SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

須磨スイからの須磨海岸で、ベストショット

[http:// ] 2019/04/30 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 10連休のGWも4日目で、 そろそろ3度の食事の用意に 疲れてきております(+_+) さて、今日は先日行ってきた 須磨スイのお話。 過去記事にも登場してるのですが、 水族館…

ジャガイモの芽かきと土寄せ

[http:// ] 2019/04/29 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、先日、成長してきたジャガイモの 芽かきと土寄せをしました。 順調に育っているジャガイモ。 丈が15㎝を超えてくると、 芽かきと土寄せが必要だと、 ネットでお勉強…

北海道土産 バームクーヘン妖精の森

[http:// ] 2019/04/28 今日の神戸はうす曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は美味しいバームクーヘンのお話。 先日北海道に出張だった旦那様。 お土産にこちらを買ってきてくれました♪ www.kitakaro.com お土産は何が良い? と聞い…

旬の山菜、ふきの炊いたん

[http:// ] 2019/04/27 今日の神戸は晴れです。 が、風が強く寒いです(*_*) こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日スーパーで 見かけて購入したふきのお話。 春はいろいろな山菜が スーパーの棚にならぶので、 ウキウキしますねー。 で、皮を…

今日のちびっ子たちのお弁当

[http:// ] 2019/04/26 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はちびっ子たちが お弁当がいる日でした。 昨日の晩からお弁当につめるおかずを、 頭の中でグルグルとシュミレーション(笑) 9歳息子は安定のカツサンドを所望。…

極もちホットケーキミックスでお家オムレット☆

[http:// ] 2019/04/25 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は前のお休みの日に 作った朝ご飯。 先日、読者登録しております、 HANA(id:keiko-blog)さんのこちらの記事↓ keiko-blog.hatenablog.com (勝手に掲載さ…

ピンクと黄緑で春カラーの着物コーデ

[http:// ] 2019/04/24 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は1日バタバタしていて、 記事の更新ができませんでした。 さて、昨日は書道教室の日でしたので、 着物を着て行ってきました。 午後からはちびっ子たちの担任の先生が …

ちょっとしたすっぴんお出かけには、キャスケット帽がマスト

[http:// ] 2019/04/22 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は最近買い換えた帽子のこと。 普段、お出かけや、用事がなければ、 ベースメークのみのほぼすっぴんで過ごす ことが多いわたくし。 ちょっと買い物へ… って時…

イスズベーカリーで見つけたパン粉

[http:// ] 2019/04/20 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は着物で7歳お嬢の参観日に 行ってきたんですが… 着姿写真を撮り忘れました(T_T) まぁ、ブログに登場したことのある 着物に帯だったので、ま、いいか(*^。^*) ってこ…

栄養が豊富な豆苗が食卓に仲間入り、再利用も出来るので嬉しい

[http:// ] 2019/04/19 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は7歳お嬢の授業参観。 着物を着て見に来てほしいと言うので、 ウキウキしながら行く準備をしています(笑) 9歳息子は先日の水曜日だったのですが、 着物でもど…

密かに夢だった書道教室、始めました

[http:// ] 2019/04/18 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、突然ですが、 書道教室始めました。 と言っても、生徒さんは 仲の良いママ友さんの姉妹だけですが(笑) いつか教室を開きたいなぁ なんて、漠然とした夢を持ちながら…

薩摩蒸気屋 かすたどんと銅鑼殿(どらどん)のいただきもの。

[http:// ] 2019/04/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はいただいたお土産のお菓子。 こちら↓ 薩摩蒸気屋さんの、 かすたどんと銅鑼殿の詰め合わせ♪ www.jokiya.co.jp 旦那様の仕事関係でいただきました。 がっつり…

冷凍いちごはおやつ作りに、とっても便利。

[http:// ] 2019/04/16 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は火曜日なのですが、 書道教室がお休みなので、 着物はお預けです(+_+) 理由があれば着物を着ますが、 家事するのに着物は動きづらいので、 やっぱり普段はジャージ…

ちびっ子大好きスライム。バンドー神戸青少年科学館のスライム企画に行ってきた!

