SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お箸で食べられるお気軽フレンチ

[http:// ] 2017/11/30 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、 着物大好きSYUREI です。 今日は着物ネタではありません。 2〜3ヶ月くらいに一度、 仲の良いママ友さんとランチに 行きます。 前のランチ会はこちら。↓ syurei.hatenablog.com 今回はこちらのお…

華やか小紋の着物コーデ

[http:// ] 2017/11/29 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さぁ、昨日は書道教室の日。 着て行きました、お着物。 こちらで~す。 どどん!! 華やかなお花の総柄小紋に、 大きなお花の名古屋帯。 紫の道行コート。 やはり写…

やってきました豚汁の季節!!

[http:// ] 2017/11/28 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、 着物大好きSYUREIです。 さあ、今日は火曜日! お天気も晴れなので、 今日も着物を着て行ってきました。 写真は明日の記事でアップですね。 で、今日はだいぶんと寒くなってきたので 豚汁…

ひと昔前にタイムスリップできるところ

2017/11/27 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREI です。 今日も着物ネタではありませんが、 面白い場所をみつけました。 先日、レンコンの記事で チラッと出ました。↓ syurei.hatenablog.com あいなの里というところです。↓ あい…

みかん♪みかん♪

[http:// ] 2017/11/26 今日の神戸は曇り時々晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありませんが、 嬉しいお届け物がありました。 待っていました、 ふるさと納税のみかん!! こちらは、宮崎県の都農町の お礼のお品です…

淡路島へGO!!のオマケ

2017/11/25 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREI です。 今日は11/23の記事のオマケです。↓ syurei.hatenablog.com 面白いものがあったのに、 記事に書き忘れていました。 淡路バーガー目当てに行った、 オニオンキッチンのある …

礼装用の草履とバッグをいただきました

2017/11/24 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREI です。 さて、またまた嬉しいことが ありました。 先日の書道教室の日、 お師匠様から、 礼装用のバッグと草履を いただきました。↓ シルバー系で、 これから控えている、 ちびっ…

淡路島へGO!!

[http:// ] 2017/11/23 今日の神戸は・・・ 今日は淡路島に遊びにきました。 今日の淡路は晴れてます。 風がやや強めです。 こんにちは、着物大好きSYUREI です。 今日は8歳息子のリクエストで 淡路島の海釣り堀にきました。 8歳息子が波打ち際で発見した 子…

グリーンカラーの紬着物が個性的で素敵

2017/11/22 今日の神戸は晴れです。 夕方から雨らしい。 おはようございます、 着物が大好きSYUREI です。 昨日はいいお天気で火曜日。 毎週楽しみにしている書道教室。 (厳密にいうと月3回ですが…) 教室で書くスタイルではないので、 着物、着物♫ で、今…

好みの羽織紐をハンドメイド

[http:// ] 2017/11/21 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREI です。 さて、今日は雨が 降りそうにないので、 書道教室に着物を着ていきます☀ お化粧してヘアセットして・・・ めんどくさがりの私が、 頑張る日です。(笑) 着物姿のアップ…

小さな菜園、玉ねぎが…!!!

[http:// ] 2017/11/20 今日の神戸は曇り時々晴れです。 今日も寒い… おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありませんが、 明日は火曜日!! 雨が降らなければ、 書道教室に着物を着て行きます。 今のところの天気予報では…

収穫が楽しみな、小さな家庭菜園

[http:// ] 2017/11/19 今日の神戸は晴れです。 とっても寒いです。 こんにちは、着物大好きSYUREI です。 今日も着物ネタではありませんが・・・ 今日は実家に、 帰るつもりだったのですが、 一昨日8歳息子が熱を出したので、 大事をとって、 お出かけはな…

高級品のレンコン!で、またまた素揚げ。

2017/11/18 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありません。 今日は先週8歳息子が掘ってきた、 レンコンのこと。 わが家はよく、 しあわせの村という おおきな公園に遊びにいきます。 www.shiawa…

音楽会からのブッフェランチ

[http:// ] 2017/11/17 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 さて、 今日も着物ネタではありませんが… 昨日は、5歳お嬢の幼稚園最後の 音楽会でした。 朝から旦那様と、 ビデオの充電が できていなかったことで、 ひ…

簡単、手間なし、焼きおにぎり

2017/11/16 今日の神戸は晴れです。おはようございます、 着物大好きSYUREI です。さて、今日は、 うちのちびっ子2人が大好きな 焼きおにぎりの作り方。以前は、 お醤油をハケで塗っていたんですが、 これだと手間がかかるんです。ハケ洗うのも手間だし…。で…

半幅帯ご紹介

2017/11/15 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 今日はこれから、 8歳息子の小学校で 給食試食会がありまして、 そのお手伝いに行きます。 なので大変急いでいます(汗) きょうは最近購入した、 洗える半幅帯の、 …

