SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味仙のちまきー名古屋お土産第2弾

[http:// ] 2018/01/30 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 最近食べ物のことばかり書いてます。(笑) でも今日は神戸市の文化ホールというところで、 6歳お嬢の音楽会があります。 いくつかの幼稚園が集まって発表し合う、…

名古屋出張からのお土産、旨辛チキン

[http:// ] 2018/01/30 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREI です。 今日は出張先で 旦那様がいただいてきた、 お土産のこと。 先日、名古屋に出張だったのですが、 味仙というお店の手羽中チキン。 じゃん!!↓ こちら手さげ袋です。 うん…

赤福人気のわが家

[http:// ] 2018/01/29 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありません。 わが家の定番おやつのこと。 先日ルマンドをご紹介しましたが、↓syurei.hatenablog.com 今日は赤福。 じゃん!!↓ こちら赤福本店…

たこ焼き器でプチ焼きおにぎり☆

[http:// ] 2018/01/28 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は家族ぐるみでお付き合いしている、 仲の良いお友達と、 たこ焼きパーティーをしました。 じゃん!↓ こちらは子ども仕様のウィンナー焼き。 今回は冷凍庫にイ…

定番お菓子、ルマンドのアイス

[http:// ] 2018/01/27 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREI です。 突然ですが、 わが家は全員ルマンドが好き。 このお菓子です。↓ で、こちらのアイスを去年あたりに 見つけて気になってました。↓ 私、冬は寒いけど、 おコタでアイスとか…

新しく勉強になった着物の種類、黄八丈

[http:// ] 2018/01/27 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日の朝には体調は、 ほぼほぼ回復いたしました。 ご心配いただきました皆様、 ありがとうございました。 さて、今日は先日Y姉弟子様にいただきました、 お着物た…

風邪には温かいおかゆを梅干しで

[http:// ] 2018/01/25 今日の神戸は晴れです。 が、今日も昨日に引き続き寒い・・・。 今日は昨日風邪をひいて寝込んだこと。 朝起きた時は、全然平気だったのに、 子どもたちを送り出してからあたりで、 おや?なんかちょっと変かも・・・ 体が痛く、なん…

ポイしていた黒豆の煮汁を簡単スイーツへ

[http:// ] 2018/01/24 今日の神戸は曇りです。 一日氷点下の予報です。さぶっっ(+_+) おはようございます、 着物大好きSYUREI です。 今日は黒豆の煮汁のこと。 今年のおせちはけっこう頑張りました。↓syurei.hatenablog.com で、正月も明け、 ちびっ子たち…

白大島とハナエモリの帯コーデ

[http:// ] 2018/01/23 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREI です。 今日は着物を着て書道教室へ行ってきました。 S姉弟子さまも、 お着物を着ていらしてたので、 お師匠様がツーショットで 撮ってくださいましたよ♡ こちら。↓ さすがS姉弟…

冷蔵庫にあるもので豪華に見える、簡単手巻き☆

[http:// ] 2018/01/22 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありません。 今日は昨夜の晩御飯メニューのこと。 8歳息子が骨折してるので、↓syurei.hatenablog.com 外へ遊びに行くに行けず、 週末はお家でま…

いちごの季節〜

[http:// ] 2018/01/21 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありません。 今日はいちごのこと。 年末あたりからスーパーなんかにも いちごが並びだしていましたが、 本格的にいちごの季節が到来で…

ビゴのフランスパンがあっという間に・・・

[http:// ] 2018/01/20 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、着物大好きSYUREIです。 結局昨日は寝違いがひどくて、 着物を着るのは断念しました。(T_T)syurei.hatenablog.com でも神社へ、着物を着てらした女性が1人。 駐車場から歩いてくる…

寝違いで着物を着るか迷い中・・・

[http:// ] 2018/01/19 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は近所の神社で厄除けの行事があるとのことで、 (旦那様が今年後厄なんですね~) 今から出かける予定です。 神社へのお参りなので、 着物を着て行こうと思っ…

100円均一の重曹、クエン酸でバスボム作り

[http:// ] 2018/01/18 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はお家で作れるバスボムのこと。 うちのちびっ子は入浴剤が大好き。 特にシュワシュワってなるやつ。 でも市販の買うと結構お金もかかるし、 あの化学的な臭い…

8歳にして初シャンプーハット

[http:// ] 2018/01/17 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 突然ですが、 皆さんこれご存知ですよね?↓ そう、シャンプーハットです。 わが家のちびっ子は、 生まれてから今までシャンプーハットは 使わずに過ごしていました。 …

