SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帯揚げを100円でGET。訳ありだけどね。

[http:// ] 2018/08/31 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は昨日、驚きの価格で GETした帯揚げのことです。 毎週木曜日は、 ちびっ子の習い事で三宮まで 送迎するのですが、 ちびっ子たちがお稽古中、 私は時間を持…

ふるさと納税、長野県小布施町のお礼の品、黄金桃

[http:// ] 2018/08/30 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 数日悩まされていた 首の寝違いもだいぶ楽になりました。 ご心配のコメントいただきました皆様、 ありがとうございます。 今日は、先日届いた、 ふるさと納税で届い…

着物って、着て歩いてるだけで、素敵とか綺麗とか言われちゃうお話。

[http:// ] 2018/08/29 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、ここ3日ほど、 首の寝違いの痛みに悩まされ、 ブログの更新ができていませんでした(+_+) おまけにちびっ子2人の夏休み中で、 気力も体力もやや充電切れ…(笑) …

ブルーと緑の光沢が美しいギンヤンマ

[http:// ] 2018/08/25 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 台風が過ぎたというのに、 風が強くお天気もぱっとしません。 さて、今日はギンヤンマを捕まえたお話。 8歳息子は虫取りが大好きで、 家の周りも緑が多く、 虫取り…

65インチ4KのTVで見る、快適お家花火大会!

[http:// ] 2018/08/24 今日の神戸は曇り、強風です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は台風20号が夜中に最接近していて、 何度も雨と風の音で目が覚めました。 結構風の音がすごくて、 雨戸がガタガタなり少し怖かったです。 さて、今日は…

ハンドメイド時の没頭できる時間が好き

[http:// ] 2018/08/23 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はハンドメイドした ヘアアクセのお話。 わたくし、いろいろと多趣味で、 自分で作れるものは何でも チャレンジします。 今回はこちら。 手元に持っていたビー…

着物だって、普段着程度のお値段でコーディネートできる

[http:// ] 2018/08/22 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 少し涼しくなったなぁなんて思っていたら、 昨日はまた暑さがぶり返りましたね(-_-;) さて、そんな暑さにも負けず、 昨日は書道教室の日でしたので、 夏休み中のち…

お昼とは違った雰囲気。ナイトもおすすめの須磨水族園。(神戸市立須磨海浜水族園)

[http:// ] 2018/08/21 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はナイト須磨水に行ってきたお話。 正式名称は神戸市立須磨海浜水族園です。 昨年にナイト営業していることを知り、 6歳お嬢も1年生になったことだし、…

そうめんの一番美味しいところ、ふしめん。

[http:// ] 2018/08/20 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は大阪の実家に帰っていて、 うっかり記事を更新し忘れていました。 準備していたのに(笑) さて、今日は四国旅行から 買ってきたお土産のお話し。 定番のいもけ…

高松市でうどん打ち体験するなら中野うどん学校!

[http:// ] 2018/08/18 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は高松市で うどん打ちをしてきたお話し。 こちらはお友達ファミリーが見つけてくれて、 予約してくれていたうどん打ちです。 誰かがお膳立てしてくれる…

四万十川で夏休みの理科の自由研究!

[http:// ] 2018/08/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日も四国での旅日記。 今回の旅のメインの1つとして、 8歳息子の夏休みの宿題に 取り組むということがありました。 理科の自由研究なんですが、 お題は、 四万十…

四国4日目!香川高松市でお祭り!

[http:// ] 2018/08/16 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は四国旅行から、神戸に帰ってきました。 昨日は香川でうどん打ちを楽しんできたのですが、 ここがもう本当に楽しくて♪ 近いうちに詳しく書きたいと思います☆ …

四万十 3日目の夜!味劇場ちかにて。

[http:// ] 2018/08/14 四国へ遊びに来ています。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨晩は四万十の郷土料理を ふんだんに楽しんできました! 毎年ここのお店のお料理を 楽しみに四万十まで足をのばします(^ ^) 四万十市内にある 味劇場、ちか。 予約しな…

四万十 3日目!

[http:// ] 2018/08/13 四国へ遊びに来ています。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 四万十、3日目にして やっとピーカン☀︎ 車からの景色も最高! 今日はまずは海遊び! 8歳息子とお友達と! 花よりダンゴな6歳お嬢!(笑) 四万十、満喫してます✨ [http:…

四万十 2日目!

[http:// ] 2018/08/12 四国へ遊びに来ています。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は四万十川で川遊び! また明日〜!(笑) [http:// ]

四万十市、到着!!

[http:// ] 2018/11 お盆は四国へ遊びに来ています。 磯遊び! お昼ご飯! ビーチで海遊び! しばらく四万十市日記になります(笑) [http:// ]

暑いけど汗をかきながら担々麺。

[http:// ] 2018/08/10 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 先日、お昼に久しぶりに外食しました。 中華屋さん。 担々麺をチョイス。 辛くて、熱くて、 でも美味しくて・・・。 汗をかきながら完食。 お昼からお腹いっぱい食べちゃ…

カレーをドリア風にリメイク☆

[http:// ] 2018/08/09 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はカレーのリメイク料理のお話。 わが家のちびっ子は、 それほどたくさんの量を食べません。 好きな物はとめどなく ってことはありますが…(笑) なので、カレー…

夏は洗える着物と洗える半幅帯がマスト。

[http:// ] 2018/08/08 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は久々着物の着姿ネタです(//∇//) 昨日は書道教室の日でしたので、 隣の部屋でキャーキャー騒がしい、 ちびっ子たちをしり目に、 着物を着付けて行ってき…

夏休みは片付かない!!それはそれで良し!!

[http:// ] 2018/08/07 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は火曜日。 夏休みなので、 ちびっ子連れではありますが、 書道教室へ着物を着て行くつもりです。 6歳お嬢の熱や、 着物着ようと思っていた夏祭りが、 …

ホームベーカリーのパン生地でお家惣菜パン

[http:// ] 2018/08/06 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はホームベーカリーのお話。 以前ピザ生地機能の記事を書きました。↓ syurei.hatenablog.com で、先日パン生地機能の失敗しちゃった記事。↓ syurei.hatenablog.com そ…

できれば半年後にヘアドネーション。。

[http:// ] 2018/08/05 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はヘアドネーションのお話。 昨日、妹からこんな写真が送られてきました。↓ 少し前に話は聞いていたのですが、 昨日切ってきたよと。 ヘアドネーションとは、 …

点滴って気、失うんやろ?8歳息子の可愛い勘違い。

[http:// ] 2018/08/04 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREです。 昨日は、8歳息子が体調不良で、 お世話でブログの更新ができませんでした。 2日の夕方から熱、頭痛と嘔吐があったので、 軽い熱中症かと思っていました。 しかし涼しい部…

ヤマモモシロップサイダーに柑橘果汁

[http:// ] 2018/08/02 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日つけた ヤマモモシロップのお話。 syurei.hatenablog.com 梅などのシロップは約1週間で 氷砂糖がとけるのですが、 こちらのヤマモモは 氷砂糖を多めに入…

お譲りいただいたアンティークの羽織が超どストライク!!

[http:// ] 2018/08/01 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は着物ネタ。 昨日は火曜日だったんですが、 書道教室はお休みで、 先週の火曜日は、 6歳お嬢が熱を出していたので、 着物を着て行く余裕がありませんでした。…