SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年外食の食べ納めはラーメン

[http:// ] 2017/12/31 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 お正月は神戸を離れ、 宮津で過ごします。 明日には用意したおせち料理も 披露できるかと… (大したものは作ってませんが…) 今日のお昼は 麺家チャクリキの漢のブ…

甘めの南蛮漬けで8歳息子にも好評

[http:// ] 2017/12/30 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありません。 先日宮津へ行った時に 釣りで持ち帰ったアジの話。 24日に家族のクリスマスパーティーで 宮津に行った記事を書きました。↓ syurei.…

ホームベーカリーで簡単、美味しい、お家ピザ

[http:// ] 2017/12/29 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は着物ネタではありません。 今日は冬休みに入ったちびっ子たちの お昼ご飯のこと。 わが家にはホームベーカリーがあります。 さすがに7年前に買ったものなん…

極寒の中でのゴルフはうまくいかなかったらしい

[http:// ] 2017/12/28 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、 着物大好きSYUREIです。 今日は着物ネタではありません。 昨日は2日遅れの クリスマスプレゼントで、 8歳息子がじぃじに ハーフゴルフに 連れて行ってもらいました。↓ わたしの妹も一緒で…

100%花柄のウールの着物コーデ

[http:// ] 2017/12/27 今日の神戸は曇りです。 おはようございます、 着物大好きSYURIです。 さて今日は着物ネタ。 昨日は火曜日。 書道教室に着物を着て行く日です。 (まぁ、わたしが勝手に決めてるだけ) ではでは、さっそく。 どどん!! 花柄の可…

美化率90%の似顔絵

[http:// ] 2017/12/26 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、 着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありませんが、 今日は火曜日。 書道教室の日なので、 着物を着て行きます。 記事のアップは明日になりますね。 さて、今日から2人のちびっ子…

宮津ロイヤルホテルでのクリスマスブッフェ

2017/12/25 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありません(笑) 今日は昨日の記事からの、 家族でクリスマスランチブッフェの件。 syurei.hatenablog.com 昨日、一昨日は 京都の宮津へ小旅行。 メイン…

空からの贈り物

[http:// ] 2017/12/24 今日の神戸は・・・ 宮津はうす曇りです。 こんにちは、 着物大好きSYUREIです。 今日は着物ネタではありません。 昨日から、宮津に遊びにきています。 メインは今日のランチバイキング。 22日はお友達と クリスマスパーティーを しま…

クリスマスパーティーにはコストコ商品

[http:// ] 2017/12/23 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 今日は着物ネタではありません。 昨晩は、 わたしと仲のいいママ友さんと、 そのキッズたち、 計6名で ささやかなクリスマスパーティーを 開きました。 …

レトロ柄のウール着物のコーデ

[http:// ] 2017/12/22 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、 今週は書道教室が お休みの週だっので、 着物を着ていませんでした。 昨日は何だか、 時間が少しのんびりしていて、 5歳お嬢のお迎えまで 1時間半くらい時間に余裕…

大から小へのクリスマスツリー

[http:// ] 2017/12/21 今日の神戸は晴れです。 でも寒い・・・ 今日も着物ネタではありません。 今日はクリスマスツリーのこと。 今年のクリスマスツリーの飾りつけが、 やっと昨日に終わりました。 早くしなくちゃと思いながら、 毎日寒いので・・・ そう…

マグロの漬け丼&豚汁の最強タッグ

[http:// ] 2017/12/20 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、 着物大好きSYUREIです。 今日は着物ネタではありません。 さて、毎日寒いですね。 で、この季節になると 恋しくなる豚汁を、 またまた昨晩作りました。 作り方の大雑把レシピは、 こちらの記事で…

足袋からの防寒対策は大事

[http:// ] 2017/12/19 今日の神戸は晴れです。 今年の12月は寒い❄ 神戸のアルプスと言われている、 わが家の地域はホントに寒い❄️ こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は火曜日なんですが、 書道教室がお休みなんです。 (書道教室には着物を…

頑張れ!頑張れ!お父さん!

