SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日清ラ王の冷やし中華袋麺、日持ちして便利!

[http:// ] [http:// ] 2018/05/31 今日の神戸は曇り/雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は便利だなと思って使っている、 インスタントの袋冷麺のお話。 見つけたのは去年だったと思う。 日清ラ王の冷やし中華袋麺。 2日前の晩御飯、 中途半…

きゅうりとナスの苗に花が咲いた

[http:// ] [http:// ] 2018/05/30 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は家庭菜園のお話。 五月初めにわが家の菜園に仲間入りした きゅうりと、ナスの苗。 可愛い花をつけてくれてます。 きゅうり ナス で、最近いろんなブログで…

お弁当作ると思い出す、ちびっ子の頃のお話

[http:// ] [http:// ] 2018/05/29 今日の神戸はうす曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は8歳息子が課外活動で、 神戸市内をバスでまわるようです。 で、お弁当なんですよね~。 春から6歳お嬢も小学校入学し、 週2のお弁当作りから解放さ…

新鮮な野菜を見たら、体の細胞がバッと開く(笑)

[http:// ] [http:// ] 2018/05/28 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日はここ3日ほど続いた、 お家餃子に使ったニンニクとシイタケのお話。 私の十八番料理の餃子には、 ニンニクと生シイタケをきざんで入れます。 でもシ…

家庭菜園が上手くいくと水やりが楽しみになる

[http:// ] [http:// ] 2018/05/27 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は町内の一斉清掃の日。 なので、少々手短に。 今年は家庭菜園が、 思いのほかうまくいっておりまして、 ちびっ子たちも収穫を楽しめています。 で、気を…

ちょっと高級なラー油を買ってみた

[http:// ] [http:// ] 2018/05/26 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日の晩御飯は、 私の十八番料理、餃子↓ syurei.hatenablog.com 最近、ちびっ子たちも 餃子の美味しさを わかってくれるようになったのと、 私に余裕が…

ふるさと納税で思い出した実家の父のお話

[http:// ] [http:// ] 2018/05/25 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はふるさと納税と、 お米にまつわる実父のお話。 2年ほど前にふるさと納税のお話を、 旦那様の友人から教えてもらいました。 なのでここ2年ほどは、 お米…

太目、短めの帯締め2本での結び方

[http:// ] [http:// ] 2018/05/24 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日も着物ネタ。 最近着物屋さんで教えていただいた、 帯結びです。 帯締め2本使って結ぶ結び方なんです。 実は購入した帯締め、 いただいた帯締めの中…

同じ着物でも帯で雰囲気がガラッと変わる

[http:// ] [http:// ] 2018/05/23 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は着物ネタ。 昨日は爽やかな五月晴れで、 とっても清々しい一日でした。 お昼以降、 陽のあたるところは暑かったですが… 昨日は晴れで書道教室の日。 …

本格、磯野開化堂のお茶のジェラート。

[http:// ] [http:// ] 2018/05/22 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は、少しさかのぼって、 GWに食べたお茶のジェラートのお話。 わが家はよく京都府宮津市へ遊びにいきます。 その時に良く寄るのがこちら。 tango-eemon.co…

お庭の家庭菜園の途中経過と、仲間入りしたひまわりと朝顔

[http:// ] [http:// ] 2018/05/21 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日はお庭の家庭菜園のお話。 春になって、 続々と家庭菜園に植えていたものに、 花が咲き実になり、 ちびっ子たちにも良い経験を させられているなぁと…

プロの仕事を参考にしたブリの照り焼き

[http:// ] [http:// ] 2018/05/20 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はちびっ子たちの日曜参観なのです。 なので今から支度して、 小学校へ行ってまいります。 今日は手短に先日釣ったブリのお話。 syurei.hatenablog.com 87…

ハンドメイドで6歳お嬢には渋いヘアゴム完成

[http:// ] [http:// ] 2018/05/19 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は趣味のハンドメイドのお話。 自分でも思いますが、私けっこう多趣味です。 その時期その時期で、 それぞれのはまり度合いが違います。 今は断然、…

いちごのババロア、1個の原価が62円か54円か

[http:// ] [http:// ] 2018/05/18 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日はお庭で採れたいちごのお話でしたが、 今日はお安く買ってきたいちごのお話。 わが家のちびっ子たちは、 お家で作るいちごのババロアが大好き。↓ syurei.…

家庭菜園のレベルが1あがった

[http:// ] [http:// ] 2018/05/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は家庭菜園のお話。 先日記事にしました、いちごの苗。 syurei.hatenablog.com 1つが立派に育ってくれて、 食べごろになりましたよー♪ こちら~↓ 1個…

