SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

袋帯でハンドメイド、帯バッグ

[http:// ]

 

 

2021/12/13(月)

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日はハンドメイドバッグのご紹介。

 

 

9歳お嬢が通うピアノの先生から、

礼装用の袋帯をいただきました。

 

 

いわゆるアンティークものですね。

バッグにする前の写真を撮り忘れました💦

 

 

経年のため、やや全体にくすみもあり、

所々にうっすらシミのある状態。

なので、私が礼装時に締めるには少し…。

 

 

柄と色合いがとても上品で素敵だったので、

先生もテーブルセンターにでもしようと

お考えだったらしいのです。

 

 

でもいつまでたっても手をつけられず、

処分しようかと思っていたけど、

私に譲れば、どうにか活用してくれるのでは

ないかと思ったそうで。

 

 

で、ハサミを入れても大丈夫か確認をして、

ありがたく頂戴いたしました。

 

 

持ち帰って見てみると六通の袋帯

 

 

これで書道のお稽古バッグを作れば

素敵だろうなと、

創作意欲がムクムクと湧いてきて(笑)

 

 

出来上がりがこちらです↓♪

f:id:SYUREI:20211210220352j:image

上が私の書道のお稽古バッグ用。

 

 

出来上がりを見た9歳お嬢も欲しいと

言い出したので、2つ作るハメに(笑)

下が9歳お嬢のピアノのバッグ。

 

 

持ち手は、前にカゴバッグをハンドメイド

したもののリサイクル。

とっといて良かったー✨

 

 

f:id:SYUREI:20211210220403j:image

私のバッグは内ポケットと、

あと真ん中に仕切りをつけてあります。

 

 

f:id:SYUREI:20211210220413j:image

9歳お嬢のは内ポケットだけ。

 

 

f:id:SYUREI:20211210220423j:image

サイズ的には、

9歳お嬢のはA4サイズが入るくらいで、

私のは書道の折った半切が入るサイズになってます。

 

 

いやーこれまた見事に、2つ作って、

ちょうどの長さだったんですよねー✨

 

 

道教室に持っていくと、

お師匠様と姉弟子さまから、

大絶賛いただきました♡

 

 

帯の素材自体が、

もう良いものだと見ればわかるし、

お稽古バッグにはもったいないんじゃない!?

と。(笑)

 

 

色柄がとても上品で、

本当に良いいただき物をしました。

 

 

ここだけの話、近い身内の帯とかは、

ハサミを入れるにはなかなか勇気いりますが、

いただいた着物や帯などは、

案外スパッと入れられます( ̄▽ ̄;)

 

 

にゃは(=^x^=)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 ブログでお小遣い稼ぎなら↓