SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

卒園式に着て行く着物を変更(過去記事の修正も)

[http:// ]

 

 

 

2018/02/27

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

やっと極寒の冬の終わりが見えてきて、

ほっとしています。

 

 

さて今日は先日の記事の修正を…↓

syurei.hatenablog.com

 

 

 まずアイキャッチになっている黄色のお着物。↓

f:id:SYUREI:20180227105945j:image

 

 

記事の中で訪問着と書いたんですが、

どうやら小紋だったようです。

 

 

訪問着にしては柄がつながってないし、

柄の所々が上下関係なさそうだし…

 

 

いただいた時に訪問着とおっしゃっていたので、

そうなのかなーと思っていたんですが、

 

 

お世話になってる着物屋の方に、

 

 

入学式に着ようと思ってるんだけどどうかな?

 

 

と写真をLINEしたところ、

 

 

これはとっても豪華だけど、

小紋ね~

 

小紋だけど、このクラスの小紋なら

入学式に着ても大丈夫よ~

 

 

とのお返事。

 

 

そうか、やっぱり小紋だったか。

 

 

でも入学式には着て行けるので安心しました。

 

 

ということで、

記事も小紋に修正済みです。

 

 

それともう一点。

 

 

卒園式に着て行こうと思った

ややくすみのあるオレンジの附下。↓

f:id:SYUREI:20180227110008j:image

 

 

 

何人かには全然平気だよーと

言ってはもらっていたんですが、

 

 

やっぱりこの色は自分が主になる時に

着た方が良い。

 

 

との意見と、

 

 

ちょっと色が卒園式にはきついかな。

 

 

との意見も頂戴しました。

 

 

自分自身の中でも、

ちょっと派手かなってのもあったし、

 

 

心配しながら着て行って、

大丈夫かなってソワソワするよりは、

自信持って立っていられる着物にしようと。

 

 

で、こちらの訪問着を着て行こうと思います。↓

f:id:SYUREI:20180227110132j:image

 

 

こちらは自分で初めて仕立てた訪問着。

 

 

去年反物が抽選で当たりましたということで、

(今思えば着物屋さんの策略かな?(笑))

お仕立て代のみでの着物です。

 

 

オレンジの附下は、

せっかくいただいた着物なので、

着たいという想いがあり、

 

 

卒園式にと思っていたんですが、

 

 

やっぱりそこは6歳お嬢が主役なんで、

そちらを優先させようと思います。

 

 

着物ライフはずっと続けるつもりなので、

また絶対着るチャンスがあるはずだと思うので。

(訪問着、附下って、個人的な意見として、

着ていける場所が少ないと思う)

 

 

でも帯はいただいた袋帯の中から

チョイスしようと考えてます。

 

 

コーディネートは卒園式当日までのお楽しみ。

 

 

当日が晴れでありますように☆

 

 

 

 

 和装小物はネットでも良いものあります。

 

[http:// ]