SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100円ショップ、セリアでそろえた材料で、my箸袋作り。

[http:// ] 2019/02/28 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日ぽつりとつぶやいた、 浴衣縫ってみたいなぁ のひとことに、 ブクメをいただいた皆様、 ありがとうございました(*^。^*) 意外に簡単 のお言葉をいただき、 そうな…

ブルー系でまとめた着物コーデ。浴衣、縫えるようになりたいなぁ。

[http:// ] 2019/02/27 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は火曜日、 着物を着て書道教室へ行ってきました。 いつも通り、 お師匠様が写真を撮って下さいましたよ。 こちら↓ H様にいただいた小紋に、 T姉弟子様にいただ…

神戸市立スポーツセンターにアイススケートに行ってきた

[http:// ] 2019/02/26 今日の神戸は腫れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は、一昨日の日曜日に、 神戸市立ポートアイランドスポーツセンター www.kobe-spokyo.jp に行ってきたお話。 先週の日曜日にハーバーランドで、 初スケートを体験した…

種類別生クリームと牛乳で、簡単バター作り。

[http:// ] 2019/02/25 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はお家で作れる、 バターのお話し。 9歳息子が学校の授業で、 バター作りをして帰った日がありました。 学校などで学んだことは、 すぐに家でも落とし込む9歳息子。…

アリエールと洗濯のりで、簡単スライム作り。

[http:// ] 2019/02/24 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日はちびっ子たちに 前からせがまれていた、 スライム作りに着手しました(笑) 三の宮でのお稽古教室で、 実験させてもらってから興味津々。 ってことで、簡単ス…

文旦ピールをラッピングしてたら、気づいたこと。

[http:// ] 2019/02/23 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、ふるさと納税で文旦が届いてから、 syurei.hatenablog.com 毎日何かしらで文旦ピール作りに 関わっております(笑) 届いた文旦は全部で 19個入っていたのですが、 …

やわらかチャーシューにこってりスープ。ずんどう屋。

[http:// ] 2019/02/22 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 先日、前から気になっていた、 ラーメン屋さんに食べに行きました。 ずんどう屋 www.zundouya.com 行きつけの美容院のビルの 前に支店があるのですが、 食べてみたいなぁ…

今年もお目見え、お雛さま。

[http:// ] 2019/02/21 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は少し遅くなりましたが、 お雛様を飾りました。 本当は節分を終えて少したったら 出そうと思っていたのですが、 気がつけばもう20日…。 今から出しても2週間ほ…

いのちをいただく。小学生への読み聞かせで、感動。

[http:// ] 2019/02/20 今日の神戸は曇り/晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日絵本の読み聞かせに 行ってきたときのお話。 ちびっ子たちが通っている小学校では、 絵本の読み聞かせと影絵を演ずる 母親のボランティアの会があり…

味がしっかりした中華おこわのレシピ。

[http:// ] 2019/02/19 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日作った中華おこわの話。 おこわ、好きなんです。 では、ざっとご紹介。 材料=もち米(3カップ)、人参、タケノコ、 干し椎茸(水で戻す)、長ネギ、豚バラ…

育児は育自。ちびっ子の短時間での成長を目の当たりにして。

[http:// ] 2019/02/18 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は家族でお昼頃から ボーリングを楽しみ、 晩御飯にはハーバーランドの びっくりドンキーへ行ってきました。 で、 さぁ、お風呂に入って帰ろうか と言っている…

普段着着物の楽さを覚えてしまった、今日この頃。

[http:// ] 2019/02/17 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は着物ネタ。 先日の火曜日に書道教室に 着て行った、お着物です。 どどん! 朱赤のウールに、 洗えるリバーシブルの 半幅帯でカルタ結びに。 カルタ結びはしっ…

モロゾフの復刻版プリンは大人のお味♪

[http:// ] 2019/02/16 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日はモロゾフのCAFEのことを 書いたのですが、 今日は復刻版のプリン。 先日、大丸のデパ地下を歩いていると、 モロゾフのお店が目にとまり、 旦那様が、 プリンを…

