SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着付けの練習

http:// ] 2024/02/19 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 前回の更新はなんと2023年7月!! 年明けには一度更新しようと思っていたのに…。 あっという間に過ぎてしまう毎日に、 驚愕しております。(笑) 相変わらず着物を楽しみつつ…

初お披露目の着物と浴衣

http:// ] 2023/07/28 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 お久しぶりの更新です。 今年の7月は暑い 息をするのも苦しいです さてさて、今年で普段着着物を着はじめて、 もうはや6年目に突入しました。 ありがたいことに、最近でも…

着物に似合う日傘をハンドメイド

http:// ] 2023/04/21 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今回はずいぶん早く更新できました、 嬉しい(^ ^) 今日はですね。 日傘のキットを 2年ほど前に購入しておりまして、 ようやく形になったので、 アップしておきます♪ こちら…

ボチボチ続けている着物ライフと家庭菜園

http:// ] 2023/04/16 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 前回の更新より5ヶ月………。 月日の過ぎるのは早いものです( ̄∀ ̄) さてさて、お久しぶりではありますが、 着物ライフは続けております♪ 5ヶ月ですとかなりの量の 着姿写真に…

最近のお着物録と洗える訪問着

http:// ] 2022/11/13 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 早速、最近のお着物録です。 この夏Y和裁士様にいただいた正絹の夏着物に、 メルカリでゲットした博多織の半幅帯。 刺繍がとても豪華です。なんと3800円! 前回の記事でご紹…

アンティーク着物を楽しむなら、羽織を男仕立てにすると幅が広がる

http:// ] 2022/09/22 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今回は2ヶ月ぶりほどですね(笑) さて、最近のお着物録です。 化繊の麻の葉模様の夏着物に、 化繊と綿生地のリバーシブルの半幅帯。 小千谷縮みの夏着物に、羅の夏帯。 数…

運転免許証の更新を、お着物を着て行ってまいりました!

[http:// ] 2022/07/21 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 大変ご無沙汰しておりました。 前回の更新が4/15でしたので、 約3ヶ月ぶり!! の更新になりました(^_^)a 早速ですが、前回からの お着物録を一気にご紹介! サマーウール…

最近のお着物録と独学で浴衣が縫えたこと

[http:// ] 2022/04/15 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 大変ご無沙汰しておりました。 前回の更新が2/17でしたので、 約2ヶ月ぶりの更新ですね。 その間に12歳息子の卒入学式があり、 中学受験も終えて、無事第1志望校に 合格し…

いただき物の反物で半幅帯&お着物録

[http:// ] 2022/02/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はここ最近のお着物録と半幅帯作成記事です。 こちらの反物↓ 10歳お嬢のピアノの先生にいただいた物です。 浴衣用と思われる綿100%です。 タグからネットで調べ…

お伊勢参りの時に見つけたくみひも屋さん

[http:// ] 2022/01/12 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 遅くなりましたが、 皆様あけましておめでとうございます。 今年も着物を中心に、ほそぼそと ブログを更新していきたいと思いますm(_ _)m さて、先日の三連休、毎年恒例の…

ぼっちでも着物を楽しめる本

[http:// ] 2021/12/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はぼっち着物で着物を楽しみ始めて、 5年ほど経った私の手持ちの、 着物に関する本のご紹介です♪ 5年たっても今だにぼっち(笑) ふだん着物のらくらく結び半幅帯と兵…

袋帯でハンドメイド、帯バッグ

[http:// ] 2021/12/13(月) 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はハンドメイドバッグのご紹介。 9歳お嬢が通うピアノの先生から、 礼装用の袋帯をいただきました。 いわゆるアンティークものですね。 バッグにする前の…

11月のお着物録♪

[http:// ] 2021/12/02 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、11月に着ましたお着物録です。 自撮りの時はいつも読ませていただいている、 お着物ブロガーさんの撮り方を参考にさせて いただいてますm(_ _)m (こちら、写真の加工アプリの反転で 撮った…

10月のお着物録と金木犀シロップ

[http:// ] 2021/11/04 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 まずは10月のお着物録です↓ 紬に紬の名古屋帯。 以前、記事にしていた↓ syurei.hatenablog.com いただき物の白反物を染めて、 やっとマイサイズで仕立ててもらった 紬のお…

9月のお着物録と秋の味覚

[http:// ] 2021/10/08 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 先日2回目のワクチン接種を 終えました。 腕の痛みは1回目よりマシでしたが、 翌日、かなりの倦怠感でした。 熱は出なかったので、まだ軽い副反応 で済んだと思っています…

