SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2018-01-01から1年間の記事一覧

一足早く、フグ料理で舌鼓♪

[http:// ] 2018/12/31 今日の宮津は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 年末年始は毎年恒例で、 宮津で過ごすわが家です。 昨日神戸で年末用に頼んでいた フグを受け取り、 年末年始に一足早く、昨晩 フグ鍋&てっさをいただきました。 てっさは…

⛄️福知山にて雪遊び❄️

[http:// ] 2018/12/30 今日の神戸は晴れでした。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 ただ今、福知山のある場所で 雪遊び中です(笑) では、また(笑) [http:// ]

宮津市の魚っ知館。タッチプールが大きい穴場の水族館で、子連れファミリーにオススメ。

[http:// ] 2018/12/29 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は少し前の クリスマスイブの日のお話し。 家族でのクリスマスは、 宮津へとお出かけしていました。 去年と同じく、 宮津ロイヤルホテルのブッフェに。 syurei.…

帯バック完成!!ティータイムに手作りパイと着物でおもてなし。

[http:// ] 2018/12/28 今日の神戸は雪/曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、先日から記事にしてきた お義姉さんの旦那様の お母さんへの帯バック。(ややこしいな(笑)) syurei.hatenablog.com syurei.hatenablog.com 完成いたしました…

地味目な着物も、帯や小物で使いで華やかに

[http:// ] 2018/12/26 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は今年最後の、 書道のお稽古日。 着物を着て行ってきました。 じゃん↓ W姉弟子さまにいただいた泥大島の紬。 Hさまにいただいた水色の羽織。 鮫小紋に柄が入っ…

本命のプレゼントは、ポテチに完敗

[http:// ] 2018/12/25 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はクリスマスですね。 ごちそうは、昨日のうちに家族で 宮津ロイヤルホテルのビュッフェに 行ってきましたので、 今宵はまったりしております( ̄∀ ̄) さて、今朝、 わ…

ちびっ子たちがもらったクリスマスプレゼント。と、嬉しかったブログ紹介のクリスマスプレゼント✨

[http:// ] 2018/12/24 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は大阪の実家に帰省していました。 目的は、ちびっ子がじぃじ、ばぁばサンタに クリスマスプレゼントをもらうため。 あらかじめお願いしていた 160色の色鉛筆。…

帯バック制作、その②

[http:// ] 2018/12/23 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は、ちびっ子たちの クリスマスプレゼントを、 じぃじ、ばぁばサンタから もらうために実家に帰ってきています(笑) で、話は変わって、 先日記事にしました帯バック…

和食のお店に着物で。大人贅沢な時間♪(inさいじょう)

[http:// ] 2018/12/22 今日の神戸は小雨/曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日はゆっくり大人のディナーを 楽しんできました。 旦那様の会社の方が、 入籍されたのでそのお祝いに。 ちびっ子たちは旦那様の実家に 預かってもらえたの…

極上はちみつ紅茶は、ホントに極上の味だった!

[http:// ] 2018/12/21 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は美味しい紅茶に巡り合ったお話し。 先日、6歳お嬢のお友達、 Mちゃんと一緒にスマスイに行った時。 syurei.hatenablog.com 帰りにMちゃんママから 紅茶のティーバッ…

ルマンドアイスのロイヤルミルクティー味

[http:// ] 2018/12/20 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は新発見したアイスのお話。 過去に記事でご紹介しました、 ルマンドのアイス。↓ syurei.hatenablog.com そちらのロイヤルミルクティー味を 発見したのです! …

6歳のちびっ子に、人生1番の思い出、いただいちゃいました(inスマスイ)

[http:// ] 2018/12/19 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 先日、6歳お嬢とそのお友達と、 須磨水族園に行ってきました。 事の発端は、9歳息子が 旦那様とサーフィンに行くとのこと。 冬用にフルスーツを用意して。 でも6歳お嬢は…

ちびっ子たち初体験、ルミナリエに行ってきた

[http:// ] 2018/12/18 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、先日ルミナリエに行ってきました。 といっても、 ちびっ子のお稽古帰りに、 メインの広場へちょこっと 寄っただけなのですが。 お稽古場へ車で送るときに、 三宮周…

ふるさと納税のりんごが届いた♪

[http:// ] 2018/12/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日山形県寒河江市から ふるさと納税のお礼のお品、 りんごが届きました♪ 段ボールに二段重ね。 蜜入りで美味しそう♪ しばらくスーパーで 果物は買わなくて大丈夫…

着物コーデは小物使いでより楽しめる♪

[http:// ] 2018/12/16 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は6歳お嬢の、 初めてのピアノ発表会でした。 舞台にたって、立派にピアノを 弾き終えた6歳お嬢。 2週間ほど前の痙攣は 無かったかのように、 元気いっぱいでし…

