SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初!三宮のいきなりステーキでランチ。

[http:// ] [http:// ] 2018/06/30 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日初めて行ってきた、 いきなりステーキのこと。 前から一度行ってみたいなぁと、 TVを見ながらつぶやいていて、 旦那様が連れて行って…

エアコンが水漏れしたら、まずはドレンホースをチェック!

[http:// ] [http:// ] 2018/06/29 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は昨晩のエアコントラブルのお話。 昨日は9時過ぎにちびっ子たちと ベッドに入り、ちびっ子たちが寝付くまで、 スマホをさわっていました。 …

昨晩の献立は、収穫した玉ねぎでシチュー

[http:// ] [http:// ] 2018/06/28 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日収穫した玉ねぎのお話。 syurei.hatenablog.com 小ぶりでしたが、 たくさん収穫できた玉ねぎ。 6歳お嬢はシチューが好きなので、 シチ…

浴衣を着物風に着られる便利アイテム

[http:// ] [http:// ] 2018/06/27 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は久々着物ネタ。 昨日は書道教室の日でしたので、 着物を着て行きました。 6月も終わりなので、 着おさめに単衣のお着物をチョイス。 こち…

わが家の素麺には欠かせない手作りおつゆとシイタケの含め煮

[http:// ] [http:// ] 2018/06/26 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は急に暑くなって体がびっくり。 まだ朝晩は少し冷えるくらいの感覚でいたのに、 急に冷房が必要に。 なので、昨日の晩御飯は、 素麺にしました。 …

採れたての野菜ってみずみずしい

[http:// ] [http:// ] 2018/06/25 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は家庭菜園のお話。 今年はスナップえんどうが たくさん収穫できて、 syurei.hatenablog.com 超初心者から、 初心者へレベルアップして、 喜ん…

やっぱり紫陽花は直植えが長く楽しめる

[http:// ] [http:// ] 2018/06/24 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はこれから、 8歳息子のそろばん6級検定があり、 ポートアイランドまで、 連れて行かねばなりません。 2年生になってからそろばんを始め、…

6/22 オリックスVSソフトバンク ナイター観戦

[http:// ] [http:// ] 2018/06/23 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は 昨日行ってきたナイター観戦のお話。 8歳息子が小学校に入学してから、 毎年学校から野球観戦の優待チケットを 貰って帰ってきます。 私も…

アゲハチョウの幼虫(写真アリ、苦手な方は閲覧注意)

[http:// ] [http:// ] 2018/06/22 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はちょうちょの 幼虫のお話。 8歳息子は昆虫やら、魚やら、 生き物系が大好きです。 幼稚園での絵本ノートは、 見事に昆虫関係で、 埋め尽く…

さくらんぼ、お中元やふるさと納税でも

[http:// ] [http:// ] 2018/06/21 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は、 旦那様のお姉さんから 届いたさくらんぼのこと。 旦那様のお姉さんは、 ここ数年、毎年さくらんぼを この時期に送ってくださいます。 さっそく、こち…

炊飯器で、簡単!!塩麹作り

[http:// ] [http:// ] 2018/06/20 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は塩麹作りのお話。 塩麹って発酵食品なんで、 体に良いんですよね。 5~6年前かな、 旦那様のお姉さんに、 炊飯器で簡単に作れる、 塩麹のつくり方を…

三宮のビジネス街で、600円の激安手作り弁当!!

[http:// ] [http:// ] 2018/06/19 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は火曜日。 なんですが… 書道教室はお休みなので、 着物を着る予定はありません…(-_-;) 今日は、先日、偶然見つけた 手作り弁当のお話。 事は、8歳…

東京出張からのお土産、治一郎のバームクーヘン

[http:// ] [http:// ] 2018/06/18 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今朝は神戸でも震度5ほどの地震で 大阪では震度6の地震だったようです。 被害が少ないことを祈るばかりです。 さて、今日は治一郎のバームクーヘンのお話。 …

収穫したチビ玉ねぎと、棘とげのナスビ

[http:// ] [http:// ] 2018/06/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は家庭菜園のお話。 昨年秋頃に植えた玉ねぎの収穫時期が やってきたので、毎日様子を見ていました。 土から出ているネギみたいなとこが 8割ほど倒…

今年の旦那様の誕生日は父の日と同じ

[http:// ] [http:// ] 2018/06/16 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 梅雨とは思えないくらい、 爽やかです。 さて今日は即席のゼリー作りのお話。 実は明日、旦那様のお誕生日なんですが、 1日お仕事のようで。 父の日だし、誕生…

