SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳お嬢の水イボと、9歳息子の親指のイボに、ハト麦茶が効いたってお話☆

[http:// ] 2018/11/30 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はイボに効いたハト麦茶のお話。 わが家の6歳お嬢の水イボと、 9歳息子の手の親指にできた、 魚の目のようなもの。 6歳お嬢は、もう1年ちょっと前の話です。 2年…

ティータイムに嬉しい、銀座ウエストのパイ菓子

[http:// ] 2018/11/29 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はいただきものパイのお話。 嬉しいいただきものパイはこちらです↓ 東京銀座が本店の、 洋菓子舗ウエスト www.ginza-west.co.jp のパイ菓子です☆ このお店の名前は存…

地味めの羽織と大島紬のシックなコーデ(こんなのも好き)

[http:// ] 2018/11/28 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は火曜日。 書道教室へ着物を着て行きました。 今回は良くいえばシック。 悪くいえば超地味なコーデです。(笑) で、じゃん↓ おぉ、お太鼓に折りじわがきてる(T_T) H…

自家製のお味噌を作ってみた

[http:// ] 2018/11/27 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、唐突ですが、お味噌をつけました。 ことの発端は先日の記事、 syurei.hatenablog.com かみかみビーンズを作るとき、 煎り大豆を買わないといけないのに、 普通の乾…

木村屋の5色あんぱん

[http:// ] 2018/11/26 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はいただきものの、 あんぱんのお話。 少し前に木村屋さんというお店の、 あんぱんをいただきました。 この木村屋さんがなければ、 あんぱんはないと言われてい…

神戸市の小学校、人気給食メニューの1つ、かみかみビーンズで、身長を伸ばす手助けを

[http:// ] 2018/11/25 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日記事に出ました↓ syurei.hatenablog.com 神戸市の小学校の人気給食メニューの1つ、 かみかみビーンズ を、作ってみました。 作ってみようと思ったのは、 …

冷凍パイシートは調理万能!おやつパイからお惣菜パイまで!!

[http:// ] 2018/11/24 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日はパイシートシリーズ。 過去記事です↓ syurei.hatenablog.com syurei.hatenablog.com syurei.hatenablog.com シリーズ化していたわけではないのですが、 ちょっ…

コストコの瓶入りのリンゴジュース

[http:// ] 2018/11/23 今日の神戸は晴れ/曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はコストコ商品のご紹介。 前から一度買ってみたかった、 瓶入りのりんごジュース。 ついに購入しました♪ 24本入りで、1本296ml入り。 飲んでみての感想は、 う…

着物を着て、小学校へ読み聞かせに行ってきました

[http:// ] 2018/11/22 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、ここ3日ほど、 父の古希祝いのお話が続いていたのですが、 火曜日に着物を着ていました。 しかし、今回はバタバタしていて 着姿の写真を撮っていないのです(TT) 着て…

紅葉とシカにかこまれた、秋晴れの奈良公園

[http:// ] 2018/11/21 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は先日遊びに行ってきた、 奈良公園でのお話です。 お天気は素晴らしく、 日のあたるところでは汗ばむほどでした。 シカもたくさんいて、 ちびっ子たちが餌やりを楽し…

奈良市にあるさかどで、父の古希祝いの食事☆

[http:// ] 2018/11/20 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日の父の古希祝いで、 食事に行ってきたお店のご紹介です。 奈良市にある、さかど。 地鶏屋さんです。 ここから、写真でご紹介。 入ったところです。 民家…

私の似顔絵公開しちゃいます!古希祝いにそっくりの似顔絵プレゼント!還暦や誕生日プレゼントにもぴったり☆

[http:// ] 2018/11/19 今日の神戸は曇り/雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日、一昨日と 大阪の実家に帰省してまして、 昨日は奈良公園で、 紅葉とシカを楽しんできました。 その後、実家御用達のお店で 食事をして帰ってきたのですが、 そち…

奈良〜

[http:// ] 2018/11/18 今日の奈良は快晴です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日から大阪の実家に帰省してまして、 今日は奈良に遊びに来てます(^ ^) また詳しくは明日以降に♪ 奈良を感じる写真です(*´꒳`*) では、また明日☆ [http:// ]

1年に2回もたまごの黄身の双子ちゃん

[http:// ] 2018/11/17 今日の神戸は薄曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は小さなラッキーなお話。 少し前の過去記事にもあったのですが、 じゃーん!! たまごの黄身の双子ちゃんです。 お昼ご飯の雑炊の最後に落とした時に♪ 割っ…

Iwataniのクッキングバーナーとコストコのお刺身用サーモンで、簡単お家炙りサーモン☆

[http:// ] 2018/11/16 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日、 コストコで買ってきたサーモンのお話。 コストコユーザーならご存知の方も多いはず。 こちら↓ お刺身でいただける生サーモンです! (で、でかい!!…

