SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず買ってしまったキャラメルロールケーキ

[http:// ] 2018/02/28 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は思わず買ってしまったロールケーキ。 こちらです。↓ あの黄色の箱の 定番キャラメルのパッケージ✨ 甘そー・・・と思いながら、 買ってしまった。 6切れで298…

卒園式に着て行く着物を変更(過去記事の修正も)

[http:// ] 2018/02/27 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 やっと極寒の冬の終わりが見えてきて、 ほっとしています。 さて今日は先日の記事の修正を…↓ syurei.hatenablog.com まずアイキャッチになっている黄色のお着物。↓ …

シャトレーゼのアイスはオススメ

[http:// ] 2018/02/26 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は12度くらいまで気温が上がるようなので、 少しあったかいです。 今日はわが家のちびっ子たちのアイス事情。 なんで子どもって夏も冬も関係なく アイスを欲…

寒い夜にはおで~ん、でん、でん♪

[http:// ] 2018/02/25 今日の神戸はくもりです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 やや寒さが和らいだ感じでしたが、 今日はまた寒くなりましたので、 体があたたまるわが家のメニューをご紹介。 それは… おでーーーん。(普通…(笑)) 材料入れ…

三木市のイタリアン。トラットリア ダ ルッツォ

[http:// ] 2018/02/24 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は一昨日行ってきたランチのご紹介。 4人で行ってきたランチ会。 過去記事にも登場。↓ syurei.hatenablog.com syurei.hatenablog.com このメンツで行くランチ…

着物を着る前日には下準備が不可欠

[http:// ] 2018/02/23 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は仲の良いママ友さんと ランチへ行ってきました。 イタリアンだったのですが、 何食べても美味しくて、 こちらのお店は また明日ご紹介したいと思います…

洗える着物だってなかなかヤルもの

[http:// ] 2018/02/22 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタ! 今日、仲の良いママ友さんと 合計4人でランチにいきます。 けっこう砕けた話も できる4人組なので、(笑) 着物を着て行きます。 で、子どもた…

卒園式と入学式で着ようと思う着物

[http:// ] 2018/02/21 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日も着物ネタ。 連チャンなんていつ以来かな?(笑) 昨日は火曜日だったので、 書道教室の日。 着物を着て行くはずなのですが、 昨日は小学校の保護者会で 担当…

胸元が華やかになる重ね襟

[http:// ] 2018/02/20 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は着物の重ね襟のこと。 ※重ね襟とは 別名伊達衿ともいう。 着物の襟元に重ねて使うもので、 胸元が華やかになる着物での小物の1つです。 訪問着や振り袖に合わ…

常備野菜が常備にならない・・・

[http:// ] 2018/02/19 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありませ〜ん。(笑) 今日は常備野菜のこと。 以前、不規則な仕事の旦那様の為に (半分は私の労力を少なくするため でもあるんですが・・・) 常備野…

パリパリ感がたまらないビエネッタ

[http:// ] 2018/02/18 今日の神戸は・・・ 今日は大阪に来ております。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は4連チャンのチョコネタ。(笑) 冬ってチョコが美味しいですよね。 チョコと言っても、 今日はチョコの入ったアイスの ご紹介。 子どもの頃…

お手頃ウイスキーボンボン、バッカス

[http:// ] 2018/02/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は3日連続のチョコネタ。 突然ですが、 私ウイスキーボンボン好きなんです。 (お酒は飲めますが、すすんでは飲みません) で、去年見つけたこのチョコレートを…

文旦ピールにちょこっとチョコがけ

[http:// ] 2018/02/16 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありません。 先日の記事で文旦の皮で作る 砂糖菓子をご紹介しました。↓ syurei.hatenablog.com 天日に2~3日干して完成するのですが、 今年は気…

6歳お嬢とバレンタインチョコを手作り

[http:// ] 2018/02/15 今日の神戸はくもり、晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は昨日のバレンタインのこと。 ここ近年、ちびっ子たちのお世話が忙しく、 旦那様へのバレンタインのチョコなんて、 綺麗さっぱり忘れておりました。 …