お庭の満開の満開、紫陽花の花を6歳お嬢が学校へ。

[http:// ] [http:// ] 2018/06/15 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は朝から雨。 お庭の満開の満開になった、 紫陽花がとっても綺麗です。 先日満開になったと思って記事にしたんですが、 まだ咲ききっていない蕾もあり、…

ママ友さんに連れられて、イタリアンのTRATTORIA IO RASSICでランチ(神戸市三宮)

[http:// ] [http:// ] 2018/06/14 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日ママ友さんから お誘いいただき、行ってきたランチの お店のお話し。 大体、ランチに行くのは前もって、 約束していることが多いのですが、 …

雨の日はやっぱり洗える着物でお気楽に♪

[http:// ] [http:// ] 2018/06/13 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は着物ネタ。 昨日は火曜日で、書道教室の日だったので、 着物を着て行きました。 お天気はあいにくのどんより雲。 雨レーダーとにらめっこして、 …

綺麗な色の紫蘇ジュースだけど、ちびっ子には不評

[http:// ] [http:// ] 2018/06/12 今日の神戸は曇り/雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は紫蘇ジュースのお話し。 先日ちびっ子たちが、 祖母にお気に入りの場所、 あいなの里山公園へ、 遊びに連れて行ってもらいました。 syurei.hatenablo…

62㎝の鯛の身と新鮮玉ねぎで南蛮漬け

[http:// ] [http:// ] 2018/06/11 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は昨晩の晩御飯のお話し。 昨日は、先日釣りでゲットした鯛の 切り身がまだ冷凍庫に残っているので、 南蛮漬けにしてみました。 syurei.hatenablog.…

たねや、期間限定商品の稚鮎

[http:// ] [http:// ] 2018/06/10 今日の神戸は曇り/雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は高級和菓子、たねやさんの お菓子のお話。 taneya.jp たねやさんといえば、 最中に餡を自分ではさむ ふくみ天平が有名ですよね。 taneya.jp お持たせ…

パープルクイーンの梅シロップが完成☆

[http:// ] [http:// ] 2018/06/09 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は先日つけた梅シロップが 出来上がったお話☆ syurei.hatenablog.com こちら~↓ 梅はしわしわになってます。 まずはお水で割ってジュースにしました。 5倍…

憧れの!着物でホテルランチ☆サンタモニカの風に吹かれて

[http:// ] [http:// ] 2018/06/08 今日の神戸は曇り/雨予報です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、近畿地方も梅雨入りしましたね。 しばらくどよ~んとした毎日になりますね。 雨は着物にとっても大敵。 シミなどの原因になるので、 基本、本降…

お庭の満開の紫陽花が雨に濡れて…

[http:// ] [http:// ] 2018/06/07 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はお庭の満開になった紫陽花のお話。 蕾がたくさんつき始めたころから、 満開を楽しみにしていました。 昨日は朝から一日雨で、 雨に濡れた紫陽花が…

紺の着物にフクロウの帯でレトロな着物コーデ

[http:// ] [http:// ] 2018/06/06 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は久々着物ネタ。 昨日は書道教室の日でしたので、 着物を着て行きました。 爽やかな晴れで、暑いくらいでした。 じゃん↓ W姉弟子様にいただいた、 紬…

6歳お嬢のリクエスト弁当はおにぎり弁当

[http:// ] [http:// ] 2018/06/05 今日の神戸はうす曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は6歳お嬢のお弁当のお話。 今日は、 1,2年生で学区内にある大き目の公園へ、 親睦を深めるお出かけ会があります。 8歳息子の時にはなかった…

黒くなっちゃったけど美味しかったワラビのおこわ

[http:// ] [http:// ] 2018/06/04 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、着物大好きSYUREIです。 今日はお出かけ予定がありまして、 早朝投稿です。 さて、今日はあいなの里山公園で採ってきた、syurei.hatenablog.com ワラビのお料理のお話。 お料…

国営明石海峡公園 神戸地区 あいな里山公園で田植え体験と蛍観賞

[http:// ] [http:// ] 2018/06/03 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日はちびっ子たちが大好きな、 国営明石海峡公園 神戸地区 あいな里山公園 あいな里山公園 | 国営明石海峡公園神戸地区 過去記事↓ syurei.hatenablog.…

コストコのイングリッシュマフィンよりパスコが好きらしい

[http:// ] [http:// ] 2018/06/02 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日はコストコへ買い物へ行ってきました。 で、最近わが家のちびっ子たちが好きな イングリッシュマフィン。 syurei.hatenablog.com こちらがコストコ…

和歌山限定のパープルクイーンで梅シロップ作り

[http:// ] [http:// ] 2018/06/01 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は梅シロップのお話。 3~4年ほど前から、 毎年梅シロップをつけています。 今年も狙いの、和歌山限定らしい、 パープルクイーンという 小梅がスーパーに…