ホームベーカリーでパン生地を作って、お家でサツマイモの焼き立てパン。

[http:// ] 2018/11/15 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSUREIです。 さて、今日は先日見かけた記事からのご紹介↓ www.xn--7ov146d.net いつも楽しく読ませていただいている、 葉月 (id:s-kumakuma) さん の、パン作り記事です。 ちょうど冷蔵…

神戸市の給食 人気の1つはかみかみビーンズ

[http:// ] 2018/11/14 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日はちびっ子たちが通う小学校で、 給食試食会があり、参加してきました。 こちら↓ この日のメニューは、 神戸特産給食。 ・ごはん ・神戸たまねぎミンチカツ ・…

瀬戸ジャイアンツを初めて食べてみた

[http:// ] 2018/11/13 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は、 初めて瀬戸ジャイアンツを食べたお話。 わたし、ピオーネや藤稔などの甘くてジューシーな ぶどうが好きなのですが、 前から1度食べて見たかったのが、 瀬…

やっぱり釣ってすぐ〆た魚は臭くない!

[http:// ] 2018/11/12 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日記事にしました、 syurei.hatenablog.com サビキで釣ってきたお魚を 晩御飯にしたお話。 釣ってきたその次の日には 夕飯のおかずにしていたのですが、 い…

何でも生で感じることの大切さ

[http:// ] 2018/11/11 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日のお話ですが、 人生で初めてサッカー観戦に行ってきました。 神戸市のノエビアスタジアムでの、 ヴィッセル神戸 VS サガン鳥栖 サッカーはあまり良く知らないんです…

8歳息子のバースデーは焼肉食心坊と新宿TAKANOのケーキでお祝い

[http:// ] 2018/11/10 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は8歳息子のバースデーでした。 晩御飯のリクエストは焼肉。 今回は初となる、 こちらのお店に行ってきました。 神戸炭火焼肉食心坊へようこそ! ママ友さんか…

ウール着物にはカジュアルな半幅帯で

[http:// ] 2018/11/09 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は今週火曜日に着た 着物ネタです。 月曜日に七五三だったので、 二日続けての着物になりました。 今回書道教室に着て行ったのは、 ウールの着物。 こちらも書…

千歳袋をハンドメイドでリメイク

[http:// ] 2018/11/08 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は、 千歳飴袋をハンドメイドしたお話。 昨日の記事の七五三には 写っておりませんでしたが、 千歳飴袋を手作りしたのです。 昔は千歳飴袋とか、 スーパーで売っ…

神戸で七五三の写真撮るなら、湊川神社前のphoto efyが便利です

[http:// ] 2018/11/07 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日の七五三の様子を。 午前中に行ってきたのですが、 お天気も良く、日中は汗ばむくらいでした。 では、ここから写真が並びますよー。 写真館で撮影後に、…

親孝行、したい時には親はなし。そんな後悔をしないように…

[http:// ] 2018/11/06 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は昨日の七五三の時に 着ました着物ネタです。 久々、どどん! 実家の母が用意してくれた、 墨流し染めの小紋の着物に、 銀糸の粋な袋帯。 水色の帯上げに、 濃…

サビキで小アジを釣りに行く時の、便利な3種の神器。

[http:// ] 2018/11/05 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は6歳お嬢の七五三で、 写真館に行きます。 月曜日なのですが、 音楽会が3日の祝日にあったので、 今日は代休なのです。 本来であれば、 入学式の時のように、…

京丹後市で海遊び

[http:// ] 2018/11/04 今日は京丹後市に遊びに行ってました。 いつもよりかなりの遅い時間に更新です。 おまけに短いです(笑) 昨日の夕方はボディボード。 今日は午後から釣りでした。 カワハギと小アジが釣れました。 では、また(笑) [http:// ]

私史上最高の大学芋が、くら寿司の大学芋に負けたお話

[http:// ] 2018/11/03 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はちびっ子たちが 掘ってきたサツマイモのお話し。 今年の秋は、ちびっ子の芋ほりラッシュで、 わが家の玄関にはサツマイモがたくさん。(笑) 何に消費しよう…

パイにするならサツマイモ餡は、かなり甘くしないとダメ

[http:// ] 2018/11/02 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日記事にしました サツマイモ餡。 こちらのつくり方をざっとご紹介。↓ ちびっ子が掘ってきてから、土をつけたまま、 2週間ほど寝かせたサツマイモ。 砂がたくさん…

りんご煮の残りとサツマイモ餡でパイ作り

[http:// ] 2018/11/01 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日はハロウィンでしたね。 8歳息子がお友達と、5人集め、 それぞれの家を回って、 お菓子をもらいに行く計画をたてました。 小学3年生の男の子たちは、 まだまだ可愛…