SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の大人気お菓子、ヨックモックのシガール

[http:// ] [http:// ] 2018/03/31 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はお出かけ予定なので、 ちょっと簡単に…。 わが家の皆が大好きなお菓子。 ヨックモックのシガール!!↓ プレーンが一番美味しい! チョコとかはさんでな…

シニア安心サポートカフェ、西鈴COFFEE

[http:// ] [http:// ] 2018/03/30 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は、ちびっ子たちがお出かけでした。 着物をたくさん譲ってくださったW姉弟子様。 カフェをオープンされたそうで、 一度顔を出さなくてはと思いな…

簡単!つまみ細工プレート

[http:// ] 2018/03/29 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はちびっ子たちが、 祖母と一緒につくし取りへ出かけます。↓ syurei.hatenablog.com なので、今日は一日フリー☆ ありがたい時間ですねぇ(^^) 8歳息子が…

大島紬に小袋帯の着物コーデ

[http:// ] 2018/03/28 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は火曜日。 書道教室の日でした。 ちびっ子2人が春休みの為、 連れて行きました。 お昼ご飯は、 あんまりいらないというくらい、 たんまりお菓子とお茶…

桜も咲き始めた、ポートアイランドにある公園

[http:// ] 2018/03/27 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 日曜日、月曜日と実家の家族と 過ごしておりましたので、 ちびっ子たちもたくさん遊んでもらって大満足。 昨日はお昼からポートアイランドにある、 公園で一日のん…

医師が考えた、花粉を水に変える?マスク

[http:// ] 2018/03/26 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、実は私、花粉症です。 毎年、3月~5月頃まで花粉に悩まされています。 3年ほど前から、耳鼻科に通うようになり、 あまりお薬は飲みたくないものの、 花粉…

小さな幸せって心癒される。

[http:// ] 2018/03/25 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は町内の防災訓練で、 今年は班長を務めておりますため、 朝から一仕事してまいりました。 お昼から久しぶりに実家の家族が こちらに出てきて、 一緒に過ごすこ…

冷凍パイシートで、簡単チョコパイ作り♪

[http:// ] 2018/03/24 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さぁ、今日はまたまた つくし取りに連れて行けと、↓ syurei.hatenablog.com ちびっ子にリクエストされてますので、 行ってきます。(笑) 8歳息子は前回よりもたく…

小学校の卒業式、袴の着付け。

[http:// ] 2018/03/23 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は4日ぶりのスッキリした晴れ。 洗えなかった大物を洗濯するぞー!! 昨日は、記事の冒頭でも書きましたが、↓ syurei.hatenablog.com 友人のお嬢さんの袴…

金魚の町、大和郡山市で金魚すくい。

[http:// ] 2018/03/22 今日の神戸は曇りです。 さて、今日は朝から、 本日小学校卒業を迎える、 お嬢さんの袴の着付けを、 ママ友さんからお願いされています。 着付けの資格などは持っておりませんが、 わたしでお役にたつのなら… とお引き受けしました。 …

わたしの人生の宝物。な書道教室。

[http:// ] 2018/03/21 今日の神戸は雨です。 さて、今日は着物ネタです。 ここしばらく雨予報で、 昨日も雨かな~とは思っていたのですが、 天気予報を見たら、 なんとか午前中は、 ひどい雨にはならなさそう。 なので、書道教室の火曜日。 着て行きました…

炊き立てごはんで食べたら絶品!つくしの佃煮。

[http:// ] 2018/03/20 今日の神戸は曇り/雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて昨日、下処理が終わったところまでを 紹介しました大量のつくしたち。 syurei.hatenablog.com 一晩水にさらしたつくしを、 佃煮にしましたよ~。 こちら~。…

春の訪れを感じる、つくし取り。

[http:// ] 2018/03/19 今日の神戸は曇り→雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日から4日間ほど雨予報。 なので、昨日は晴れていたから、 ちびっ子たちを外に連れ出してやりたく、 お墓参りの後に、つくし取りへ出かけました。 毎年取…

サッポロ一番みそラーメン、旨辛味。

[http:// ] 2018/03/18 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は家族でお墓参りに行ってきます。 ちびっ子たちを産んでから、 ご先祖様を大事にしなくてはと いう思いが強くなりました。 用意があるので、 今日は手短に・・・ 最…

柑橘系好きには超便利!ムッキーちゃん。

[http:// ] 2018/03/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日はコメントやたくさんのはてブ、 ありがとうございました。 大好きな着物ネタの記事でしたので、 とっても嬉しいです。 さて、今日は趣向を変えまして、 便利グ…

