SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンセルになりそうだったランチ会。

[http:// ] 2019/01/31 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は昨年保護者会で 一緒だったグループのメンツで、 ランチに行くことになってました。 割と気さくに付き合える方ばかりなので、 着物を着て行こうと思っていた…

お買い物に行ったけど、GETしたのはちびっ子のものだけ。

[http:// ] 2019/01/30 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は昨日行ってきた、 三田アウトレットでGETしてきた ちびっ子の服のお話。 バーゲンが27日までだったのですが、 ママ友さんとの日にちの都合がつかず、 昨日行…

パン耳&大根菜。捨てちゃう部分もひと手間かけて、美味しいおやつとおかずに変身。

[http:// ] 2019/01/29 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は10分レシピを 2つ作りました。 パン耳ラスクと大根菜の炒め物。 日曜にオケに行った時、 自分は着付けをしないといけないので、 午前中に家族の分のサンドイ…

着物でオケ。家族で西本智美&イルミナートフィルに行ってきた(in神戸ポートピアホテル)

[http:// ] 2019/01/28 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、特別、音楽一家 というわけではないのですが、 昨日はオーケストラを聴きに行ってきました♪ こちら↓ きっかけは、旦那様とTVを見ている時に、 西本智実さんの特集が…

家庭菜園で初めての大根収穫!!でも、かっら~~~!!!

[http:// ] 2019/0/27 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は久しぶりに菜園のお話し。 ようやく大根の頭が見え始めました。 収穫時期を調べると、 大根の頭が少し見えて、 一番外側の葉が倒れてきたら・・・ 初心者にはわかり…

ちびっ子の頃によく食べてた、ヒロタのシュークリーム

[http:// ] 2019/01/26 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はこれ、先日見つけた、 ヒロタのシュークリーム。 わたしがちびっ子の頃に、 よく買ってもらってました☆ 最近近くに、 マンダイというスーパーが できまして、 そち…

朝から優雅に贅沢時間のモーニング

[http:// ] 2019/01/25 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はちびっ子の小学校で 長縄大会がありましたので、 8時20分開始に間に合うように、 朝からバタバタ用意をして、 見に行ってきました。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 1年生…

昨日の晩御飯は、私の十八番料理であり、大好物の餃子。

[http:// ] 2019/01/24 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日の晩御飯は餃子でした。 作り方は過去記事にて。 syurei.hatenablog.com そろそろ餃子食べたいなぁ~ っていう、私の気分で食卓に出てくる餃子(笑) けっこう材料を…

普段着着物は角出し結びでカジュアルダウン。そして、またまた羽織をいただきました!3着も。

[http:// ] 2019/01/23 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は久々に、着物の着姿ネタ。 昨日の書道教室へ行った時のコーデです。 じゃん↓ W姉弟子様にいただいた白大島。 楽天市場で購入した西陣織の名古屋帯を、 角出し…

初物のイチゴ章姫がとっても甘くて当たり!!

[http:// ] 2019/01/22 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日、今シーズン初物の イチゴを買って帰りました。 訳あり人参も、お安かったので一緒に♪ 章姫 この時期はまだハウス物だと 思うのですが、量の割に 安かったので買って…

寒い冬にはぴったりの施設。バンドー神戸青少年科学館に行ってきた。

[http:// ] 2019/01/21 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日はちびっ子を連れて バンドー神戸青少年科学館へ行ってきました。 行くきっかけになったのは、12月に、 ちびっ子が学校のお手紙で持って帰ってきた、 こちらの…

振り袖の着物は、意外に色無地の方が目立つらしい!?

[http:// ] 2019/01/20 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は旦那様が出張でお仕事なので、 仲の良いファミリーと 科学館に行こうと思っています。 巨大迷路があったり、 工作が出来たり、プラネタリウムがあったり、 ちび…

和装用のトルソー到着!!着物脳に変わってきてる家族が面白い(笑)

[http:// ] 2019/01/19 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 少し前から、 他人にも着付けをする機会が あったりと、 他装を練習したいなぁと 思っていました。 7歳お嬢もいるので、 他装が上手にできれば、 それに越したことはない…

晩ご飯を手早く用意出来る魔法があればいいのに(笑)

[http:// ] 2019/01/18 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて今日は、 昨日のお昼と晩ご飯のために 作ったお稲荷さんです。 最近ちびっ子が、 お稲荷さんを食べると判明(笑) 木曜日は夕方から 三宮までお稽古に連れて行き、 帰…

コストコで、可愛い水筒GET!

