SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウキウキで玉ねぎを植えたら、なんと紫玉ねぎだった

[http:// ] 2018/10/31 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSUREIです。 さて、今日は家庭菜園のお話。 今年も玉ねぎを植えようと、 苗を買ってきました。 去年の植えつけた分が、小さいながらも 結構収穫できたので、初心者向けかなと。↓ syurei…

やわらかな香りの練り香水 うさぎ饅頭(金木犀、沈丁花)

[http:// ] 2018/10/30 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は最近購入した 練り香水のお話。 わたし、香水は好きで、 お出かけの時はつけたりします。 実際に使用しているものは、こちら。↓ クロエ CHLOE クロエ オード…

サツマイモのツルの佃煮は、きゃらぶきの佃煮みたい

[http:// ] 2018/10/29 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はサツマイモのツルが 食べられるってお話。 先日8歳息子の校外学習、 芋ほりに付き添いで行った時に、 サツマイモのツルをもらってきました。 全部で45ℓの袋…

1ヶ月遅れのお月見

[http:// ] 2018/10/28 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はお月見のお話。 25日の木曜日は満月だったのですが、 1ヶ月遅れのお月見をしてきました。 きっかけは、 6歳お嬢の言葉。 10月に入った頃でしょうか、 ふとした時に…

ふるさと納税 高知県香南市のお礼のお品のみかん

[http:// ] 2018/10/27 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はふるさと納税で みかんが届いたお話。 今年頼んだみかんは、 高知県香南市のお礼のお品の物。 小ぶりなみかんが好きな私は、 毎年SSサイズの物をチョイスしま…

神戸で行列するのは絶対!の洋食の朝日に行ってきた

[http:// ] 2018/10/26 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は昨日行ってきた、 ランチのお話。 前から一度行ってみたかった、 洋食の朝日です。 tabelog.com HPがないので、食べログさんより。 いつも行列ができることで…

バターでいためた落花生をキャラメリゼ風にしてみたらクセになる美味しさだった

[http:// ] 2018/10/25 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は仲の良いママ友さんと、 恒例のランチ会に行きます。 今回は神戸にある、 いつも行列ができるっていう、 有名なお店に行く予定です。 初めてなので、すごく楽しみ♪(…

アンティークの着物には、アンティークの良さがある

[http:// ] 2018/10/24 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は午前中に8歳息子の 校外学習の保護者ボランティアに 参加しており更新が今になりました。 メインは芋ほりで、 大きなスコップで掘るお手伝いをしたのですが、 土が…

ゆがきたての落花生はとっても美味

[http:// ] 2018/10/23 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は火曜日。 書道教室の日なのですが、 やや雨の心配が。 先週はお休みだったので、 できれば今日は着物を着たいのですが。 ただいま雨レーダーとにらめっこ(笑…

思いがけない、落花生の収穫♪

[http:// ] 2018/10/22 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は昨日行ってきた、 あいなの里山のお話。 私のブログに度々出てくる、 このあいなの里山。 ちびっ子が大好きなんですね~。 先週の13日の土曜日にも 行ってき…

福岡県 (株)さかえ屋のなんばん往来(和栗)のお味

[http:// ] 2018/10/21 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日はお土産にいただいた お菓子のご紹介。 こちら↓ 福岡県の(株)さかえ屋 なんばん往来 旦那様のビジネス関係で、 九州からいらした方からお土産でいただきました…

工程を分けると、アップルパイ作りもストレスフリー

[http:// ] 2018/10/20 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日作ったりんご煮で アップルパイの完成です。 冷凍パイシートを使ってるので、 お手軽アップルパイ。 りんご煮とは別日に作っておいた カスタードクリーム…

柿をジャムにしたら、渋戻りしちゃった

[http:// ] 2018/10/19 今日の神戸は晴れ/曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は昨日の記事の続きです。↓ syurei.hatenablog.com 昨日の商店街への校外学習で、 8歳息子が500円で買ってきたもの。 こちらです。↓ バナナ80円 柿5個で200…

ちびっ子が経験する、初めての○○、を想像するとにやにやしてしまう

[http:// ] 2018/10/18 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は8歳息子が校外学習で、 商店街に行きました。 お弁当が必要だったので、 いつもより1時間早く起きて 作りました。 こちら~↓ おむすび、1口カツ、ポークビッ…

旬の紅玉で、アップルパイ用にりんご煮を作ったよ

[http:// ] 2018/10/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はりんごパイ用の りんご煮のお話し。 先日購読させていただいている、 ブロガーさんの記事が目にとまりました。↓ www.xn--7ov146d.net (いつも勝手に 掲載さ…

