SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

点灯した方が断然良いジャック・オ・ランタン

今日の投稿は珍しく 2度目です。 あまりにも自画自賛の 写真が撮れたので(笑)↓ これが普通の時の写真↓ 中にろうそく入れて、 部屋を暗くした方が、 断然ハロウィンらしくなりました。 ハッピーハロウィン!!! ネットショッピング大好きです。 [http:// ]

本物カボチャでジャック・オ・ランタン

2017/10/31 今日の神戸は晴れです。おはようございます、 着物大好きSYUREI です。さて、今日はハロウィンですね。一昨日の日曜日、 本格的なジャック・オ・ランタン 作りをしてきました。イベントのチラシ。↓ ホテルと温泉が併設してます。 大阪場所の時は…

本当は教えたくない!十八番料理の餃子レシピ

2017/10/30 今日の神戸は晴れです。おはようございます、 着物大好きSYUREI です。昨晩は私の十八番料理、 餃子をしました。子供の頃から母の作る餃子、 中華屋さんの餃子、 ラーメン屋さんの餃子が大好きでした。自立してからは、 お家餃子の頻度も増えて、…

黒髪は着物にぴったりなので黒髪です

2017/10/29 今日の神戸は曇り/雨です。 おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 以前、こちらでも黒髪について書きました。↓ syurei.hatenablog.com で、27日にこちらの↑記事にも載せました、 神戸元町の美容院でハーブカラーと縮毛矯正を あ…

着物地の反物!いただきました!

2017/10/28 今日の神戸は晴れです。おはようございます、 着物大好きSYUREI です。さて、嬉しいことがありました!先日着物を 初めて着付けさせていただいたお友達。 syurei.hatenablog.com このお友達のご実家より、 ウールと浴衣の反物を いただいたのです…

神戸南京町の老祥記(肉まん屋さん)

2017/10/27 今日の神戸は晴れです。おはようございます、 着物にめちゃはまっているSYUREI です。さて今日は、 昨日行ってきた、 神戸南京町の肉まん屋さんのこと。さすがに着物ネタも、 少々尽きてきました(笑)まぁ、大好きなことなんで、 ボチボチ続けて…

着物を着た時のバッグ

2017/10/26 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、着物大好きSYUREIです。 今日は着物の時に持つバッグのこと。 さて、たくさんの着物を 4月頃にいただいてから、もう半年。 普段着着物なら、一人で着られて、 一応周りの方にもお褒め頂けるく…

着物姿の綺麗な3ショット見っけ!

2017/10/25 今日の神戸は晴れです。 爽やかというよりはもう寒いです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今朝は9時過ぎから保護者会の用事で、 小学校まで行ってきました。 で、記事を書こうと思ったら、 こんなの見っけ!!! news.biglobe.ne.j…

着物への羽織物の合わせ方

2017/10/24 今日の神戸は晴れです。 台風過ぎて一気に寒い。 こんにちは、 まだまだ着物にはまっているSYUREIです。 今日は月に3回の書道教室の日。 10月は先々週に一度お休みしてしまったので、 2回になってしまいました。 そういえば、この11…

着物ってカッコよくて粋なもの

2017/10/23 今日の神戸は台風後晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 さて、今日は私の着物に対するイメージを。 私の中で着物姿で思い浮かべる女優さんは、 極道の妻たち 極道の妻たち 赫い絆 [ 岩下志麻 ] の岩下志麻さんです。(…

書道教室との大ラッキーな出会いで着物とのご縁も

2017/10/22 今日の神戸は雨です。 台風が近づいてますね、気をつけなければ。 おはようございます、着物大好きSYUREIです。 今日は着物のことはおいといて、 書道のことを… 2006年12月から、 月に3回、書道教室に通っています。 そして1カ月に1…

はてなブログの使い方が全然わかってない(-_-;)

あの、ここであやまっておきたいのですが、 はてなブログを始めて約一か月半ほど。 はてなブログの使い方が いまいちわかっていません… ブックマークとか つけていただいているようなんですが、 それが何なのかもわかっていない状況でして… 今はスターをつけ…

着物のお洒落でリーズナブルな半幅帯、見っけ

2017/10/21 今日の神戸は雨です。 う~ん、ほんとに 爽やかな秋晴れがない毎日ですね。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、先日半幅帯の魅力について書きました。↓ syurei.hatenablog.com それから、 得意のネットで半幅帯をリサーチしている…

着物のクリーニング代

2017/10/20 今日の神戸は雨です。 毎日お天気が悪いですね〜おはようございます、 着物大好きSYUREIです。今日は着物のクリーニング代について。以前、 鈴木雅之さんのディナーショーに お着物をお借りして着て行き、 着物にはまった記事を書きました。↓ syu…

着物の半幅帯の魅力

2017/10/19 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は半幅帯の魅力について。 着物には着物に合った帯を合わせます。 その種類として、 袋帯(訪問着、留袖など) 名古屋帯(小紋、紬など) 半幅帯(小紋、紬、浴衣など) 兵児帯(主…

