SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

お弁当作ると思い出す、ちびっ子の頃のお話

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/05/29

今日の神戸はうす曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日は8歳息子が課外活動で、

神戸市内をバスでまわるようです。

 

 

で、お弁当なんですよね~。

 

 

春から6歳お嬢も小学校入学し、

週2のお弁当作りから解放され、

 

 

余裕があるので、

8歳息子のお弁当リクエストを受け入れました。

 

 

今回も、

 

 

カツサンドが良い

 

 

と。

 

 

で、

 

 

フルーツをいっぱい入れて

 

 

と。

 

 

またカツサンドでいいの??

唐揚げ弁当とかもできるよ。

 

 

と言ったのですが、

 

 

8歳息子、

 

 

うん、カツサンド

 

 

まぁ、

わたしも、お弁当がカツサンドだったら

嬉しいかなとは思うので、

確認は1度で済ませました(笑)

 

 

で、持たせたのがこちら~↓

f:id:SYUREI:20180529091803j:image

カツサンド、ちびおむすび、タコさんウインナー、

ゆで卵、ほうれん草、レタス、キウイ、生パイン

 

 

前回のお弁当は少し足りなかったようで、

syurei.hatenablog.com

 

 

今回はデザートを別入れにしました。

 

 

これからお弁当箱が

どんどん大きくなるんだろうなぁ…

 

 

しかし、最近ちびっ子たちにお弁当を作るときに、

必ず思い出すのが私のちびっ子時代のお弁当。

 

 

母はフルタイムで働く、

今でいうワーママでした。

 

 

センス云々はおいといて、

子どもが3人もいるし、

時間の余裕がまるでなかったんでしょう。

 

 

なので、私たちの一大イベントである

遠足のお弁当も、彼女にとっては、

日常業務から外れた、ただのイレギュラー。

 

 

まだまだ専業主婦が多かった私のちびっ子時代。

 

 

他のお友達、特に女の子のお弁当は、

赤、黄色、緑と色鮮やか。

 

 

思い出せば、

自分のお弁当がまだ恥ずかしいと

気付いていなかったピュアな頃。

 

 

多分、小学2~3年生の頃かと。

 

 

遠足の時のお弁当タイム。

 

 

小さなシートをひいて、

お友達とお弁当を開きました。

 

 

そこでありがちな、

 

 

おべんとうのおかず、交換しよ♪

 

 

と、お友達の言葉。

 

 

で、わたしのお弁当箱を覗き込んだ瞬間、

 

 

〇〇ちゃんのお弁当って

なんでいつもそんなんなん?

交換したいおかずがないわ。

 

 

たしかに、その日に入っていたメインは、

昨晩の晩御飯のおでんの残り…

(こんにゃくとか、だいこんとか…)

 

 

お友達のお弁当箱には、

 

 

唐揚げやらミニトマトやら

レタスやらウインナーやら、

 

 

色とりどりな可愛いお弁当でした。

 

 

その時、初めて自分のお弁当は、

ちょっと恥ずかしいんだと自覚しました(笑)

 

 

作ってもらえるだけまし、あるだけまし

 

 

と今になっては思えますが、

 

 

まだ10にも満たない私は世間を知らず、

そんな風には思えなかった。

 

 

唯一覚えているのは、

 

 

私のお母さんは、

皆のお母さんみたいに家にいなくて、

働いてるんだから、仕方ないじゃん…

 

 

ってことを子供なりに言い訳を作り、

自分に言い聞かせたことです。

 

 

多分、お友達も意地悪とかではなく、

思った事をストレートに言い過ぎたんでしょう。

(いや、でもこの子はこの他にもチョコチョコ

 意地悪じみたことを言う子だった(笑))

 

 

おぉ、普段は全然気にならないのに、

こうして文章にすると、

涙が滲んでくる~(笑)

 

 

…きっとまだ今みたいに

強い気持ちを持てなかった幼い私が、

 

 

その時には流せなかった涙が、

今こうして溢れてるのかな~(笑)

 

 

言えるものならその時の私に言ってあげたい。

 

 

大丈夫、あなたは将来自分の子供に、

自分がお母さんにこんなお弁当作ってほしいと

願ったお弁当を作ってあげられてるから

 

あなたのお母さんとも、

家庭菜園や、着物の話で

仲良くすごせてるよ

 

あなたには幸せな未来が待ってるからね~

 

 

 

…きっとこれからもちびっ子にお弁当作ると

思い出す思い出ですね~

 

 

 

しか~し…

 

 

中学生では毎日お弁当が必要になり、

 

 

思春期に突入した私が、

 

 

母の作るお弁当に嫌気がさし、

 

 

自分で作り始めたことは言うまでもありません(笑)

 

 

…自分でお弁当作り始めたきっかけのおかずは、

昨晩の天ぷらの残りだったなぁ…(笑)

(乱雑にいれてあり、

 お弁当のふたで隠して食べるっていう…(苦笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]