SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いてるだけで幸せな、夜のお散歩。

[http:// ] 2018/07/31 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 台風12号が過ぎてから、 また暑い日が続いています。 日中は、 買い物さえも出る気力がありません。 ちびっ子たちも、夏休みですが、 外で遊んだらものの数分で汗だく(…

ひまわりとアゲハチョウ

[http:// ] 2018/07/30 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は朝目覚めて、 嬉しいことがありました! 先日ご紹介していた、 アゲハチョウの幼虫。 syurei.hatenablog.com 何匹か、 上手く孵化しなかったりしていたんです…

お土産にいただいた、嬉しいレーブドゥシェフの高級アイス♪

[http:// ] 2018/07/29 今日の神戸は曇りです。 午前9時30分 台風は過ぎてくれて、 今は風もない時間を過ごせています。 さて今日は、 先日お土産でいただいた アイスのお話。 自分ではめったと買わない、 いわゆるお持たせアイスです。 こういうのいただ…

育児は夫婦2人でするもの。旦那様に甘える努力が必要なのかも。

[http:// ] 2018/07/28 今日の神戸は曇りです。 さて、今日はお家プールのお話。 わが家のちびっ子は水遊びが大好きで、 昨日お家プールを出しました。 昨年購入した、 大きめプール。 [1年保証] プール ビニールプール キッズスライダープール アシカちゃん…

ふるさと納税の返戻品でプラム。切り方ばっちし!!

[http:// ] 2018/07/27 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は久々、 ふるさと納税のお話。 今回は旦那様のリクエストで 山形県の返戻品、 貴陽というプラムをチョイス。 ネクタリンとかそういう類ですね。 で、ちょうど最…

兵庫陶芸美術館に行ってきた!!

[http:// ] 2018/07/26 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日行ってきた、 兵庫陶芸美術館のお話。 ちびっ子がこんなチラシを 学校から持って帰ってきました。 見ると、 入場料、参加料はほぼ無料の、 何だか楽しそ…

向日葵のお花は好きなんだけど・・・

[http:// ] 2018/07/25 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はお庭に咲いた 向日葵のお話。 ちびっ子たちがお庭にまいた、 向日葵のタネ。 花びらも綺麗に、 大きく咲いてくれました。 なんか・・・ 私、向日葵のお花って…

コストコのシャンパングレープ。甘味と酸味が絶妙。

[http:// ] 2018/07/24 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は昨日コストコへ 買い出しに行ってきたお話。 わが家のちびっ子たちの小学校は、 7/25が終業式で、 7/26からが夏休みです。 なので夏休みは、 お昼ご飯の用意…

今は8か月待ちらしい。東大阪市 ら道本店のラーメンスープ。

[http:// ] 2018/07/23 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日のブヨの記事には、 たくさんのブクメとコメントをいただきまして、 皆様、ありがとうございました! 薬が効きだしているのか、 今朝はほぼ普通に歩けるように…

ブヨに刺されると超大変。

[http:// ] 2018/07/22 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日はブヨに刺されると とっても痛いよ、というお話。 実は3日ほど前に、 ブヨに刺された左足が、 腫れに腫れて、 歩行にも困難をきたす日を 過ごしております。 刺…

愛情の詰まった食材で、冷しゃぶと揚げ浸し

[http:// ] 2018/07/21 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日実家へ帰った時の お土産のお話。 実家へ帰るときには、 大阪市内に住んでいる友人宅へ 寄らせてもらうことが多いです。 で、コリアンタウンの近くなので…

カブトムシはいくつになっても男のロマン

[http:// ] 2018/07/20 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はカブトムシのお話。 わが家では、旦那様と8歳息子が カブトムシのブリーダーか!! ってくらい、 毎年カブトムシを孵化させます(笑) きっかけは、 8…

試す価値あり!クリニークのデオドランド ロールオン。(CLINIQUE 制汗剤)

[http:// ] 2018/07/19 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 毎日暑いですね。(;´д`) そこで、今日は汗を大量にかく、 この季節にオススメの商品のお話。 恥をしのんで書きますが、 ここ数年、わき汗とその匂いに悩まされてい…

夏着物の下は襟付きの肌襦袢がとっても便利で涼しい

[http:// ] 2018/07/18 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は火曜日。 うだるような暑さにも負けず、 夏着物を着て行きました(笑) こちらです↓ W姉弟子様にいただいた小千谷縮に、 Y姉弟子様にいただいた夏帯。 …

大和郡山市で金魚すくい(こちくや)とかき氷(hinode)

[http:// ] 2018/07/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 この3連休は熱かったですね~(~_~;) さて今日は昨日行ってきた、 大和郡山市のお話。 過去記事にも登場していますが、 大和郡山市にあるこちくやさん。 syurei.hate…