蒸し器で蒸した枝豆はめちゃんこ美味しい。

[http:// ] 2018/10/16 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は火曜日なんですが、 書道教室はお休みなので、 着物はお休み( ̄^ ̄) 学校のボランティアのお手伝いに 行く予定です。 さて、先日お庭で収穫した黒枝豆。 syur…

間引いてもちゃんと食べたらいいね

[http:// ] 2018/10/15 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は間引き菜のお話。 実家の母が畑を借りてから、 帰省した際にタイミングが合えば、 間引き菜をもらうようになりました。 この間引き菜、 最初は種を多めに撒い…

稲刈り、芋ほり、餅まき 楽しいあいなの里山まつり

[http:// ] 2018/10/14 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日はわが家のちびっ子が 大好きな、あいなの里山公園に行ってきました。 あいな里山公園 | 国営明石海峡公園神戸地区 過去記事にも登場。 syurei.hatenablog.com …

長野のりんご3兄弟の1つ、秋映、というりんご

[http:// ] 2018/10/13 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はりんごのお話。 先日、 めぐみの郷 www.meguminosato.co.jp という、道の駅のような スーパーで、 (この、めぐみの郷、主婦の方にはおすすめです) 秋映(あ…

空っぽのお弁当箱に、少々感動…

[http:// ] 2018/10/12 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は6歳お嬢の遠足日でした。 ただあいにくのお天気で、 晴れていたら王子動物園だったのですが、 須磨水族館に行ってきたようです。 このパターン、けっこうあ…

黒枝豆の収穫で発見した、思わぬ人生の贅沢な想い出

[http:// ] 2018/10/11 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は6歳お嬢の 遠足の日だったのですが、 あいにくの雨。 でも、雨でも行ける場所なので、 お弁当を持たせて行かせました。 こちらの記事はまた明日。 今日は家庭菜園の…

黒の帯はどんなカラーの着物にも合わせやすい

[http:// ] 2018/10/10 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は久々着物ネタです。 昨日は書道教室の日でしたので、 着物を着て行きました。 10月とはいえ、 暑くなりそうだったので、 まだまだ単衣の着物を チョイス。 単…

夕日ケ浦温泉、浜詰海岸でサーフィン&ボディボード

[http:// ] 2018/10/09 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は3週間ぶりに、 着物を着られると、ウキウキしております。 着姿のアップはまた明日。 今日は、連休の海遊びの写真。 夏に、ボディボードと、サーフィンの楽しさを …

海を目前に最高のお弁当

[http:// ] 2018/10/08 丹後地方へ遊びに来ています。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は秋晴れで最高のお天気☀️ 今日のお昼は 泊まったところの近くで 釣り弁当を注文しました。 こんな素朴なお弁当が大好き! 海を目前にいただきます♪ 最高のラン…

丹後地方で浜辺遊び

[http:// ] 2018/10/07 今日の丹後地方は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は丹後地方へ遊びに来ています。 波が高いので、 旦那様だけサーフィンに‍♂️ わたしとちびっ子は 浜辺遊び 曇り空ですが、 涼しくて浜辺遊びには ちょうどいい( ´…

プチ土産にお手頃、文旦グミ

[http:// ] 2018/10/06 今日の神戸は雨/曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は、 先日四国に行ってきた時の、 お土産のお話。 わたし、文旦が好きなんですが、 お土産物屋さんで、 こんなの見つけました。 文旦グミです。 文旦好きな…

ハンドメイドのアクセサリーは自分好み100%

[http:// ] 2018/10/05 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はハンドメイドのお話。 旦那様のお姉さんから、 もう使わないから と、ネックレスなんかの アクセサリーをいただきました。 好みの物ではなくても、 SYUREIな…

3大香木のむせかえるくらいの香りが好き

[http:// ] 2018/10/04 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はお庭の木のお話。 わが家は賃貸物件なんですが、 引っ越してきてこの秋で丸3年。 旦那様が賃貸派なんですね~。 去年にこの木は金木犀だったのかと気づいた…

運動会のリレー競技は涙腺崩壊のキラキラポイントが満載

[http:// ] 2018/10/03 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日はちびっ子たちの運動会で、 思ったよりぐったりと疲れてしまい、 ブログを更新する余力がありませんでした。 わが家のちびっ子は1年生と3年生で、 見どころがあり、…

ハンドメイドは女の子の方が作り甲斐がある・・・

[http:// ] 2018/10/01 今日の神戸は晴れです。 幸いにも、台風24号はそれほどの 被害は、こちらにはなく過ぎ去りました。 被害に合われた地域の皆様には、 心よりお見舞い申し上げます。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は昨日の続きと言い…