[http:// ] 2017/12/18 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、 着物熱がまだまだ冷めないSYUREIです。 でも今日は着物ネタではありません。(笑) 昨日、しあわせの村というところで、 ロードレースの大会がありました。 ことの発端は、10月頃に、 8…

冬至、先取りのみかん風呂。

[http:// ] 2017/12/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、 着物大好きSYUREIです。 今日は着物ネタではありません。 昨日は、みかん風呂をしました。 ふるさと納税で届いたみかん。↓ syurei.hatenablog.com こちらのみかんの皮を干して、 洗濯用袋に入れ…

お得なセール期間に購入した半幅帯☆

2017/12/16 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は最近買った、 半幅帯のご紹介。 最近、 ネットショッピングする時は、 各サイトのセール期間等の お得な期間に購入するように しています。 ポイントも倍付になったり、 価格も…

わが家の購入するコストコ定番品

[http:// ] 2017/12/15 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、 着物大好きSYUREIです。 今日は着物ネタではありません。 昨日、仲の良いママ友さんと、 コストコへ行ってきました。 買ってきたものです。↓ 卵は写真撮る前に使っちゃった。(笑) コスト…

ブログアイコン決定

[http:// ] 2017/12/14 今日の神戸は晴れです。 朝一番はうっすら雪化粧でした❄ こんにちは、 着物大好きSYUREIです。 さて、今日は昨日の記事でもちらっと 書きました。↓ syurei.hatenablog.com ブログを始めて3ヵ月ちょっと、 ようやくブログアイコ…

愛らしいウールの着物コーデ

2017/12/13 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は火曜日。 書道教室へ お着物を着ていく日です。 まぁ、私が勝手に着ていくと 決めてるだけですが(笑) ではでは、こちら。 どどん!! いただきものの赤いウー…

寒い夜には、白菜&豚バラ肉の段々鍋

[http:// ] 2017/12/12 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありませんが、 書道教室の日です。 着て行く予定なので、 記事アップは明日になるかな。 乞うご期待!!(笑) で、きょうは、 昨日の…

新鮮野菜の収穫と大好きな人に感謝

[http:// ] 2017/12/11 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありません。 昨日は大阪の実家と、 旦那様のお姉さん夫婦の お家へお邪魔してきました。 旦那様は仕事なので、 私とキッズの3人で。 …

キーナの森でランプ作り

2017/12/10 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではないんですが、 面白い体験に行ってきました。 昨日の5歳お嬢のもちつき大会、 syurei.hatenablog.com からの、 ランプ作り体験への ハードスケジュール…

5歳お嬢、幼稚園のもちつき大会

[http:// ] 2017/12/09 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、 着物大好きSYUREIです。 今日は着物ネタではなく、 ただの育児日記 みたいなものになります。_φ(・_・ 今日は5歳お嬢、 幼稚園のもちつき大会。 家庭では杵と臼で、 もちつきなんて出来ない…

ふるさと納税に思うこと・・・

2017/12/08 今日の神戸は曇りです。 おはようございます、 着物大好きSYUREI です。 今日は着物ネタではありません。 もう少しで今年の受付分は、 終了してしまうふるさと納税。 今年の寄付分の、 お礼のお品が届きました。 どどん! 待ってました!! りん…

冬は足が冷えるのであったか足袋ソックス

[http:// ] 2017/12/07 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、 着物大好きSYUREI です。 ここ毎日、 本当に寒いですね❄ 私の住んでる所は、 神戸市は神戸市でも、 山の方なので、 神戸のアルプスと言われてます。(笑) 三宮に比べると、 3度くらい気温が 違…

❄冬の着物は耳と首が寒い❄

2017/12/06 今日の神戸は晴れです。 今日もめちゃんこ寒いです(汗) おはようございます、 着物大好きSYUREI です。 さて、 昨日は火曜日。 着物着て、 書道教室へ行ってきました。 昨日のコーデはこちら。 どどん!! いただきものの大島紬に、 リサイクル…

手間なし、ケーキ型でスイートポテト

2017/12/05 今日の神戸は晴れです。 が、めちゃ寒いです❄️ おはようございます、 着物大好きSYUREI です。 今日は火曜日。 着物を着て行く日なのですよ♡ 着物姿はまた明日☆ 本日は、 書道教室へのお持たせに、 スイートポテトを作りました。 いつもお師匠様…

残念な絞り出しクッキー作り

2017/12/04 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 この土日は、 8歳息子、5歳お嬢が 祖母宅へ お泊り予定だったのですが、 金曜日に5歳のお嬢に微熱が出て、 風邪気味だったので大事をとり、 お泊りを控えました。 (…

着物の着付けは体型に合わせることが大事

2017/12/03 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREI です。 さて、昨日は、 地元の大阪の友達が、 (わたくし、出身は大阪なんです) 神戸まで遊びに来てくれました。 彼女は高校生からの大親友で、 かれこれ25年の付き合いになりま…

長襦袢の衣紋抜きアイテム

2017/12/02今日の神戸は晴れです。 今日も着物ネタです。 衣紋を抜くということ。 着付けの時に、 長襦袢の後の衿から首まで、 普段着であればこぶし1個ほど、 訪問着であれば1個半くらいと、 私は聞きました。 (あってる??) なんせちゃんと着付け教室に…