黄八丈の着物でカジュアルコーデ

[http:// ] 2018/01/26 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREI です。 さて、今日は着物ネタ。 昨日は書道教室だったので、 着物を着て行きました。 前日の鎌倉作りの筋肉痛にも 負けずに。(笑)syurei.hatenablog.com どどん。↓ Y姉弟子様…

インスタ映えの鎌倉、完成~☆

[http:// ] 2018/02/13 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は、昨日の続き。↓ syurei.hatenablog.com 昨日の投稿から頑張って仕上げました。 こちら~。↓ 思っていたよりも大きな鎌倉になりました。 しかも椅子付き。(…

でっかい鎌倉になりそう♪

[http:// ] 2018/02/12 今日の宮津は雪です。 こんにちは、着物大好きSYUREI です。 昨日から宮津に遊びに来てます。 すごい雪で、 今日は雪遊びです。 鎌倉、頑張って作ってます。 また明日の記事で。 乞うご期待(笑) [http:// ]

餃子と文旦の大好物コンビ

[http:// ] 2018/02/11 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は大好物、餃子の話。 過去記事でも書いたんで、↓ syurei.hatenablog.com 餃子ネタはスルーしようかと思いましたが、 あまりに餃子が綺麗に焼けたので、 写真を…

訪問着でも柄と色で雰囲気が全然違う

[http:// ] 2018/02/10 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は着物ネタ。 (ほっ) 昨日は近くの着物屋さんで、 イベントがありましたので、 顔を出してきました。 過去記事にも書きましたが、↓syurei.hatenablog.com この…

文旦の皮と砂糖でピール菓子

[http:// ] 2018/02/09 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は着物ネタではありません。 (今日も・・・(笑)) 今日は文旦の皮での お菓子作り。 昨日の記事でご紹介しました。↓syurei.hatenablog.com 文旦が大好きだと…

ふるさと納税で高級フルーツ、文旦

[http:// ] 2018/02/08 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はふるさと納税のこと。 皆様はふるさと納税されてますか。 わが家は2年前からしています。 過去記事にも登場。↓ syurei.hatenablog.com syurei.hatenablog.co…

泥大島で、男前コーデ

[http:// ] 2018/02/07 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日から8歳息子が 学級閉鎖になりました。(ノ_<) それと今週の月曜日に ようやくギプスがとれました。 しかしあと1カ月ほどは 松葉杖生活が続くようで、 学校へ…

コメダ珈琲のモーニングはオススメ

[http:// ] 2018/02/06 今日の神戸は晴れです。 でも今日の最高気温は1度らしい。 今年は本当に寒すぎる。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は火曜日、 着物を着て書道教室に行ってまいりました。 写真のアップは明日になりますが、 着物好き…

自家製タルタルソースでカキフライ

[http:// ] 2018/02/05 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は自家製タルタルソースのこと。 唐突ですが、私、タルタルソース好きです。 でも売ってるやつは好きじゃない。 手間はかかるけどお家で作ったやつが好き。 で…

恵方巻きの大量廃棄に思うこと。

[http:// ] 2018/02/04 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREI です。 昨日は節分でしたね。 わが家は毎年恒例、 旦那様が鬼に扮して豆まきです。 紙のお面つけるだけですけど。(笑) で、今年も巻きました、恵方巻き。↓ ちびっ子バージョン…

家にある糸で6歳お嬢のシュシュ作り

[http:// ] 2018/02/03 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は、久々にかぎ針で編んだ シュシュのこと。 先日6歳お嬢の大音楽会がありました。↓ syurei.hatenablog.com その日は、 髪の毛をお団子にしよう と6歳お嬢と…

常備野菜を上手に使って・・・

[http:// ] 2018/02/02 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は常備野菜のこと。 わが家の旦那様の仕事はとても不規則。 なのでお昼ごはん、晩ご飯、いるのか、いらないのか。 子供が小さい間は、 食事の用意の回数が増え…

若干の強がり入り、オレンジ着物コーデ

[http:// ] 2018/02/01 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREI です。 今日は着物ネタ。 昨日のブログでも書きましたが、 昨日は6歳お嬢の大音楽会。 神戸市の文化ホールでの 年長さん最大のイベント。 お嬢の幼稚園では、 インフルエンザが…