半幅帯でも結び方でボリュームのある後姿に(吉弥結び)

[http:// ] 2018/12/15 今日の神戸は曇りです。 寒い…。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は6歳お嬢の ピアノの発表会。 着物を着て行く予定にしていて、 朝のリハーサルには旦那様が 連れて行ってくれています。 着物着るんやろ? ってことで…

ママ友さんとのランチ会着物コーデには、角出し、銀座結びが粋でカジュアル

[http:// ] 2018/12/14 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、昨日は、 いつものママ友さんメンバーと ランチに行ってきました。 もちろん着物を着て♡ うん、前の襟元、後ろの襟が 着崩れてる。いっぱい笑ったからなぁ(笑) W…

ド派手な袋帯を解体して、日本土産のトートバックを作ろう!

[http:// ] 2018/12/13 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は袋帯で、 リメイクしようかなというお話。 旦那様のお姉さんは国際結婚をされていて、 年末にお義母さんが日本に来られるそう。 で、お姉さんたちが帰省する…

セリアの紙型を使ったら、お持たせ用のアップルパイに仕上がった☆

[http:// ] 2018/12/12 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はお持たせ用の、 アップルパイのお話。 冷凍パイシートを使ったアップルパイは 何度か記事にしました。↓ syurei.hatenablog.com syurei.hatenablog.com これ、…

メルカリは着物の掘り出し物がたくさん、リサーチが面白い☆

[http:// ] 2018/12/10 今日の神戸はうす曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は最近始めたメルカリのこと。 数年前から存在は知っていたのですが、 アプリをとるほどの興味がわいてませんでした。 でも、家にある、持っていてもしょう…

兵庫県豊岡市但東町にあるシルク温泉やまびこのお湯はとろっとろ!!☆

[http:// ] 2018/12/09 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日記事にしようと思っていた、 シルク温泉やまびこのお話。 www.silk-yamabiko.co.jp 知らなかったのですが、 宿泊施設もあるようです。 20代、ボディボー…

抹茶あんみつのお話が、なぜか夫婦は戦友だと思うって話になっちゃった(笑)

[http:// ] 2018/12/08 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は久々に文の助茶屋で、 お茶をしてきたお話。 木曜日の夕方は、ちびっ子たちが 三宮でのお稽古日です。 この日は旦那様も 夕方仕事が入っていなかったので、 …

ちびっ子の腸炎の時にはナプキンで汚れ対策を!

[http:// ] 2018/12/07 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、先日のてんかんの記事では、 ブクメでたくさんのお言葉をいただき、 ありがとうございました。 6歳お嬢、 昨日から元気いっぱいで 登校しました。 ちびっ子の回復力…

てんかんのけいれん発作、何度見ても慣れません

[http:// ] 2018/12/05 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 実は一昨日夜に、 6歳お嬢がけいれんを起こしました。 今は割と元気にしていますが、 腸炎をおこしているようで、 学校もお休みしています。 6歳お嬢、 てんかんの診断を…

今シーズン最後の波乗り

[http:// ] 2018/12/03 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 この土日は、家族ぐるみでの来客があったり、 朝から家族でお出かけしたりと、 予定がいっぱい、いっぱいで、 ブログの更新ができませんでした。 今回一緒した家族のママさ…

6歳お嬢の水イボと、9歳息子の親指のイボに、ハト麦茶が効いたってお話☆

[http:// ] 2018/11/30 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はイボに効いたハト麦茶のお話。 わが家の6歳お嬢の水イボと、 9歳息子の手の親指にできた、 魚の目のようなもの。 6歳お嬢は、もう1年ちょっと前の話です。 2年…

ティータイムに嬉しい、銀座ウエストのパイ菓子

[http:// ] 2018/11/29 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はいただきものパイのお話。 嬉しいいただきものパイはこちらです↓ 東京銀座が本店の、 洋菓子舗ウエスト www.ginza-west.co.jp のパイ菓子です☆ このお店の名前は存…

地味めの羽織と大島紬のシックなコーデ(こんなのも好き)

[http:// ] 2018/11/28 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 昨日は火曜日。 書道教室へ着物を着て行きました。 今回は良くいえばシック。 悪くいえば超地味なコーデです。(笑) で、じゃん↓ おぉ、お太鼓に折りじわがきてる(T_T) H…

自家製のお味噌を作ってみた

[http:// ] 2018/11/27 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、唐突ですが、お味噌をつけました。 ことの発端は先日の記事、 syurei.hatenablog.com かみかみビーンズを作るとき、 煎り大豆を買わないといけないのに、 普通の乾…

木村屋の5色あんぱん

[http:// ] 2018/11/26 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はいただきものの、 あんぱんのお話。 少し前に木村屋さんというお店の、 あんぱんをいただきました。 この木村屋さんがなければ、 あんぱんはないと言われてい…