SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良大和郡山で金魚すくい

[http:// ] 2018/04/30 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はまたまた 奈良の金魚すくいにやってまいりました! 過去記事にも登場してるんですが、 スマホからだと上手く投稿できなくて… なので、 今日は簡単投稿でーす✨ [http:// ]

五月飾りを出しました

[http:// ] [http:// ] 2018/04/29 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は一泊で、 大阪の実家へ帰省です。 気がつけば、もう四月も終わり。 じぃじ、ばぁばに買ってもらっていた 五月の節句の飾りを出しました。 後ろの坂…

アプリのTOLOTならフォトブックを送料込500円☆

[http:// ] [http:// ] 2018/04/28 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はTOLOTというアプリのお話。 知っている方には今さらって感じかも しれませんが…(笑) 6歳お嬢の卒園、入学式の洋服は、 私の実家の両親がお祝…

ピザが美味しい、パオロロッシでランチ

[http:// ] [http:// ] 2018/04/27 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は 仲の良いママ友さんと 恒例のランチ会に行ってきました。 今回は1人お仕事で都合が合わず3人でした。 車で15分ほどの、こちら↓ www.facebook.com…

炊飯器だけで、簡単タケノコご飯

[http:// ] [http:// ] 2018/04/26 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は昨日の記事に引き続き、 syurei.hatenablog.com 旬のタケノコメニュー。 あく抜きしたタケノコで 昨晩の夕食メニューはタケノコご飯。 炊飯器で炊…

手ごろなサイズとお値段の、旬のタケノコ

[http:// ] [http:// ] 2018/04/25 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は火曜日だったのですが、 朝からの変わらない雨予報に 着物を着るのは断念しました。 洗える着物ならいいかな と思っていたのですが、 いか…

高知県高岡郡日高村のふるさと納税

[http:// ] [http:// ] 2018/04/24 今日の神戸は曇り/雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は火曜日なんですが、 あいにくのお天気なので、 着物はなしにしようと思っています(ー ー;) さて今日はふるさと納税のこと。 これまでにも何度か…

はてなブログのトップページ掲載

[http:// ] [http:// ] 2018/04/23 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は、はてなブログ トップページのカテゴリー欄、 お弁当の記事で掲載いただいたようで、 多くの皆様の目にとまっていただいたようです。 なんと、偶…

素朴なおにぎり弁当でピクニック

[http:// ] [http:// ] 2018/04/22 今日の神戸は晴れです。 今日はお友達家族と ポートアイランドの公園へ ピクニックに行きます。 (お互い旦那様はお仕事なのです) ピクニックって、今も言うのかな(笑) なので、おにぎり弁当作りました☆ ・塩おにぎり …

授業参観の着物コーデ

[http:// ] [http:// ] 2018/04/21 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて昨日はちびっ子2人の授業参観日でした。 6歳お嬢は小学校入学初の授業参観日。 お天気も良く、 2人のちびっ子がOKをくれたので 着物を着て行きました(笑…

30分で作れるめっちゃ美味しいいちごのババロア

[http:// ] [http:// ] 2018/04/20 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はちびっ子二人の授業参観日。 着物を着て行っちゃおうかなぁ と思っています。 さて、今日はいちごのババロアのこと。 ここ数年、 この時期になる…

1口大のおにぎりはついつい食べちゃうってお話

[http:// ] [http:// ] 2018/04/19 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日はおにぎりのこと。 こちらは最近のお昼ご飯の テッパンメニューの1つ、ワカメおにぎり。 白ごはんだけだとそんなに食べられないのに、 おにぎ…

餃子の皮で、砂糖醤油せんべいもどき

[http:// ] [http:// ] 2018/04/18 今日の神戸は曇り/晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は私の十八番料理、 餃子が晩御飯のメニューでした。↓ syurei.hatenablog.com で、ちびっ子からのリクエストで 餃子の皮を使って、 簡単…

お家でパスタ、明太子スパゲティー

[http:// ] [http:// ] 2018/04/17 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は火曜日なんですが、 書道教室がお休みのため、 着物DAYはお休みです。 今日は明太子スパのこと。 ちびっ子が生まれてから 激減していたメニューの…

春休みに6歳お嬢とオムライス作り

[http:// ] [http:// ] 2018/04/16 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さあ、春休みが終わって1週間。 今日は何も予定なく、 朝から掃除と買い物DAYです。 春休みに、 お嬢と一緒にお料理していたんですが、 すっかりアッ…

