SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カツサンドも前日に揚げておけば、手間いらず

[http:// ] 2019/03/31 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 ちびっ子が春休みに突入して、 はや1週間。 毎日の3度のご飯作りに、 少々頭が痛いです(笑) (朝はかなりの手抜きですが) こちら昨日のお昼ご飯↓ 金曜の夜に多めに豚カツ…

7歳お嬢にぴったりの古典柄の可愛いお着物

[http:// ] 2019/03/29 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はいただきもののお着物。 先日の書道教室で、 Y姉弟子様にいただいたのです。 年齢的に若い人向けのお着物だから SYUREIさんには不向きかなと 思っていたのと…

水を牛乳に変えると、めっちゃ美味しくなったホームベーカリーのパン生地

[http:// ] 2019/03/29 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はホームベーカリーのパン生地で 焼いたパンのお話。 過去記事にもあるのですが、 最近ホームベーカリーを活用してます。 syurei.hatenablog.com syurei.hatena…

スマートレターで春の香りをおすそ分け♪

[http:// ] 2019/03/28 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今年も2回つくし採りに行きまして、 大量のハカマ取りをして、 佃煮に仕上げました。 syurei.hatenablog.com で、実家は車で1時間ほどの ところなんですが、 こう…

なんかお花見に行きたくてウズウズしちゃう着物コーデ

[http:// ] 2019/03/27 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は火曜日、 書道教室へ着物を着て行きました。 ちびっ子が春休みに入っているので、 のんびり自分のペースで着付けはできず、 バタバタしましたが何とか時間通…

パンケーキにちょこっと添えたら、あら、どこかのCAFEですか?

[http:// ] 2019/03/26 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はわたしが読者に ならせていただいているこちらのブログ↓ www.xn--7ov146d.net (いつも勝手にご紹介してすみません(>_<)) 葉月さんのお料理や、お菓子作り、…

久々に食べたうなぎは脂がのってて美味しかった

[http:// ] 2019/03/25 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、3日ほどブログの更新が 出来ていませんでした( ̄▽ ̄) お話しになるネタがなかったことと、 ちびっ子の春休み突入などが理由です(笑) といっても終業式は今日なんで…

ふるさと納税お礼のお品、便利な冷凍いちご

[http:// ] 2019/03/21 今日の神戸は雨/曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はふるさと納税のお話。 2019年度、最初に寄付したお礼のお品です。 こちら↓ 静岡県牧之原市のお礼のお品。 冷凍いちご! です。 1kgのいちごが3パック入って計3…

セリアで見つけたちょっとお洒落な換気扇カバー

[http:// ] 2019/03/20 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はセリアで見つけた いいもののお話し。 さっそくこちら。 じゃん↓ ちょっとお洒落な換気扇の取り替えカバーです。 いつもはホームセンターとかで、 2枚とか、…

お庭がそろそろ春爛漫♪

[http:// ] 2019/03/19 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日ようやくジャガイモを 植えつけました。 準備はもう万端だったのですが、 syurei.hatenablog.com 今年はやや寒い日が続き、 雨も降ったりやんだりの日も多く、 な…

廣東餃子房、小龍包が美味しかった♪

[http:// ] 2019/03/18 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日行ってきたお店のご紹介。 こちら↓ www.tenjiku.com つくし採りの帰りに立ち寄りました。 初めてのお店で、 旦那様が検索して探してくれたのですが、 け…

つくし採りで、てんとう虫とヤゴ発見、春の訪れを感じる。

[http:// ] 2019/03/17 今日の神戸は雨/曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は今シーズンの初物、 つくし採りに行ってきました。 今年は少し寒いので、 早いかなーと思いましたが・・・ たくさん生えてましたーヽ(*´∀`) 別アングルで(笑)…

目標だったヘアドネーション、無事に寄付できました。

[http:// ] 2019/03/16 今日の神戸は曇り/晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日、ついに行ってきました。 過去記事でも触れていたヘアドネーション! syurei.hatenablog.com こちらの記事では、 私の妹がしてきた写真を掲載。 今回の私…

小学生あるある!!しょっちゅう消しゴムなくす子には、セリアの切れ端消しゴムが良い!!

