SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2022-01-01から1年間の記事一覧

最近のお着物録と洗える訪問着

http:// ] 2022/11/13 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 早速、最近のお着物録です。 この夏Y和裁士様にいただいた正絹の夏着物に、 メルカリでゲットした博多織の半幅帯。 刺繍がとても豪華です。なんと3800円! 前回の記事でご紹…

アンティーク着物を楽しむなら、羽織を男仕立てにすると幅が広がる

http:// ] 2022/09/22 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今回は2ヶ月ぶりほどですね(笑) さて、最近のお着物録です。 化繊の麻の葉模様の夏着物に、 化繊と綿生地のリバーシブルの半幅帯。 小千谷縮みの夏着物に、羅の夏帯。 数…

運転免許証の更新を、お着物を着て行ってまいりました!

[http:// ] 2022/07/21 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 大変ご無沙汰しておりました。 前回の更新が4/15でしたので、 約3ヶ月ぶり!! の更新になりました(^_^)a 早速ですが、前回からの お着物録を一気にご紹介! サマーウール…

最近のお着物録と独学で浴衣が縫えたこと

[http:// ] 2022/04/15 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 大変ご無沙汰しておりました。 前回の更新が2/17でしたので、 約2ヶ月ぶりの更新ですね。 その間に12歳息子の卒入学式があり、 中学受験も終えて、無事第1志望校に 合格し…

いただき物の反物で半幅帯&お着物録

[http:// ] 2022/02/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はここ最近のお着物録と半幅帯作成記事です。 こちらの反物↓ 10歳お嬢のピアノの先生にいただいた物です。 浴衣用と思われる綿100%です。 タグからネットで調べ…

お伊勢参りの時に見つけたくみひも屋さん

[http:// ] 2022/01/12 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 遅くなりましたが、 皆様あけましておめでとうございます。 今年も着物を中心に、ほそぼそと ブログを更新していきたいと思いますm(_ _)m さて、先日の三連休、毎年恒例の…