大島紬に洗える半幅帯の着物コーデ

2017/11/14 今日の神戸は雨です。 おはようございます、 着物にはまり中のSYUREIです。 さて、今日も着物記事です!! やった!!! ということで、 久しぶりに着た 昨日の着物コーデです。 どどん!! いただいたお着物の大島紬に、 最近ネットで購入…

あまりの良いお天気で意味もなく着物DAY

2017/11/13 今日の神戸は快晴です。こんにちは、着物大好きSYUREIです。今日はやっとの着物ネタです(笑)先日、近くの着物屋さんから クリーニングのセールのハガキが届きました。普段は3980円の丸洗いが、 1980円(税別)。着物のクリーニン…

子どもの発想力と創造力は素晴らしい

2017/11/12 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はおばあちゃん家に お出かけ予定だった5歳お嬢が、 体調万全でないので、 お家に残りました( ̄∇ ̄) 今日こそ着物ネタを まとめようと思っていたのですが・・・ 気をとりな…

同じ本を楽しめる空間は素敵だ

2017/11/11 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 あぁ、なかなか着物ネタが書けません… でも、1日1記事の目標は、 コツコツ続けたいと思います。 さて、今日は本のご紹介。 大人向けではないのですが、 生き物大好き…

簡単!子ども受け抜群!お芋の素揚げ

2017/11/10 今日の神戸は快晴です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今年の秋は、 子どもたちが、 お芋堀に計3回行ったので、 我が家にはお芋がたくさん↓ これでも、お友達に分けたりして、 最初の半分くらいになったんです。(笑) お味噌汁に入…

子ども見てると眩しくて・・・

2017/11/09 今日の神戸は晴れです。こんにちは、着物大好きSYUREI です。今日も雑記です…あぁ、早く着物が着たい… 今日は息子の8歳のお誕生日。 で、今日は学校で、 小さな旅という、 行事がありまして、 4人のグループにわかれ、 自分たちでバス、 電車を乗…

年賀状を小筆で書けたらカッコいい

2017/11/08 今日の神戸は雨です。こんにちは、 着物大好きSYUREI です。 今日こそは着物ネタを!! と思っていたのですが・・・今日も2人のちびっ子が、 お休みになったので、 時間をかけることができません(T-T)昨日、 わりと元気なお嬢が、 折り紙を買って…

Wの看護( ̄◇ ̄;)

2017/11/07 今日の神戸は晴れです。こんにちは、 着物大好きSYUREI です。昨日ゴルフ場途中ホールから、 5歳のお嬢のお迎えに行きました、 と書きました。 syurei.hatenablog.com 実は5歳のお嬢、 けいれん持ちなので、 昨日は救急車搬送され、 病院で半日過…

ゴルフ日和〜✨だったのに・・・( ̄◇ ̄;)

2017/11/06 今日の神戸は快晴でした。こんばんは、 着物大好きSYUREI です。今日は、 7歳の息子のゴルフコース、 初デビューに同伴していたんですが、 (音楽会の代休だったんです。)5歳のお嬢が病気のため、 緊急呼び出し(ー_ー)!!5ホール終えたところで、…

やってみたら簡単で、嬉しい楽しいふるさと納税

2017/11/15 今日の神戸は晴れです。おはようございます、 着物大好きSYUREIです。さぁ!! 今日も着物ネタではありません(笑)今日は、ふるさと納税について。 皆さん、ふるさと納税したことありますか?私は去年からしています。存在は知っていまし…

ロロンカボチャでパンプキンスープ

2017/11/04 今日の神戸は晴れです。おはようございます、 着物大好きSYUREI です。えっと本日も 着物ネタではありません・・・今日は、 いただきものの、 ロロンカボチャで作った、 パンプキンスープのレシピ。前回ご紹介した、 餃子のレシピ同様、 かなり大…

食べる点滴!ドラゴンフルーツ

2017/11/3 今日の神戸は晴れです。おはようございます。 着物大好きSYUREIです。着物メインで、 このブログをすすめていこう と思っているのですが、 1日1記事を目標にすると、 ちょっと着物ネタが…やや雑記ブログになりつつはありますが、 着物ネタに…

ほうじ茶あんみつが、超‼︎美味しかったお店

2017/11/2 今日の神戸は晴れです。ここ最近は、 さわやかな晴れが続いています。おはようございます、 着物大好きSYUREI です。今日は、 先日南京町に 肉まん買い出しに行った時 syurei.hatenablog.comに見つけたランチのお店のご紹介。元町よりの、 三宮セ…

着物の着付けの仕上げ、帯揚げが苦手・・・

2017/11/01 今日の神戸は晴れです。おはようございます、 着物大好きSYUREI です。さて、今日は帯揚げについて.今週は書道教室がないので、 着物を着る機会がありません(-_-;)で、帯揚げというのは、 帯枕を包んで、 前姿の帯の上部から見せる、 長方形のハ…