SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

新鮮な野菜を見たら、体の細胞がバッと開く(笑)

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/05/28

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて今日はここ3日ほど続いた、

お家餃子に使ったニンニクとシイタケのお話。

 

 

私の十八番料理の餃子には、

ニンニクと生シイタケをきざんで入れます。

 

 

でもシイタケって、

日によってはけっこう高いんですよね。

 

 

なのでここ最近は、

シメジなんかで代用したりしていたんですが、

 

 

今回買い出しに行った、

私の大好きなはっぱやさん。

happaya-kobe.com

 

 

とっても綺麗なニンニクと、

お得なシイタケを発見!!

 

 

新鮮な野菜たちを見つけると、

どうしてこんなにテンションあがるんでしょう。

 

 

なんか体の細胞がバッと開く感じがします(笑)

 

 

こちらです↓

f:id:SYUREI:20180528093453j:image

これで220円は安い!

ニンニクの収穫時期は5~6月とのことで、

きっと収穫ほやほやの物です。

f:id:SYUREI:20180528103106j:image

 

 

一般的に売ってあるのはもっと皮が乾いてる。

 

 

いうなれば生ニンニク。

 

 

f:id:SYUREI:20180528093517j:image

外皮をむいたところ。

真っ白できれい♪

 

 

f:id:SYUREI:20180528093521j:image

内皮もむいたところ。

さらに真っ白でツヤツヤ。

 

 

ニンニクのお姫様みたい✨

 

 

収穫したてだからか、

やや香りは弱め。

 

 

f:id:SYUREI:20180528093457j:image

で、200円のシイタケ。

 

 

f:id:SYUREI:20180528093540j:image

この量で200円は超お得!!

 

 

新鮮なものがお得に手に入ると

とっても嬉しい。

 

 

わが家の餃子にはこのほかに、

豚ミンチ、にら、白菜、ネギ、ショウガが入ります。
syurei.hatenablog.com

 

 

それぞれきざむのは大変ですが、

単純作業は苦にはなりません。

 

 

3日続いた餃子ですが、

私は毎日でも良い(笑)

 

 

ちびっ子たちも文句言わずに

食べてくれるので助かる~(笑)

 

 

今日はあと20個分くらいの

皮とタネが残ってます。

 

 

 

さすがにそれでは足りないから、

冷麺でも作ろうかな☆

 

 

(ちびっ子は4日も続くと

     さすがに嫌だろうと思い、

     私のオカズにしようと思って話したら、

     ちびっ子たちに阻止されました(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]