[http:// ] 2019/03/14 今日の神戸は晴れ/曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は小学生低学年あるあるのお話。 わが子だけかもしれませんが、 ちびっ子たちの消しゴム、ものさしが 本っっっっっっっ当に!! よく紛失します。 学校か家には…

羽織ってみると、意外に派手というより華やかだった羽織コーデ。

[http:// ] 2019/03/13 今日の神戸は晴れです。 が、とっても寒い。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は火曜日。 書道教室へ着物を着て行きました。 どん↓ 先日Y姉弟子様にいただいた 朱色の羽織を着たかったので、 (柄がカッコいいんですよ…

花粉症の症状がひどい時には鼻セレブ。

[http:// ] 2019/03/12 今日の神戸は雨から晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、毎日の花粉で、 9歳息子の鼻が悲鳴をあげております。 7歳お嬢は7歳お嬢で、ハウスダストで 通年アレルギー性鼻炎です。 昨日耳鼻科で9歳息子の症状を話し、 …

メルカリでの着物リサーチで、超目玉品をGETしたことと、着物初心者には勉強になるお話。

[http:// ] 2019/03/11 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は着物をかなりお得に GETしたお話。 先日も記事にしたのですが、 今回も購入先はメルカリ。 syurei.hatenablog.com 最近、よくメルカリで着物を リサーチして…

沖縄土産のやんばる焙煎工房のコーヒー。

[http:// ] 2019/03/10 今日の神戸は曇り/雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はどこにもお出かけせず、 お家でのんびりしております。 先日紹介しました沖縄土産。 syurei.hatenablog.com その時一緒にもらっていたこちら↓ やんばる焙…

ちびっ子たちの提案で、次に菜園に植えるのはジャガイモ。

[http:// ] 2019/03/09 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は久々、菜園のお話。 小さいながらも大根の収穫を終え、 次は何植えようか~ なんて、ちびっ子と話していたら、 ジャガイモ!!! の提案が。 何でも、 ジャガイモが…

今年の花粉は量が多い??耳鼻科でのお薬処方をお勧めします。

[http:// ] 2019/03/08 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今、非常につらい時期であります…。 今年の花粉… ひどくないですか???(>_<) もうかれこれ30年近く、 花粉症と向き合ってますが、 今年はひどい。 数年前から耳鼻科でお…

インスタントの沖縄そばを、直火OKのラーメン鉢で食す。

[http:// ] 2019/03/07 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は沖縄そばの インスタント麺のご紹介。 妹がプロ野球のキャンプを見に、 沖縄に行ってきたそうです。 阪神のキャンプ見学と言っていたような… 子どもの頃は、 毎晩ナ…

ブルーの羽織がメインの着物コーデと、嬉しい寄せ小紋のいただきもの。

[http:// ] 2019/03/06 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は火曜日。 書道教室へ着物を着て行きました。 先日T姉弟子様にいただいた、 ブルーの羽織を着たかったので、 それをメインにコーデしました。 じゃん↓ 引き立…

絶対リピする、日清の極もちホットケーキミックス

[http:// ] 2019/03/05 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はホットケーキミックスのお話。 私は、子供の頃から、 森永のホットケーキミックスを 愛用してきました。 森永製菓 ホットケーキ ミックス 600g 【送料無料】…

奈良県の大和郡山市で金魚すくいと散策。

[http:// ] 2019/03/04 今日の神戸は雨/曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日のお雛様は、 実家の父、妹と、ちびっ子と、 奈良県大和郡山市にある、 金魚すくい屋さんへ行ってきました。 過去記事にも登場↓ syurei.hatenablog.com syur…

ひと足お先にひな祭りの手巻き寿司。

[http:// ] 2019/03/03 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はひな祭り。 昨日は一足早く、 ひな祭りパーティーをしました。 といっても、 手巻きずしをしただけなのですが(*^。^*) 今年はわたしと ちびっ子の3人だけだっ…

三ノ宮ランチ TOOTH TOOTH GARDEN RESTARANTに行ってきた。

[http:// ] 2019/03/02 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は、先日行ってきた ランチのお話。 www.toothtooth.com 前菜のサラダ。 彩りが綺麗♪ パン。 ふかふかで美味しかった。 タラ、ベーコン、白菜のクリームパスタ。 食後…

かつ丼 吉兵衛 小野柄通店に行ってきた。

[http:// ] 2019/03/01 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、先日、吉兵衛という かつ丼屋さんに行ってきました。 かつ丼、好きなんですよね~。 もともと、さん地下にあったお店で、 (今もあるのかな) 2代目さんが店舗展開…