くるくるボンボンで工作

[http:// ] [http:// ] 2018/04/15 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨晩は雨と風の嵐で、 家の外がヒューヒューいってました。 9日から始まった新学期。 8歳息子も、6歳お嬢も ややお疲れ気味のようだったので、 天気も…

思いがけない春のプレゼント

[http:// ] [http:// ] 2018/04/14 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はお庭に咲いたお花のこと。(植木鉢) こちら↓ チューリップとムスカリ。 実はこれ、 今シーズンに植えたものではないのです。 去年に咲いたお花の…

東京インテリアってこんな感じ

[http:// ] [http:// ] 2018/04/13 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日から ちびっ子たちの給食が始まりました。 やった!! でも、今日は買い出しと、宅急便のお使いと 、 部屋の掃除と、家事が目白押し(>_<) い…

健康に良いお塩

[http:// ] [http:// ] 2018/04/12 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はいまから小学校の 保護者会があり、めちゃ急いでます! なので、今日は超手短か。 わが家のお塩のご紹介。 こちら。↓ これは健康オタクの方に 教…

桜の残った入学式での着物コーデ。(小紋)

[http:// ] [http:// ] 2018/04/11 今日の神戸は曇り/晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は着物ネタ。 昨日は良いお天気の中、 無事に6歳お嬢の入学式を終えました。 式自体は45分程度。 その後写真撮影をして、 教室に移動してから…

マルチブレンダ―でお手軽ミックスジュース

[http:// ] [http:// ] 2018/04/10 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は6歳お嬢の入学式。 あぁ、晴れて良かった、お天道様ありがとう。 今日は今から着物を着て 用意します。 洗濯干して、ちびっ子たちの朝ご飯用意し…

野菜たっぷりハンバーグ。大人は大根おろしポン酢で。

[http:// ] [http:// ] 2018/04/09 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日もお料理ネタ。 今日は最近のわが家のハンバーグ。 ちびっ子が生まれてからは、 こういう練り物系には野菜を 細かく刻んで、 たっぷりめに入れるようにし…

食堂のおばちゃん直伝!豆腐嫌いでも食べられる白和えレシピ。

[http:// ] [http:// ] 2018/04/08 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は久々に作った白和えのこと。 実は私、豆腐が苦手です! (特に冷奴・・・) 絹も木綿も好んでは食べません。 なんか豆腐独特の苦みが嫌いです。 あれっ…

わが家で大人気のドンクのクロワッサン。

[http:// ] [http:// ] 2018/04/07 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はわが家で大人気のドンクのご紹介。 www.donq.co.jp こちらの中でもわが家で人気なのは、 mini oneのミニクロワッサンです。 表面が程よい甘さで、 さっ…

華やか❀入学式用につまみ細工でUピンヘアアクセ

[http:// ] [http:// ] 2018/04/06 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、先日6歳お嬢と一緒に お裁縫して作ったつまみ細工のお花。 syurei.hatenablog.com 入学式のヘアアクセ用に作りましたが、 あれから3個追加しました。 …

大人向け!つくしの佃煮、山椒バージョン。

[http:// ] [http:// ] 2018/04/05 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今年はつくし採りに、 計4回ほど行ってまいりました(笑) syurei.hatenablog.com 最後の一回は30分ほどで はかま取りが終わる量でしたが… で、ちびっ子…

大人ピンクの紬でお花見コーデ

[http:// ] [http:// ] 2018/04/04 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は久々着物ネタ。 昨日は火曜日でしたので、 着物を着て書道教室へ行ってまいりましたよ。 こちら~↓ 先日H様にいただいた、 紬のお着物♡ 袷ですが、…

ついついお皿に足してしまう、高山製菓のおかき

[http:// ] [http:// ] 2018/04/03 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は火曜日。 お天気も晴れだし、 先日いただいた紬のお着物を 着て行こうと思っています。 今日はまたまたおやつのご紹介(笑) (最近食べ物のことばっか…

一年のお疲れ様に、たねや饅頭 さくら

[http:// ] [http:// ] 2018/04/02 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は予定外の予定が入りました(>_<) 今日も手短に。 昨日、一年つとめました、 自治会の班長の仕事が終わりました。 正直初めてのことだったので、 最初はド…

東京土産の鉄板、東京バナナ。

[http:// ] [http:// ] 2018/04/01 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日も昨日に引き続き、 お菓子のご紹介。 これ↓。 東京バナナ。 左のは定番中の定番。 今回の右のカステラは、 初めてです。 バナナ風味はなく、 メー…