SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚三昧の夕飯③

[http:// ] 2019/05/31 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は釣ってきたお魚メニューの 締めくくり。 これで釣ってきたお魚の一通りを お料理しつくしました。 まだまだ冷凍庫はパンパンですが(笑) ではこちら↓ ヒラマサ…

魚三昧の夕飯②

[http:// ] 2019/05/30 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さてさて、昨日に引き続き、 釣ってきた魚の2日目の晩御飯です。 1日目のお刺身や、タタキが残っていたので、 足りずを作りましたよ。 こちら↓ 鯛めしの残った半身のア…

魚三昧の夕飯①

[http:// ] 2019/05/29 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日、一昨日と、釣ってきた魚の処理に 追われて、昨日はブログを更新する元気が ありませんでした(笑) 書道教室へは行ってきたのですが、 あいにくの雨で着物はお預け… …

福井県の海釣りで、ヒラマサ、タイ、いさきの大漁祭

[http:// ] 2019/05/27 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は福井県まで釣りにお出かけしてまして、 ブログの更新ができませんでした。 過去記事にも登場のいつもの船で。 syurei.hatenablog.com 昨日は周りの船は釣果が上がら…

ちびっ子たちに甚平をと思い、ユザワ屋さんで下調べ

[http:// ] 2019/05/25 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、先日GETしたこちらの本。 いちばんよくわかる ゆかたとじんべい 毎日隙間時間でチョコチョコ読んでます。 今は五月。 頑張っても今年は無理だなぁと のーんびり構え…

ジャガイモ、綺麗な紫色の花が咲いた

[http:// ] 2019/05/24 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日はお庭の菜園。 ジャガイモの花が咲きました(^^)/ ジャガイモの花ってもっと白っぽいイメージだったのですが、 品種とかによるんですかね?? 綺麗な紫色の花が咲…

GETしたゆかたとじんべいが縫える本で、いつか自分で縫った着物をご報告

[http:// ] 2019/05/23 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 過去記事に書いたこちら↓ syurei.hatenablog.com 浴衣を自分で縫ってみたいと思って、 目星をつけていたこちらの本↓ いちばんよくわかる ゆかたとじんべい ポイントがたま…

ふるさと納税、お礼のお品の冷凍いちごで、ちょっと早めのかき氷☆

[http:// ] 2019/05/22 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日はシーズン初のかき氷のお話。 まだ部屋の中はやや肌寒さを感じる、 今日この頃ですが、 昨日学校から帰ってきた9歳息子。 今日のおやつ、かき氷してもいい?? …

先輩ママからの情報は勉強になる

[http:// ] 2019/05/21 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は2年前に小学校の保護者会で、 一緒の部だった皆さんと、 ランチに行ってきました。 今回はわたしが行きつけのお店に 付き合っていただきましたよ。 で、わたしが注…

手作り自家製のお味噌は、まろやかでとっても美味しい!

[http:// ] 2019/05/20 今日の神戸は晴れ後雨予報です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はとっても、 いやっほう!! な出来事のご報告(笑) 昨年11月に仕込んだお味噌。 syurei.hatenablog.com 出来上がったのですよ~♪ 一応半年を目安…

イチゴの収穫

[http:// ] 2019/05/19 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は先日収穫したイチゴのお話。 赤ーく色づいたイチゴ 7歳お嬢が9歳息子の帰りを 待ちきれず、1つ収穫。 7歳お嬢の1番仲の良い お友達が遊びにきたので、 収穫しても…

久々のゴルフ、最高のゴルフ日和でした♪

[http:// ] 2019/05/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は趣味のお話。 自分が多趣味なのは自覚してますが、 趣味の中でも、今日は運動系の趣味のお話です。 1年ほど前から、25年来の親友が、 ゴルフを始めたいと…

イメージは、お茶のお稽古、な着物コーデ

[http:// ] 2019/05/15 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて昨日は火曜日、書道教室へ 着物を着て行ってきました。 きのうはまだ比較的涼しく、 多分今シーズン最後になるであろう、 袷の着物を着て行きましたよ♪ こちら↓ 丹後…

私の家庭菜園史上1番の年になりそうな予感♪

[http:// ] 2019/05/14 今日の神戸は曇り/晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、お庭の家庭菜園が順調です♪ こちら紫玉ねぎ。 去年とは比べ物にならないくらいに 大きく成長してくれてます♪ syurei.hatenablog.com 去年は6月中旬に収穫して…

マリンスポーツで手軽にカッコイイ写真を撮るなら、RICOHの防水カメラがオススメ!!