立派なヤマモモでシロップ作り

[http:// ] 2018/07/16 今日の大阪は晴れです。 今日は実家に帰省してます☆ さて、今日はヤマモモのお話。 先日ちびっ子たちがお気に入りの場所、 あいなの里山公園に、 おばあちゃんに連れて行ってもらってました。 その時にお土産にもらってきたのが こち…

単衣の紬の着物の裄直し

[http:// ] 2018/07/15 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は、先日裄出しを していただいたお話。 私は書道教室の姉弟子様たちから、 たくさんお着物をいただいています。 そんななか、全体的に昔のお着物は 基本的…

朝顔の花が風にふかれてひらひら~

[http:// ] 2018/07/14 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はお庭に咲いた朝顔のお話。 先日、ちびっ子たちがまいた 朝顔の花が咲き始めました。 けっこうたくさんのタネをまいたので、 たくさん芽がでてきていた…

羽化したてのレアなセミをちびっ子が発見(セミの画像あり)

[http:// ] 2018/07/13 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はちびっ子たちが見つけた 素敵?なもの。 昆虫、苦手な方はお気をつけください。 少し空白あけます。 羽化したてのくまゼミ。 昨日は、ちびっ子たちが三…

ふんわりしわなく、結べるようになった帯揚げ

[http:// ] 2018/07/12 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は帯揚げのこと。 帯揚げとは、着物の着付けに用いる 小道具の一種で、帯枕を包むものです。 帯から少し見えるので、 コーディネートで差し色として使います。 …

紗の夏着物は、黒でも涼しげに見える!

[http:// ] 2018/07/11 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は書道教室の日。 着そこねていた、 Y姉弟子様にいただいていた、 黒の紗のお着物を 着て行きましたよ♪ さっそく、こちら↓ Y姉弟子様にいただいた、 黒…

暑い日は具だくさんの冷麺が最高。ラー油をかけるとさらに最高。

[http:// ] 2018/07/10 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は火曜日。 書道教室の日です。 先日雨で着そこねた、 黒の紗のお着物を着て行こうと思ってます。syurei.hatenablog.com しかし、今日も暑そう…。 これか…

まさかの2日続けての丸ごとスイカ…

[http:// ] 2018/07/09 今日の神戸は晴れです。 今日は久しぶりの快晴です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は雨の中、丸ごとスイカが 宅配便で届いたと言う記事でしたが↓syurei.hatenablog.com なんと!! 昨日も丸ごとスイカがわが家に や…

スイカを丸ごと買うと・・・

[http:// ] 2018/07/08 今日の神戸は曇りです。 やっと雨が弱まった感じですが、 今回の大雨で甚大な被害があるようですね。 皆様、どうか御無事で…。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日はたくさんのブクメ、 コメントをいただきまして、 皆様…

お誕生日に着物を着て、ポートピアホテルのGOCOCUでブッフェディナー。

[http:// ] 2018/07/07 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日も雨ですね。 結局昨日もちびっ子たちは休校になり、 4連休となりました(-_-;) さて私事ですが、 昨日は私の誕生日でした。 自分で自分の誕生日を公表するのは、 …

あいなの里山公園で勉強になったハスの葉じょうろ

[http:// ] 2018/07/06 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日も昨日からずっと続く大雨警報で、 今のところちびっ子は自宅待機です(-_-;) 今日も休校かなぁ… さて、気を取り直して、 今日は蓮の葉のお話。 先日、わが家のち…

ホームベーカリーで失敗しちゃったお話。

[http:// ] 2018/07/05 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は神戸市に大雨警報が出ていて、 ちびっ子たちは自宅待機になりました。 このまま行くと、 お休みになるかも… さて、今日はホームベーカリーで パンを焼いて失敗…

クオリティ最高☆谷上にあるピアットコロラティでランチ。初めてのアヒージョも最高♪

[http:// ] 2018/07/04 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は昨日行ってきたランチのお話。 わが家の旦那様のお仕事は とっても不規則。 昨日はわりと、 ゆっくりできる1日だったようで、 ランチに誘ってくれました。 自…

布を使って、my箸袋をハンドメイド

[http:// ] 2018/07/03 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は簡単my箸袋のお話。 わが家のちびっ子たちの小学校は、 給食時のお箸を持参します。 洗い替え用に、 1人2つのお箸ケースがあります。 で、お箸をむき出…

福井県に行くなら、絶対に訪れてほしいおススメのCAFE MARE

[http:// ] 2018/07/02 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は福井県に行ったら絶対訪れてほしい、 オススメのCAFEのお話。 もう何度か行ってるのですが、 日本海沿いにロケーション抜群の CAFEがあります。 知っ…