暑い日でも涼しげに見えるような着物コーデ

[http:// ] [http:// ] 2018/05/16 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は着物ネタ。 昨日は書道教室のある火曜日。 先日Y姉弟子様にいただいた紬の 着物を予定通り着て行きました。 この一年で帯やら着物やらがたくさん…

朱麗という雅号の由来

[http:// ] [http:// ] 2018/05/15 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は火曜日。 お天気、夏日になるようですよ。 火曜日のお天気は、毎週、 週間天気予報でチェックします(笑) で、今日は暑くなるとの予報だったので、…

でっかいブリを刺身にするため、関孫六の刺身包丁購入

[http:// ] [http:// ] 2018/05/14 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はとうとう購入した刺身包丁のお話。 さてここ最近、 釣り船にのっての釣りイベントが多く、 そのたびにお魚が大漁です。syurei.hatenablog.com 小…

炊飯器でお手軽鯛めし(入りきらなかったけど…)

[http:// ] [http:// ] 2018/05/13 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は先日の釣りで釣った鯛での 鯛めしのお話。 syurei.hatenablog.com 鯛は最長62㎝の物が一番のサイズだったのですが、 4匹ほどやや小ぶりのサイズがあ…

あめやえいたろうで母の日ギフト

[http:// ] [http:// ] 2018/05/12 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は母の日のお話。 明日は母の日ですね。 毎年何をプレゼントしようか悩むんですが… うちの母は、 ずっと男並みに稼いできていた母親なので、 …

イタリアンなお塩!バジルが香る丹波しのたろうの菜塩

[http:// ] [http:// ] 2018/05/11 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、 今日は美味しそうなお塩をみつけたので、 そちらのご紹介。↓ 私の大好きなはっぱやさん、 というお店で見つけました。 happaya-kobe.com GWに…

お魚づくしの晩御飯☆怒涛の写真・オンパレード

[http:// ] [http:// ] 2018/05/10 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は先日釣ってきたお魚での晩御飯のお話です☆ syurei.hatenablog.com 現地でさばいていただいてるので、 お家ではほぼ下処理なしでお料理できます。 …

5月8日の着物コーデと、超嬉しい!いただいたお着物

[http:// ] [http:// ] 2018/05/09 今日の神戸は曇り後晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は久々着物ネタ。 (GW中のネタもたくさんあるんですが、 それは、またぼちぼちと・・・) 昨日は書道教室へ着物を着て行きました。 こ…

神戸市北区淡河の、満月堂のちまき

[http:// ] [http:// ] 2018/05/08 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は火曜日。 久しぶりに書道教室へ着物を着て行きます。 今日は子どもの日に食べたちまきのお話。 小さい頃からちまきが好きで、 柏餅よりちま…

87センチのブリと62センチの鯛

[http:// ] [http:// ] 2018/05/07 今日の神戸は雨です。 今日は昨日の釣船の釣りのお話。 8歳息子が 一番大きな魚を釣り上げました。 ブリがかかった時の引き。 62センチの鯛。 87センチのブリ。 2本の釣竿で釣りしてましたが、 何故か8歳息子の座る方、座…

大和郡山市のイタリアン・サンプーペーでランチ

[http:// ] [http:// ] 2018/05/06 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は宮津から福井に移動。 GWの目玉イベント、 福井県で釣船で釣りをします。 こちらの釣果はまた後日。 で、 今日は先日金魚すくいに行ってきた、 大和郡山市で、 偶然見つけたイタ…

神戸そごうのデパ地下の、たごさくのおこわ

[http:// ] [http:// ] 2018/05/05 今日の宮津は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 GW中は宮津に滞在しておりまして、 PCがないので、リアルタイムの投稿が できません( ̄∇ ̄) なので、 ストックしておいたブログネタからの ご紹介です。 今日…

超熟イングリッシュマフィンを使った南国気分ランチ

[http:// ] [http:// ] 2018/05/04 今日は宮津に来ています。 今日の宮津は晴れです。 さて、 今日は超熟イングリッシュマフィンを使った お昼ごはんのお話。 このイングリッシュマフィン、好きなんです。 でも、ちびっ子が小さい時は あんまり食べてくれな…

お庭の小さな家庭菜園と紫陽花

[http:// ] [http:// ] 2018/05/03 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は、家庭菜園のお話。 お庭の小さな菜園でいちごの実がなりだしました。 (1株だけですが) いちごがなると とっても嬉しい この菜園、過去記事…

マイシロップ宇治抹茶でお家かき氷

[http:// ] [http:// ] 2018/05/02 今日の神戸は曇り/雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 いや~、昨日は暑かったですね~。 真夏はもっと暑いとはいえ、 急に日差しがガンガンすぎて、 体がまいってしまいます。 で、今日は絶対ちびっ子た…