。

 

 

2回目の接種の方が副反応がきついとも

聞いておりますので、2回目も体調を整えて

臨みたいと思います。 

 

 

で、今日は前記事で書いておりました、

半幅帯のリメイクが完成しましたので、

記事にあげておきます。

 

 

こちらを↓

f:id:SYUREI:20210916115107j:image

こちらに↓じゃん♪

f:id:SYUREI:20210916111023j:image

思ったよりも綺麗に仕上がり満足です♪

単帯の時より、断然高級感でましたね(^o^)

 

 

 

まぁ下準備のアイロンや仮止めを丁寧にして、

縫い目が見えないように、くけという縫い方で

ちまちま手縫いしたからなのですが。

 

 

どうもミシンは相性が悪いので、

早いのはわかるのですが気が向きません。

 

 

それとミシンだと、

この半幅帯の生地と幅だと、

縫い目が見えるようにしか、

仕立てあげられないと思ったし。

 

 

まぁ、私の性分には、

このちまちま作業が合ってるような

気もいたします。

 

 

で、出来上がった帯で半幅帯の練習を↓

f:id:SYUREI:20210916111030j:image

吉弥結びに変わり結び。

和柄側は、チラ見せの方が良いかも…。

 

 

f:id:SYUREI:20210916111033j:image

こちらも吉弥結びにカルタ結び。

 

 

好みとしては彼岸花帯ですが、

献上柄は落ち着いた感じの柄なので、

四十過ぎた大人の女性には向く気がします。

 

 

また、合わせるお着物によっても、

柄の出し方によっても、

雰囲気ガラッと変わりますし。

 

 

このあたりが着物ファッションの

面白いところですね(^_-)

 

 

それでですね。

一度新しいことを始めると、

秒で落ちてしまうわたくし…。

 

 

まだ何本か単の半幅帯が手持ちであり、

手芸屋さんに行くとどストライクな生地が!!

 

 

こちら↓

f:id:SYUREI:20210916111039j:image

風神様雷神様の生地同様、

通常2m2580円が1380円の特価になっていて、

あぁ…と思いながら購入してしまったのです。

 

 

お得とかセールとか弱いんですよね(笑)

 

 

このいかつい柄の皆様も、

チラ出しくらいの結び方なら、

女性が身にまとっていてもありだと思います。

 

 

和柄ってちょっと間違うと怖いんですよね…

好きなんですけどねー

 

 

というわけで、こちらの虎柄を使って、

また半幅帯をリメイクしたいと思います。

 

 

ちなみに私の手持ちの献上柄はこの商品↓


【ラッキークーポン出現】 浴衣 帯 日本製 訳あり 献上柄 単帯 並尺《M_全5色》|半幅帯 細帯 夏着物 ゆかた 袴下帯 おしゃれ 通年用 大人 レディース 女性 メール便『10』新品購入 10021574★敬老の日 ギフト プレゼント★

 

 

虎柄用に、こちらの黒もゲットしたい↓


献上柄/単衣半幅帯・浴衣帯(地色:黒色/柄:紫色/半幅帯/織柄/日本製品)

最終的に3本くらい欲しい(笑)

 

 

あぁ、次の生地は、

ちょうど良い龍柄をゲットしたいなぁ♪

 

 

出番の少なかった単の半幅帯も、

これから出番が増えそうです( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 ブログでお小遣い稼ぎなら↓