SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

華やか小紋の着物コーデ

[http:// ]

 

2017/11/29

今日の神戸は曇りです。

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

さぁ、昨日は書道教室の日。

 

着て行きました、お着物。

 

こちらで~す。

 

どどん!!

 f:id:SYUREI:20171129110620j:image 

 

 f:id:SYUREI:20171129110750j:image

 

 

華やかなお花の総柄小紋に、

大きなお花の名古屋帯

紫の道行コート。

 

 

やはり写真は外の方が、

映えますね✨

 

 

この着物は何に当たるのかが

よくわからなかったため、

姉弟子さんたちにお伺いしところ、

 

 

小紋よ~

 

 

って教えてもらいました。

勉強になってありがたい。

 

 

最初は

 

 

附下??(つけさげ)

 

 

って思ったんですが、

附下とは下から上に向かって、

描かれている模様のお着物とのこと。

 

 

まだまだ初心者で難しい…

 

 

袖を通す前に、

 

 

アラフォーでこの柄、

色味は派手かな…

着ても変じゃないかな…

 

 

って不安だったんですが、

なんのその。

 

 

そそそっと、着て行くと、

お師匠様、姉弟子さんには好評でした。

 

 

可愛い!!

綺麗よ~

良く似合ってるー!!

 

 

この着物をいただいた

姉弟子さんにいたっては、

 

 

またこんな風に見ることができて、

感激で涙が出るわ~

 

 

と。

 

 

それはそれは

お褒めの言葉ばかりで、

恥ずかしすぎて、

その場から駆け出して

いきたかったくらいです。(笑)

 

 

個人的には先日の記事の大島のような

シックな柄やカラーが好みなんですが、↓
syurei.hatenablog.com

 

 

明るい色はやっぱり華やかで、

気分も華やぎますね。

 

 

こちらの小紋

本当に華やかなお着物なので、

私個人の着物に対するイメージでは、

 

THE 着物

 

って感じがします。

 

 

外国の方にウケそうな、

柄とカラーですよね。

 

 

褒められすぎて、

とても気分の良い一日になりました☆

 

 

 追記:こちらの紫の羽織は、

   姉弟子さんのお母様の物

           とのことでした。

   良い着物は、きちんと保管すれば、

   世代を超えて着られるんですね。

 

   母から娘に

           受け継がれていくものがあるって

   素敵だと思いました。

 

 

和装小物はネットショップでリサーチ。

 

[http:// ]