SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セリアで揃えた材料で、移動ポケット☆

[http:// ] 2018/09/30 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は夕方頃に台風24号が 直撃のようで… 被害がないことを祈るばかりです。 さて、今日は移動ポケットのお話。 6歳お嬢が、 お友達のつけている 移動ポケットを見て、 自…

ちょっと残念になったソファは、カバーでカバー

[http:// ] 2018/09/29 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はちびっ子たちの運動会だったんですが、 雨の為順延になりました。 台風の影響で10月2日火曜日に 開催予定です。 火曜日… 今週も雨で着物着れなかったのに、 次週も火…

グルテンフリーを意識して、米パン粉を使ってみた。

[http:// ] 2018/09/28 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は久々の朝からピーカン。 でも明日から台風の影響で 雨模様の予報ですね。 明日は、ちびっ子たちの運動会なのですが、 99%の確率で延期になるでしょう…。 さて、今…

四万十市の海で、親子でサーフィン、ボディーボード☆

[http:// ] 2018/09/27 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 先日の四万十旅行の 記事が続きます。 私と旦那様が知り合ったのは、 今からもう16年前。 旦那様は大学生の頃から、 サーフィンを始めたようです。 私は泳げはしましたが…

高知県の最南端、足摺海洋館に行ってきた!

[http:// ] 2018/09/26 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日の連休に行ってきた、 足摺海洋館のお話。 足摺は高知県でも南の南。 観光地の四万十市からは 車で1時間ほど。 距離はあるけど、 とっても海がきれいです…

ちびっ子の思い出に残る思い出作り

[http:// ] 2018/09/25 今日の神戸は雨後曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は火曜日なんですが、 あいにくの雨模様ですので、 着物はなしかなぁ…。 この連休は四国に行っていたのですが、 両日どちらも午前中は海で遊んで、 午後か…

四万十市の海でCM風の写真☆

[http:// ] 2018/09/23 9月も四国へ遊びに来ています。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 1泊2日の弾丸で高知県へ 遊びに来ました! お目当はちびっ子の、 ボディボード。 この連休から、 11月頃まで楽しめるように、 誕生日プレゼントを 前倒しにして、 …

まだぺちゃんこだけど、確実に成長している黒枝豆。

[http:// ] 2018/09/22 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先週の黒枝豆の 成長の続き。 syurei.hatenablog.com 1週間で莢がだいぶと大きくなりました。 菜園初心者なので、 収穫のしどきがわからず、 ネットで調べま…

残ったハンバーグで朝マック風のハンバーガー

[http:// ] 2018/09/21 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はハンバーグで、 お家朝マックのお話。 先日の夕飯のメニューはハンバーグ。 これはいたって普通なんですけど、 この日は金曜日で、 翌日はちびっ子のお昼が いる土曜…

ふるさと納税のお礼の品が豪華だからって、それ、その自治体には不利益なことなの?

[http:// ] 2018/09/20 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日はふるさと納税で届いた 黄金桃のこと。 今シーズン二種類目の 黄金桃が山形県より お礼の品で届きました。 こちらをリクエストしたのは 旦那様。 写真です。 桃は、個…

着物を普段着に、サラッと着こなしちゃう大人の女性になりたいなぁ。

[http:// ] 2018/09/19 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は着物ネタ。 昨日は書道教室でしたので、 着物を着て行きました。↓ この夏3回目の登場の着物。 syurei.hatenablog.com syurei.hatenablog.com セミオーダーの…

釣った魚を捌いて持って帰ってきてくれるとすごく助かる!!

[http:// ] 2018/09/18 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は、書道教室へ行ってきました。 夏にもお願いしていた、 単衣着物の裄直しを、 姉弟子様に教えていただいていて、 思ったより時間がかかり、 この時間の更新です。 …

ユーハイム神戸元町本店 パフェとケーキでご満悦

[http:// ] 2018/09/17 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は昨日の6歳お嬢との、 三宮へのお出かけのお話。 お目当ては、ユーハイム本店でのパフェ。 www.juchheim.co.jp 昨日、8歳息子と旦那様は、 知り合いと釣りに…

ちょっと良いお昼が食べたければ、前日には報告してっていうお願い

[http:// ] 2018/09/16 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 今日は事情があって、 6歳お嬢と2人っきり。 なので、11月のスタジオで七五三撮影の 着物選びと、パフェでも食べに行こうかと 思っています。 小学生になり、ずいぶん…