[http:// ] 2019/01/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は先日、コストコでGETした 保冷用水筒のお話し。 写真はこちら↓ この愛くるしいお顔の、 クマと羊にやられました。 9歳息子はやや子供っぽいから 嫌がるかなと思った…

やってきました、文旦の季節!手作りの素朴なものを喜んでくださる皆様です。

[http:// ] 2019/01/16 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、やってきました、 今シーズン初物、文旦ピール!(笑) ご存知の方はご存知、 SYUREIと言えば文旦ピール!!!(笑) 過去記事でも登場↓ syurei.hatenablog.com syu…

誘惑の試食の罠に見事にかかり、購入に至ったみかポン

[http:// ] 2019/01/15 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はポン酢のご紹介。 こちら↓ みかポン。 昨日の記事で書きました、 お伊勢参りの道中に寄りました、 おかげ横丁で購入したものです。 ポン酢で果汁30%ってすごくない…

初めての本格的なお伊勢参り

[http:// ] 2019/01/14 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は朝7時出発の、 夜10時過ぎ帰宅の弾丸ツアーで お伊勢参りに行ってきました。 ちびっ子連れだし、 特別参拝も受けましたので、 現地ではスーツでの移動で、 も…

和紙の折り紙で、可愛い着物姿のお嬢さん

[http:// ] 2019/01/12 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はちょっと短めなのですが、 先日の7歳お嬢の誕生日プレゼントの中に、 和紙で作る紙人形の 折り紙がありまして… でも、7歳お嬢が1人で作るには やや難しく・・・ お…

魚魚あわせ(ととあわせ) 渋いカードゲーム

[http:// ] 2018/01/11 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は面白いというか、 渋いカードゲームのご紹介。 先月行ってきた、syurei.hatenablog.com 宮津にある 魚っ知館でお土産に買ってきたもの。 というか、6歳お嬢が…

6歳お嬢が、今日からは7歳お嬢です

[http:// ] 2018/01/10 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は6歳お嬢の 誕生日でした☆ なので、今日からは7歳お嬢になります(笑) 串カツを食べたいとのリクエストだったので、 旦那様が予約してくれました。 が、なん…

新春初着物!!華やか小紋で華やかに

[http:// ] 2018/01/09 今日の神戸は晴れです。 が、雪がぱらついていて寒いです(>_<) こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は新年になってからの、 書道の初お稽古日。 お正月、やや過ぎた感はありますが、 新春らしいコーデを意識してみました。…

保護毛が、つるつる!に戻るか、じょりじょり!なままか

[http:// ] 2018/01/08 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は覚えていただいている方も いらっしゃるかもしれませんが、 昨年の年明け早々に、 9歳息子が骨折したお話し。 過去記事にも書いたのですが↓ syurei.hatenablo…

やっぱり質が充実した食生活って幸せ~

[http:// ] 2019/01/07 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日実家に帰省した時に、 お土産にもらってきた野菜、 母の畑での大根、ブロッコリー、 ご近所の方におすそ分けいただいた かぶを使ってのお料理についてで…

炒り大豆は、すりこぎでゴリゴリすると、きな粉にできる!

[http:// ] 2019/01/06 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日、 石切り神社にお参りに行ってきたのですが、 ちびっ子たちのお目当ては、屋台(笑) スーパーボールすくいと 金魚すくいを楽しんでました。 じぃじより…

帰省する理由は、やっぱり楽しい時間が過ごせるから

[http:// ] 2019/01/05 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、3日は宮津から神戸に戻り、 昨日は日帰りで大阪の実家へ帰省してました。 やはり家族と行動を共にすると、 まとまった自分の時間はとれず、 ブログの更新もできませ…

しゃぶしゃぶにすき焼き。お正月は、超霜降り肉週間!

[http:// ] 2019/01/02 今日の宮津は晴れ時々小雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 年末年始は、お肉三昧。 しゃぶしゃぶに、すき焼き☆ 1年に一度の 超霜降り肉週間です♪ 食べ過ぎて、 胃腸の調子を崩さないように 気をつけます!(笑) [http:// ]

2019年、清く正しく美しく

[http:// ] 2018/01/01 今日の宮津は晴れです。 明けましておめでとうございます、 着物大好きSYUREIです。 今日はとてもお天気もよく、 清々しい元旦を過ごしております。 今年は、おせちはいらない令が、 旦那さまより発令されましたので、(笑) 黒豆、酢…