リーズナブルな単半幅帯を、和柄生地でリメイクしてレベルアップ

[http:// ] 2021/09/16 今日の神戸は曇り/晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日、コロナワクチンの 1回目接種に行ってまいりました。 ファイザー製の方が、 副反応はやや少ないとの 情報を聞きつけましたので、 そちらの接種会場で予…

6月、7月、8月のお着物記録。着物最高。

[http:// ] 2021/09/06 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、夏休み中はまとまった時間がとれず、 ブログの更新も後回し。 気がつけば1ヶ月以上過ぎておりました…。 今日はサクッと3ヶ月分のお着物記録です。 麻の葉模様の木…

9歳お嬢と夏の有馬温泉を浴衣で散策

[http:// ] 2021/08/01 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 夏、真っ盛りの今日この頃ですが、 皆様お変わりありませんでしょうか。 先日、旦那様と11歳息子が サーフィンに出かけた日があって、 夕方から9歳お嬢と 有馬温泉へお出…

着物を着た時にぴったりな、唯一無二のL'odeur de Kyoto のバッグ

[http:// ] 2021/06/28 今日の神戸は晴れ/曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、先週緊急事態宣言も解除され、 大阪まで足を伸ばして お買い物に行ってきました。 お目当ては一つ。 着物を着た時に持つバッグ。 なので、着物を着てのお買い…

2021夏着物欲しいものリストと最近の手仕事

[http:// ] 2021/06/16 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は自分用にこの夏気になる、 欲しいものリストをまとめました。 着物に興味ない方には 有益な情報はないかなと思いますが、 最近の手仕事も、おまけに写真で 残して…

普段着着物の木綿着物熱!

[http:// ] 2021/06/02 今日の神戸は晴れ/曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 お久しぶりです、 皆様お変わりないでしょうか? さて5月のお着物記録です。 5月の初旬はまだ涼しかったので、 袷の紬に洒落袋帯で。 お師匠様が、羽織物が素敵ねと …

夏の暑さに負けない着物熱!

[http:// ] 2021/05/10 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 前回更新の記事の日付は なんと3/26… 日がたつのが早い… というのも、実は11歳息子が 中学受験をすることになりまして、 昨年から塾の送り迎えやら 弁当作りやらで何かと…

まだまだずーっと着物脳

[http:// ] 2021/03/26 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 最近の着物記録です。 すでにブログに登場したことのある、 着物と帯ばかりなので詳細ははしょりますm(_ _)m あ、この↑帯は初めてだ! 和裁士さんにお譲りいただいた唐織…

最近の手仕事~

[http:// ] 2020/03/07 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さてさて、日々の中で変わらずに、 できる時に、できる手仕事をしております。 節分↓ 今回は牛肉を炊いたのをメインにしました♩ 醤油麹作り↓ これは塩麹の10倍のうまみだ…

普段着の着物に超便利な洗えるカラー長襦袢

[http:// ] 2021/02/21 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はですね、 普段着で着物を楽しみ始めて早4年。 これは普段着の着物にはとても良い!! と思ったお品のご紹介です。 こちら↓ (長襦袢 クールパス) 浴衣 肌着 長襦袢 …

冬の着物の足元防寒対策に、ナイスなアイデア

[http:// ] 2021/02/10 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 こちら最近のお着物記録。 ↑1月中旬、大阪で開かれた書道の展覧会に 行く予定が、緊急事態宣言が発令されたので とりやめに。 その時に着ていこうと思っていた、 マイサイ…

2021 初記事 お着物記録

[http:// ] 2021/01/17 今日の神戸は曇です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 もう年が明けてからすでに2週間が 過ぎてしまいました。 年明けすぐに更新しようという思いは あったのですが…(−_−;) さてさて、去年の分ではありますが、 秋から年末に…

セリアのジェルネイルシール、ジェルネイルトップコートでお手軽簡単セルフネイル

[http:// ] 2020/12/11 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 気づけば更新が3ヶ月ぶりとなりました(-。-; 日付を見てびっくりでした(笑) さて、久しぶりの更新は ネイルシールのこと。 最近見つけた便利&日持ちするシールに、 ジェ…

2020夏のお着物記録

[http:// ] 2020/09/26 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、前回の更新から、 約2か月がたちましたσ^_^; とりあえず、更新していない間も、 お着物ライフを過ごしておりました。 2020/7〜夏のお着物記録です。 どどーん! も…

夏着物で、さらっとお出かけしたい今日この頃

[http:// ] 2020/07/19 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は梅雨の晴れ間で、 7月らしい暑さです(-"-) 着物を着るには、 しんどい季節になってきましたが、 先日、ちびっ子の懇談会がありましたので、 お着物を着て行ってまい…