幾何学模様の着物コーデ

[http:// ] 2018/01/16 今日の神戸は晴れです。 少し寒さが和らいでいます。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は火曜日。 着物を着て書道教室へ行く日です。 いつもは6歳お嬢の お迎えにも着物で行ってます。 ママ友さんに、前、後姿を 公園で…

私の愛用しているホームヘアカラートリートメントLpLp【ルプルプ】

[http:// ] 2018/01/15 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありません。 今日は白髪のこと。 もともと中学生の頃から、 後頭部の隠れた部分に白髪がありました。 いわゆる若白髪ってやつですね。 親戚には…

佐賀のお菓子 丸ぼうろ

[http:// ] 2018/01/14 今日の神戸は晴れです。 おはようございます、 着物大好きSYUREIです。 今日はわが家のおやつのこと。 私の実家の両親は出身が佐賀県です。 佐賀のお菓子といえば、丸ぼうろ。 小さい頃から良く食べていて、 今もこの素朴でシン…

551の蓬莱、甘酢団子の簡単アレンジ

[http:// ] 2018/01/13 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありません。(-_-;) 今日はわが家の定番おかずの1つをご紹介。 昨日は旦那様のお誘いで、 三宮へショッピングへお出かけしました。 スニーカーを…

ホームベーカリーのもち機能

[http:// ] 2018/01/12 今日の神戸は晴れです。 一昨日の夕方に降った雪が、 まだ残ってます❄️ 今日も着物ネタではありません。 今日はホームベーカリーのこと。 先日、ホームベーカリーでの ピザ生地機能を記事にしました。↓syurei.hatenablog.com 今回はも…

素朴だけど、美味しい干し芋

[http:// ] 2018/01/11 今日の神戸は晴れです。 でも雪化粧であたり一面真っ白。 こんにちは、着物大好きSYUREI です。 今日は着物ネタではありません。 今日は干し芋のこと。 数年前から書道教室の先生のとこから、 毎年干し芋を購入してます。 と言っても…

5歳お嬢のステキなバースデー✨

[http:// ] 2018/01/10 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は5歳お嬢のお誕生日でした。 なので、これから6歳お嬢になりますね。 ちなみにあだ名が、 “ちゃんちゃん” なので、 ケーキもこんな感じ。↓(笑) で、お…

8歳息子の送り迎えは大変だけど、嬉しいことあった☆

2018/01/09 今日の神戸は晴れです。 でも風が強い・・・。 こんにちは、着物大好きSYUREI です。 やっぱり今日は着物を着る余裕は、 ありませんでした。 しかも、 私が朝寝坊・・・(/ _ ; ) 今日から約2ヶ月ほど、 8歳息子の小学校の送迎が始まりました。 理…

白大島の着物で書道展へ

[http:// ] 2018/01/08 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は久々着物ネタです。 昨日は旦那様が子どもを連れて、 お出かけしてくれていたので、 着物を着て書道展へいってまいりました。 こちらです。↓ たまにはこ…

インフルエンザ予防に乳酸菌(我が家はヤクルト)

[http:// ] 2018/01/07 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて昨日の記事に引き続き、↓syurei.hatenablog.com わが家のインフルエンザ予防ネタ。 昨日書き忘れましたが、 わが家は全員インフルエンザ予防接種を受けます。 …

加湿器でインフルエンザ予防

[http:// ] 2018/01/06 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 お読みいただいている皆様、 昨日の息子の骨折記事では、↓syurei.hatenablog.com ご心配いただきありがとうございました。 とりあえず、骨もずれずに、 週明けギプ…

ま、まさかの・・・骨折!!!

[http:// ] 2018/01/05 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSUREIです。 昨日はちびっ子たちの希望で、 2連チャンのスイス村スキー場へ。 今回は家族4人全員、 スキー板をレンタルしました。 楽しいスキー場での1日でした☆ と、書ければ良か…

京丹後市のスイス村スキー場

[http:// ] 2018/01/04 今日の宮津は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありません。 あぁ、でもネットショップで お気に入りに入れていた名古屋帯が、 売り切れになってしまっていたので 今日は朝からガッカリ・・・ …

元伊勢籠神社に初詣

[http://] 2018/01/03 今日の宮津は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日も着物ネタではありません。 昨日、初詣に行ってきました。 場所は天橋立近くの、 元伊勢籠神社。 http://www.motoise.jp/ 写真撮影NGの場所は避け、 写真を。 …

ちびっ子大好き!きな粉もち

[http:// ] 2018/01/02 今日の宮津は曇り、にわか雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は、おもちネタ。 わが家のちびっ子2人は きな粉もちが大好き。 2人ともきな粉をそのまま 食べたがります。(笑) 今年のきな粉と砂糖はこれ。↓ わが…