SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

サビキで小アジを釣りに行く時の、便利な3種の神器。

[http:// ]

 

 

 

2018/11/05

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今日は6歳お嬢の七五三で、

写真館に行きます。

 

 

月曜日なのですが、

音楽会が3日の祝日にあったので、

今日は代休なのです。

 

 

本来であれば、

入学式の時のように、

ある程度前から色々考えて

準備するのですが、

syurei.hatenablog.com

 

 

syurei.hatenablog.com

 

 

syurei.hatenablog.com

 

 

 

二学期に入って、

やれ運動会、やれ音楽会など、

ちびっ子の行事でバタバタしており、

のんびり考える余裕がありませんでした。

 

 

でも今回は、

実家の母が私に誂えてくれた、

お気に入りの着物を着る予定です。

 

 

着姿、家族写真はまた明日♪

 

 

今日は昨日の釣りに行った時のお話。

 

 

昨日は漁港での釣りで、

小さめのカワハギと小アジ狙い。

 

 

こういう釣りの時に持って行くと、

便利な3種の神器をご紹介(笑)

 

 

1、キッチンバサミ(手軽で使いやすい)

2、使い捨て手袋(手が臭くならない)

3、ジップロック(そのまま冷凍できる)

 

 

理由は、

釣ってから新鮮なうちに、

頭と内臓の処理をして、

持って帰るため。

 

 

この処理を現地でして帰るのと、

して帰らないのとでは、

 

 

鮮度と帰ってからのキッチン汚れに

多大な差があります!!!

(ここ、力説です!(笑))

 

 

8歳息子がある程度、

自分で釣りを楽しめるようになって、

 

 

釣りに出かける頻度が高くなりました。

 

 

なので、それ相応に

母も手馴れてきたものです(笑)

 

 

小アジくらいなら、

キッチンバサミで簡単に頭を落とせます。

(魚の頭、内臓をとる写真ありますので、

苦手な方はスルーください。空白多めにします)↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SYUREI:20181105002411j:image

手袋は二重にしてます。

 

 

で、そのあと腹に切れ目を入れて、

ハサミの先で内臓を取り出します。

f:id:SYUREI:20181105002519j:image

 

 

そして軽く海水で洗い、

ジップロックに入れて、

下処理終了!!

f:id:SYUREI:20181105064105j:image

カワハギも何匹か釣れたので、

皮をはいでおきました。

 

 

チダイは6歳お嬢が、

 

 

鯛めしにして!

 

 

と言ったので、(笑)

 

 

とりあえず鱗と内臓をとっておきました。

 

 

頭、内臓はそのまま海に落とします。

すると小魚が綺麗に食べてくれます。

 

 

ここまでしておけば、

家に帰ってから、かなり楽チンです♪

 

 

世間の釣りに出かけた旦那様が、

ここまでして持って帰ってきてくれると、

奥さんはどれほど楽か。(笑)

 

 

特に男の子がいるファミリーのママは、

こうしたサビキ釣りに行ったりすること

あると思うんです。

 

 

そんな時、この3点セットはおススメです。

 

 

魚が好きでない子でも、

やっぱり自分が釣った魚は

食べてみたいと思うはず。

 

 

実際、わが家の8歳息子も、

自分で釣ったお魚で、

お刺身の味を覚えました。(笑)

 

 

小アジのフライや、

南蛮漬け、美味しいですよ〜☆

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]