SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

わたしの人生の宝物。な書道教室。

[http:// ]

 

 

 

 

2018/03/21

今日の神戸は雨です。

 

 

さて、今日は着物ネタです。

 

 

ここしばらく雨予報で、

昨日も雨かな~とは思っていたのですが、

 

 

天気予報を見たら、

なんとか午前中は、

ひどい雨にはならなさそう。

 

 

なので、書道教室の火曜日。

 

 

着て行きましたよ~!

 

 

どどん。↓

f:id:SYUREI:20180320230231j:image

 

 

こちら、先週の火曜日にも締めていた帯。

syurei.hatenablog.com

 

 

名古屋帯だけど長さが超長いので、

袋帯の締め方をしてます。

 

 

1回目は非常に巻きにくかったのですが、

2回目はこなれてきました。

 

 

で、緑の着物も過去記事に登場。↓

syurei.hatenablog.com

 

 

姉弟子様にいただいた紬です。

沖縄の方の着物だとのこと。 

 

 

今回は6歳お嬢が卒園して春休み中なので、

お師匠様が後姿を一緒に撮って下さいました。

 

 

夏休みぶりに書道教室へ行った6歳お嬢。

 

 

久しぶりに会う姉弟子様たちに、

 

 

大きくなって~

 

しっかりしてきたね~

 

べっぴんさんになって~

 

すらっと背が高くなって~

 

どんどん可愛くなってきたね~

 

 

とほめちぎりの嵐にあい、

 

 

久しぶりに会う皆様に、

6歳お嬢も照れ照れでした。(笑)

 

 

同じ場所に出向くと、

子どもの成長が感じられる。

 

 

昨日は静かに席に座って、

お茶とお菓子を頂戴していた6歳お嬢。

 

 

1年くらい前はガサガサ動き回っていたので、

 

 

おぉ、成長してる~

 

 

と感じたのでした。

 

 

思えば8歳息子も、6歳お嬢も、

4カ月の赤ちゃんの頃から書道教室で

お世話になってきました。

 

 

あの頃から、本当に

姉弟子様たちにはお世話になってるなぁ…。

 

 

あ、いかん。

 

 

書いててジーンとしてきちゃった。(笑)

 

 

この書道教室との出会いは、

本当に私の人生の宝物です。

 

 

これからも皆様にいろいろ教えていただき、

楽しく続けていきたいお稽古場です☆

 

 

ちなみに今月の課題です。↓

f:id:SYUREI:20180320230357j:image

う~ん、線が稚拙………

 

 

 

 

 

ネット巡りでいろいろ見るのが好きです。 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http://]