普段着の着物なら帯留で遊べる

2017/10/18 今日の神戸は久々の晴れ。おはようございます、 着物大好きSYUREIです。今日は、着物屋さんにいる夢を見て 目覚めました(笑)さて、先日帯留めパーツを 作りに行ったお話。こちらはママ友さんの1人なんですが、 自宅の一室をアトリエにされて、 …

着物美人になるには大人ニキビはいらない〜後編

2017/10/17 今日の神戸は雨です。 ここのとこずっと雨・・・こんにちは、着物大好きSYUREIです。さて、今日は昨日の続き。そう、この十数年、 市販のものから、ネットでしか買えないものなど、 頑固な大人ニキビを改善しようと いろいろ試してみたんですが、…

着物美人になるには大人ニキビはいらない〜前編

2017/10/16 今日の神戸は雨です。 おはようございます、 着物にダダハマり中のSYUREIです。 今日は着物美人になるなら、 やっぱり美肌でなくちゃという意見。 私の年はもうアラフォーなんですが、 つい1年ほど前まで、 あごや鼻周りにできる、 いわゆる、 大…

和紙の柄って着物みたい

2017/10/14 今日の神戸は曇り時々雨です。こんにちは、着物大好きSYUREIです。今日はちびっ子がいるので、 簡単に・・・上の子はおばあちゃん家に、 泊まりに行ったので、 今日は下の子とヘアゴムつくり。前に作りためていた、 和紙のクルミボタンで、 ゴム…

着物の粋な着くずし方

2017/10/11 今日の神戸は曇りのち雨です。 こんにちは、着物LOVEのSYUREIです。 今日は、普段着着物を いかに粋に着くずすかについて。 礼装なんかに着る場面の着物も キッチリ感があって、大好きです。 でも、そういう機会って少ないですよね。 普段着に着…

着物を初めて人に着付けてみた

2017/10/12 今日の神戸は曇り後雨です。こんにちは、着物大好きSYUREIです。今日は、お友達と、 アクセサリーを作りに行ってきました。アクセサリーと言っても、 私の狙いは帯留。 なのではりきって着物を着て行きました。↓ こちらのセット商品で購入した着…

隙間時間で着物を楽しむ

2017/10/11 今日の神戸は晴れです。二日連続で蒸し暑い(-_-;) こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は、本屋さんへ行ってきました。 お目当ては、和裁の本と着物の本。 着物関係の本はどこかなと探していたんですが、 なかなか見つけられない。 え…

着物にはやっぱり黒髪

2017/10/10 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 今日は女の命、髪の毛について。 (表現が古い??) 着物を着るにはやっぱり黒髪の方が、 私は好きなんです。 成人式や、結婚式参加かなという場面で、 綺麗な茶髪の…

着物、丹後ちりめんの地へ

2017/10/09 今日の神戸は・・・わかりません(笑) 昨日、夕方から、 京都丹後へ遊びに来てます。 今日の丹後地方は、爽やかな秋晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は家族でお出かけしてるので、 たいしたことは書けません。 着物に関する…

着物を自分で直したいなぁ・・・

2017/10/08 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、着物大好きSYUREIです。 今日は下のちびっ子の運動会。 日中に書くのは無理だと思ったので、 夜な夜な書いてます。(今は午前2時20分) さて、一昨日行ってきた着物の展示会。 こういう場所では、 ま…

着物でハロウィン!?

2017/10/07 今日の神戸は曇・雨です。 おはようございます、着物LOVEのSYUREIです。 さて今日は、 いつものごとくネットショップで、 和装物をリサーチしていたら、 ハロウィン仕様の物がヒットしました。 おぉ、着物でもハロウィン!? と、少し…

着物イベントの誘い文句

2017/10/06 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は、神戸国際会館で開催されていた、 着物の展示会に行ってきました。 見に行くだけでいいなら、 行きますよ〜って。 お世話になってる着物屋さんの、 スタッフさんとお約束して行…

着物、帯の種類とTPO

2017/10/05 今日の神戸は晴れ時々曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は着物、帯の種類について。 わたしの着物知識で知っている帯は、 袋帯、名古屋帯、半幅帯の3種類です。 兵児帯というのもあるんですが、 半幅帯の種類なのかしら? 勉強…

大人の羽織を子どもの着物に

2017/10/04 今日の神戸は爽やかな秋晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は、 大人用の羽織を子供用の着物に出来る! ということで・・・ 着せてみました! か、可愛すぎる! (親バカですみません。) 来年、七五三のわが家のちびっ子…

雨の日の着物はね〜・・・

2017/10/03 今日の神戸は曇りです☁️ こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は月3回のうちの 書道教室の日でした。 着物を来ていくと決めてますが、 やっぱり雨が降ると足元ビチョビチョ、 裾に跳ね返りがあがったりして大変なので、 よほどの雨の日…