モロゾフのCAFEでリッチな気分♪

[http:// ] 2019/02/15 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて先日、三宮センター街の モロゾフのCAFEへ行ってきました。 www.morozoff.co.jp 有名なのはプリンでしょうか。 ちびっ子たちの三宮でのお稽古の、 待ち時間に、旦…

簡単で数がつくれる、ちびっ子との手作りバレンタインチョコレートのオススメレシピ♪

[http:// ] 2019/02/14 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は、小学校のボランティアで、 1~4時間目、絵本の読み聞かせ、 5時間目はカルタ大会の読み手と 大忙しで、ブログの更新ができませんでした。 いつもと違うリズムって…

ホテル&リゾーツ 京都 宮津のストロベリースイーツブッフェに行ってきた。

[http:// ] 2019/02/12 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、この連休は、宮津へ遊びに行ってました。 記事をスマホで更新できるように、 下準備して行っていたのですが、 充電器を忘れるという失態(笑) まぁ、スマホがほぼ…

冬の普段着着物にはウールが最適。お家でも洗えるしね。

[http:// ] 2019/02/10 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今週、火曜日には 着物を着て書道教室に行っていました。 毎回、お師匠様が着姿の写真を 撮ってくださるのですが、 今回は送っていただくまでに、 少し日にちがあり…

手間暇かけた牛スジで、あったかおでん♪

[http:// ] 2019/02/09 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 ここ何日かは真冬なみの寒さですね(+_+) 昨日は、夕方学校の行事の説明会があり、 晩御飯におでんを用意していきました。 寒い日には、 おでんを、はふはふ食べたいなぁ …

ハンドメイドでピアスキャッチ。ゆるーくメルカリ、活用してます。

[http:// ] 2019/02/08 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、最近着物ネタがご無沙汰なのですが、 今日は着物に似合うアクセサリーのこと。 着物での礼装の時などは、 アクセサリーはつけてはいけない と聞いてます。 でも普段…

朝から文旦を1つむきました。

[http:// ] 2019/02/07 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日伊予柑ピールの記事を 書いていましたら… ピンポーン と、インターホンがなりました。 佐川急便で、 ダンボール1箱が届きました。 来ましたよ!! 待ちわびた、…

文旦ピールの次は、伊予柑ピール。

[http:// ] 2019/02/06, 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、最近スーパーに伊予柑が 並んでます。 実はわが家の旦那様が柑橘系で、 伊予柑が一番好きと知ったのが、 たしか去年の今頃だったかと…(笑) で、けっこう立派な伊予…

きっと、日本から100円ショップが消えたら、困る人続出だと思う。

[http:// ] 2019/02/05 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は今から書道教室なので、 このブログを書き終えたら、 着物に着替えて出発します! で、今日は100円ショップのセリア で購入した便利グッズのご紹介。 前から欲しい…

あわあわランドで、ちびっ子大喜びのお風呂タイム。

[http:// ] 2019/02/04 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は、最近わが家のちびっ子たちが、 喜んでいるお風呂グッズのご紹介。 こちら↓ お風呂が泡々になる入浴液です♪ 年末実家に帰省した際、 妹がちびっ子たちに買ってくれ…

今日は節分。わが家は昨日に一足お先に恵方巻き。

[http:// ] 2019/02/03 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は一足早く、 節分の恵方巻きを食べました。 去年の節分記事はこちら↓ syurei.hatenablog.com 今回の恵方は東北東。 当日の今日は、朝から旦那様と9歳息子が 出…

ヤクルトの懸賞。ホントに当選します(笑)

[http:// ] 2019/02/02 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は、 先日嬉しかったことがあったお話。 買い物帰りに、郵便ポストを覗いてみると、 私宛にこんな封筒が。 (住所、名前は黄色い紙で隠してます) ん?差出人は…

ちびっ子にとって、お弁当の日は特別なイベント。

[http:// ] 2019/02/01 今日の神戸は晴れです。 が、うっすら雪が積もっています❄ こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は9歳息子が、 こちら↓に校外学習でお弁当が必要でした。 www.city.kobe.lg.jp 私たちがちびっ子の頃は、 社会見学って言って…