家庭菜園の黒枝豆が成長中

[http:// ] 2018/09/15 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は久々に家庭菜園のお話。 わが家の庭には、 小さな菜園を作ってあります。 syurei.hatenablog.com syurei.hatenablog.com syurei.hatenablog.com 実は、7月の…

アクマのキムラ― キムチ×チキンラーメンを食べた感想。

[http:// ] 2018/09/14 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は先日みつけた、 チキンラーメンのお話。 皆さん、普通のチキンラーメンは 有名すぎるのでご存知だと思います。 日清 チキンラーメン5食パック で、先日行った…

もう夏物着物は着おさめ~

[http:// ] 2018/09/13 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて昨日は、悩みに悩んだ末、 お疲れ様ランチ会へ着物を着て行きました☆ こちら。↓ 洗える着物に洗える名古屋帯。 帰ったら、家の中は蒸し暑かったので、 足袋はぬいじゃ…

お家で簡単!ポップコーンを作っちゃおう☆

[http:// ] 2018/09/12 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、わたくし去年、 学校の役員をしておりまして、 引継ぎやらで7月くらいに無事終えました。 で、今日はその慰労会で、 同じ部だった方たちと、 お疲れ様ランチ会に行…

天ぷらと豚汁の夕食で、久々大満足の晩御飯☆

[http:// ] 2018/09/11 今日の神戸は晴れ/曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は火曜日ですが、 書道教室はお休みなので、 これからコストコへ お買い物に行こうと思っています。 今日は昨日の晩御飯のお話。 2日ほど前に見かけたこち…

☆祝!ブログ開設1周年☆

[http:// ] 2018/09/10 今日の神戸は雨です。 こんにちは。 今日は思いがけない大雨・洪水警報で、 ちびっ子2人が休校になりました ショックで膝から崩れ落ちている、 着物大好きSYUREIです。(笑) さて、昨日このブログを始めて 1年がたったお知らせをうけ…

着物は私の女子力維持の発奮剤!

[http:// ] 2018/09/09 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日は夜会巻きのお話。 自分で言うのも何ですが、 割と何でも、そつなくこなせるタイプです(笑) でも、髪の毛のセットは、 大の苦手でして・・・(苦笑) ここ2…

夏物着物は贅沢品。この環境に感謝・・・

[http:// ] 2018/09/08 今日の神戸は雨です。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、毎日ブログ更新を目標にしているものの、 近頃は、やや書けない日がぽつぽつと… まぁ、無理して頑張らないことが、 永く続けるコツだと思っていますので、 ぼち…

天かす、白ごま、網エビの一口大おにぎり

[http:// ] 2018/09/06 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はわが家で人気の おむすびのお話。 過去記事にも書いてます。↓ syurei.hatenablog.com ちょっと前の日の晩御飯の ご飯が余っちゃって、 今日の晩御飯に…

舘ひろしさん、モントリオール映画祭、最優秀男優賞受賞!!

[http:// ] 2018/09/05 今日の神戸は晴れです。 さて、昨日の台風21号の爪痕が 各地で報道されていますね。 今回、私の住んでいる地域は思ったほど、 強い雨風ではありませんでした。 ただ、実家のある大阪の方は、 いろんなものが飛んできて怖かったと 言っ…

大阪出身なのに行ったことがなかった枚方パーク

[http:// ] 2018/09/04 今日の神戸は曇りです。 今日はお昼ごろに台風21号が直撃との 情報で、今はまだ穏やかな屋外です。 ちびっ子たちの学校も、 昨日のうちに休校との連絡がありました。 まぁ、今回台風直撃はまぬがれなさそうなので、 学校も早めの対処…

あいなの里山公園で藍染体験

[http:// ] 2018/09/03 今日の神戸は晴れです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 明日は台風21号が上陸とのこと。 今日の間にお家周りの 片づけをしておかないといけませんね。 さて今日は藍の生葉染めに行ってきたお話。 わが家のちびっ子たちが…

夏の終わりに屋台のりんご飴ならぬみかん飴作り☆

[http:// ] 2018/09/01 今日の神戸は曇りです。 こんにちは、着物大好きSYUREIです。 さて、今日はみかん飴のお話。 先日おばあちゃんのとこで、 ぶどう飴を作ってもらったらしく、 8歳息子がお家でも作って と。 レシピを調べると、 砂糖と水があれば…