[http:// ] 2019/05/13 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はちびっ子たちが成長して来て、 買って良かったなと思う家電のご紹介。 それはこちらです↓ 5/30までポイント2倍【送料無料】リコー RICOH WG-40W ブルー 防水 …

あいなの里山 ネギ③(ネギ坊主)

[http:// ] 2019/05/12 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はネギシリーズ3回目(笑) 皆様、ネギ坊主って、 食べられるってご存知ですか? わたし、先日あいなの里山の スタッフさんに聞くまで知らなかったんです(@_@;) なん…

あいなの里山 ネギ②(小口切りにして冷凍すれば便利)

[http:// ] 2019/05/11 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日記事にしました こちらのおネギ。 けっこう成長してましたので、 すき焼きに入れた時には、 少しスジが気になりました( ・∇・) なので、細い小口切りにして、 …

あいなの里山 ネギ

[http:// ] 2019/05/10 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は10連休GWの 前半のお話。 昨日の7歳お嬢のヘアドネーションも GW前半でした。 GW前半、旦那様はほぼ仕事でしたので、 ちびっ子たちと、自宅でのんび…

7歳お嬢も、初めてのヘアドネーション

[http:// ] 2019/05/09 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はGW中に7歳お嬢が ヘアドネーションをしたお話。 私も3月にヘアドネーションしました。 syurei.hatenablog.com 私の時は31センチ以上の長さでの寄付でし…

オレンジの着物コーデ

[http:// ] 2019/05/08 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は火曜日。 GW明けとは思えないくらいの冷え込みで、 袷の着物を着るにはまだまだ平気でした。 もう5月も中旬になってくると、 袷の時期とはいえそろそろき…

四万十市の最高グルメが食べられる、味劇場ちか

[http:// ] 2019/05/07 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日はGWの四万十旅行から、 予定よりもかなり遅れて帰宅し、 ブログの更新ができませんでした。 四万十旅行最終日は、四万十の 郷土料理をあれこれいただきまし…

四万十旅行、最終日

[http:// ] 2019/05/05 今日の四万十市は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は四万十旅行の最終日。 4日間、最高のお天気に恵まれ、 美味しいものをいただき、 家族でお休みを満喫できました! 今日は今から大岐海岸で、 のんびり海…

四万十旅行3日目のお昼は、四万十屋

[http:// ] 2019/05/04 今日の四万十は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、3日目は 午前中に海、磯遊びをして 大漁でした(笑) カニ、お魚。 結構大きなお魚も獲れました。 そしてお昼は 四万十市では、 行列当たり前の 四万十屋さんに行…

四万十旅行2日目のお昼ご飯は田子作

[http:// ] 2019/05/03 今日の四万十市は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 午前中は海で楽しみ、 お昼ご飯は田子作で食べました☆ 田子作うどん。 ざるうどん。 田子作雑炊。 おでん。 晴れとはいえ、やや肌寒い四万十市。 おうどんと雑炊で、 …

四万十旅行1日目

[http:// ] 2019/05/02 今日の四万十市は晴れです☀️ こんにちは、着物大好きSYUREIです。 せて、10連休後半は、 高知県の四万十市に遊びに来ました! 午前中は海遊び。 そして、美味しそうなお弁当を 海を見ながらいただきます♪ と、思ったら、 トンビにお弁…

パイの実、苺のミルフィーユ味

[http:// ] 2019/05/01 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は5月になったというのに、 とっても寒いです(+_+) さて、今日は先日見つけたこちらのお菓子↓ パイの実、苺のミルフィーユ味♪ 子どもの頃から大好きで、 いまだに時…