感動の卒園式。訪問着コーデ。

[http:// ] 2018/03/16 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は6歳お嬢の卒園式でした。 いろいろ前準備していたおかげで、 スムーズに終えることができました。 とってもいいお天気だったので、 何も心配することなく着物…

幾何学模様の大島紬

[http:// ] 2018/03/15 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は6歳お嬢の卒園式。 着付けとちびっ子達の用意のため、 今日は朝5時に起床。 このブログを書く時間も含めて。(笑) さて時間に間に合うように、 今から…

ジェルネイルで気分も春爛漫

[http:// ] 2018/03/14 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて昨日は初めてのジェルネイルをしてもらいました。 お値段は訪問で5000円。 わたしには決して気軽にできるお値段では ありませんが、今回は卒園、入学式が控えて…

卒園、入学式の準備で初ジェルネイルと重ね襟付け

[http:// ] 2018/03/13 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日はコメント、ブクマであたたかい お言葉をいただき、ありがとうございました✨ 本日にはかなり回復しております。 今日は訪問でのジェルネイルを予約していて、 キャン…

まさかの今シーズン2回目の大風邪

[http:// ] 2018/03/12 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日、一昨日とまさかの今シーズン2回目の 風邪をひきまして・・・↓ syurei.hatenablog.com 39度の熱で、ほぼ身動きがとれず・・・ 土日なので病院にも行けず・・・ 昨日…

入学で3つは必要なレッスンバッグ

[http:// ] 2018/03/10 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて昨日は、 家族ぐるみでお付き合いしているママさんが、 今春入学する息子ちゃんの 学校指定の防災ずきん&座布団を作るのに、 ミシンを貸してほしいとのことで…

シェフ気分になれるコショウ

[http:// ] 2018/03/09 今日の神戸は雨、曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は3ヶ月ぶりくらいで、 コストコへ買い出しに行ってきました。 お目当てはこれ。↓ グリグリ回して使うこしょう。 ついでにお塩も。 なんかこのグリグリのって 使…

たまごサンドのお弁当

[http:// ] 2018/03/08 今日の神戸は曇り/雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は6歳お嬢のお弁当のこと。 お嬢の幼稚園は、 火、木がお弁当の日です。 お金払えば給食にもできるんだけど、 わが家のちびっ子たちは 給食よりもお弁当好…

彩りにもちょうどいい、浮かべるだけのあおさのり

[http:// ] 2018/03/07 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は悩ましいつぶやきだったのですが、 はてブでご意見くださった皆様、 ありがとうございました。↓ syurei.hatenablog.com 4名の方にご投票いただき、 3:1のご…

卒園式での着物に合わせる帯で、優柔不断…

[http:// ] 2018/03/06 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は卒園式で着る 着物に合わせる帯のこと。 訪問着を着る機会なんて、 そうそうないので、 毎日が卒園式の訪問着コーデのことで、 頭がいっぱいです。(笑…

第6感がはたらいた、伊藤園のほうじ茶ラテ

[http:// ] 2018/03/05 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は家族ぐるみで お付き合いしてもらっている お友達のお家で、 お鍋パーティーをしました。 昨晩は今シーズン最初で最後になるであろう キムチ鍋でした。↓ まだグ…

毎年小競り合いが勃発する、ひな祭り

[http:// ] 2018/03/04 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は桃の節句でしたね。 わが家も祖父母に買ってもらった お雛様を飾っています。↓ 購入前、私的には、 出し入れが簡単なのでという理由で ガラスケースに入って…

忙しいママさんにぜひおすすめ!クリームズクリーム!

[http:// ] 2018/03/03 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はひな祭りですね。 これから買い出しに出て、 晩御飯に家族そろってひな祭りパーティーを 開催する予定です。 こちらの模様はまた明日に… 今日は個人的に、ど…

入園式、卒園式用の帯締めがない!

[http:// ] 2018/03/02 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、あと2週間ほどで、 6歳お嬢の卒園式です。 晴れることを願って、 今から小物合わせなんかを どれにしようかと悩んでいたのですが… 普段着用の帯締めはたく…

!!!!!骨折後に保護毛が!!!!!

[http:// ] 2018/03/01 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は8歳息子の足に生えた保護毛の話。 (もう少し先に、小2のスネ毛の写真が 出てきます。ムダ毛など苦手な方は 閲覧ご注意くださいね。) 年明け早々に骨折した8…