SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

甘めの南蛮漬けで8歳息子にも好評

[http:// ]

 

 

2017/12/30

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日も着物ネタではありません。

 

 

先日宮津へ行った時に

釣りで持ち帰ったアジの話。

 

 

24日に家族のクリスマスパーティー

宮津に行った記事を書きました。↓

syurei.hatenablog.com

 

この記事には書かなかったのですが、

この前日の夕方から

8歳息子と旦那様がアジ釣りに行きました。

 

 

5歳お嬢と私は寒いのでお留守番。

 

 

で、小アジを20匹ほど

釣って帰ってきました。

 

 

頭だけ落として帰ってきてくれて、

いわゆる〆られていたので、新鮮です。

(キッチンバサミを釣り用に

用意しておくと便利です。)

 

 

以前、釣ったアジをそのまま持ち帰り、

ジップロックに入れて冷凍し、

 

 

解凍して料理に使ったら、

磯臭いというかややクセが…

 

 

その点、今回は臭くなく、

美味しくいただきました。

 

 

で、今回は南蛮漬けと

フライでいただきましたよ。

 

 

こちらが全て処理済みの小アジ。↓

f:id:SYUREI:20171230111358j:image

 

 

で、片栗粉をまぶします。↓

f:id:SYUREI:20171230111403j:image

 袋でやると洗い物が増えなくていいです。

 

 

で、フライパンで油を熱して投入。↓

f:id:SYUREI:20171230111417j:image

 

 

揚げてる間に三杯酢を熱し、 

うす切りの玉ねぎ投入。

f:id:SYUREI:20171230111431j:image

うちは、やや甘めの三杯酢にします。

 

 

玉ねぎがしんなりなったらオッケー。

 

 

揚がったアジの半分はそのままで、

半分は玉ねぎ三杯酢にいれます。

 

 

で、出来上がり~。↓

f:id:SYUREI:20171230111523j:image

 

 

5歳お嬢はアジを

あんまり食べないので、

塩鮭を焼きました。

 

 

小骨が嫌らしいです。

 

 

いや~、

今回の南蛮漬けも上出来でした☆

 

 

今年はおせちも頑張って作ってます。

とりあえず、ごまめだけアップ。↓

f:id:SYUREI:20171230111644j:image

 

 

 

 

ネットショップ巡りが楽しみです。 

 

 

 

[http:// ]