[http:// ] 2019/04/15 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は雨でしたので、 ちびっ子を連れて科学館に行ってきました。 syurei.hatenablog.com 最近またまた学校から、 こんなチラシをもらって帰ってきまして… スライム… 絶対…

ジャガイモの芽が出た!!

[http:// ] 2019/04/13 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、先日植えたジャガイモ。 syurei.hatenablog.com 通常であれば、10日ほどで 芽が出てくるとのことだったのですが、 1ヵ月ほどたっても音沙汰なし。 今年は寒かったし…

お弁当の彩りが明るくなるレンチンハムエッグ

[http:// ] 2019/04/12 今日の神戸はうす曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はまたまた、 葉月さんの記事のご紹介です(笑) www.xn--7ov146d.net (いつも掲載させていただいて、 ありがとうございます♡) とっても簡単で、 写真映え…

ちょこっとしたお手伝いが、きっかけになれば…

[http:// ] 2019/04/11 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、ちびっ子の新学期が始まり、 何かと物入りです。 で、学期ごとにいる雑巾。 古くなってるバスタオルが、 3枚ほどあったので、 まとめて雑巾にしちゃいました! けっ…

近所の満開の桜でお花見サイクリング

[http:// ] 2019/04/10 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日の火曜日は、 書道教室へ着物を着て行ってきました♪ こちら↓ 髪の毛がそろそろハネだしてきました(笑) H様にいただいた大人ピンクの紬に、 ブルー系の羽織。 羽織…

サフのドライイーストを使って、お家パン

[http:// ] 2019/04/09 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は昨日のお昼ご飯。 始業式だったちびっ子たちの 帰宅時間に合わせてパンを焼きました(*^。^*) いつも読ませてもらっている 葉月さんがそうしている記事を、 ww…

三色のあんにおもちがくるまれた、坊ちゃんだんご

[http:// ] 2019/04/08 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 やっと今日からちびっ子たちが、 新学期で学校が始まります。 しかーし、明日は入学式で、 5年生以下は自宅待機でお休みです…(+_+) まぁ、今週の終わりからは給食も 始り…

大根菜でお漬物とお惣菜

[http:// ] 2019/04/07 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は大根菜のお話。 先日読ませていただいたこちらの記事↓ www.bellbelona39.com 読者登録させていただいている、 リシュさんの記事。 (ご連絡せず、掲載して申し…

土袋で栽培できるジャガイモ

[http:// ] 2019/04/06 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は家庭菜園のお話。 先日じゃがいもを植えたのですが↓ syurei.hatenablog.com 残念ながら、まだ芽がでてません( ̄▽ ̄) 冷え込みがきつくなったので、 植えるのが…

前から一度行ってみたかった、炭火焼肉 やまがき

[http:// ] 2019/04/05 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、先日、前から一度行ってみたいなぁって 思っていたお店のランチに行ってきました。www.yamagaki.co.jp 神戸市北区では割と有名な 山垣畜産さん関係の 焼肉屋さんで…

大人用の浴衣を7歳お嬢用にリメイク♪

[http:// ] 2019/04/04 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて先日つぶやいたこちらの記事↓ syurei.hatenablog.com 浴衣を縫ってみたいなぁ という思いがありまして、 めぼしい本を見つけました。 いちばんよくわかるはじめて縫っ…

40代のうちに、明るいお色での着物コーデを

[http:// ] 2019/04/03 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は火曜日。 着物を着て書道教室へ 行ってまいりましたヽ(*´∀`) こちら↓ メルカリでGETした 朱赤の鮫小紋のお着物に、syurei.hatenablog.com カジュアルなモノ…

黄色の食紅で蛍光色に近いスライム作り

[http:// ] 2019/04/01 今日の神戸は晴れ/曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 春休み中のちびっ子の遊びです。 過去記事にも登場してますスライム。 syurei.hatenablog.com 洗濯のりとアリエールで作れます。 今回は黄色の食紅を少量混ぜ、 色を…