SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着物にはまったわけ①

2017/09/11

今日の神戸は曇りです。

 

さて、今日は着物にダダはまりしたわけを

書いていきます。少し長くなりそう・・・

なので、何回かに分けて書こうかな

 

ことのはじめは、

昨年末、めでたく結婚10周年を迎え、

お祝いに夫婦で鈴木雅之さんのディナーショーへ

行くことを計画しました。

 

毎年12月に

ポートピアホテルであるのは知っていたので、

8月受付開始でチケットは早々と入手。

 

すごいファンというわけではなく

行くまでは、歌が上手で素敵だなぁ

と街中で聞いたり、テレビで見てるくらいでした。

 

それが‼️

 

実際見ると、

渋すぎ、カッコ良すぎ、歌上手過ぎ‼️

 

大人の色気と艶っぽさに撃沈でした。

 

おっと、話がそれました・・・

 

そこで、習字教室へ着物を着て来られる、

姉弟子さんとの話の流れで、

 

着物貸してあげるよー!

箪笥に入れてるだけだと勿体無いから、

着てほしいー!

 

と言っていただきました。

 

鈴木雅之さんのディナーショーに

行ったことのある友人に

ディナーショーにはどんな服を

来て行ったらいいかな、と相談すると

着物着てる人もいたよ、と教えてもらってました。

 

なので、子供産んでから、

お洒落して出かけることも少なくなっていたので、

これは是非お借りしたい!となったのです。

 

それで、着付けを近くの着物屋さんで

お願いして行きましたよ、2016/12/12。

f:id:SYUREI:20170911111930j:image

 

総絞りの訪問着。

未だにお着物のお値段はよく知らないのですが、

道教室の他のお姉さまたちと

着物屋さんの情報では

メチャ高いとのこと。

f:id:SYUREI:20170911111947j:image

 

汚さないように気をつけながら、

お食事とショーを楽しみました。

 

とても素敵過ぎる時間で、非日常の世界でした✨

 

と、まぁ、

これがはまるきっかけになったことは

間違いありません。

 

でもこれだけでは終わらないイベントが

この後にもあったんです。

 

これは、また次回に・・・

 

長文、最後までお付き合いいただいて

ありがとうございました✨

 

www.rakuten.co.jp

 ネットショップでリーズナブルな着物小物なんかをリサーチしてます

 

[http:// ]