SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ウキウキで玉ねぎを植えたら、なんと紫玉ねぎだった

[http:// ]

 

 

 

2018/10/31

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSUREIです。

 

 

さて、今日は家庭菜園のお話。

 

 

今年も玉ねぎを植えようと、

苗を買ってきました。

 

 

去年の植えつけた分が、小さいながらも

結構収穫できたので、初心者向けかなと。↓

syurei.hatenablog.comk

 

 

プランターとかでも出来るみたいです。

 

 

去年は植えつけの際に、

危ない失敗をしかけたのですが、

今回は大丈夫(笑)

syurei.hatenablog.com

 

 

で、植えつけました~↓

f:id:SYUREI:20181031084722j:image

ちょっと欲張って、

間隔狭かったかな(-_-;)

 

 

周りに落ちてるオレンジ色は、

みかんの皮です。

 

 

ちびっ子たちが、

みかん食べた後に、

 

 

肥料になるやろ??

 

 

と、ご丁寧に撒いてくれました(笑)

 

 

このみかんの皮で失敗することは

ないかと思いますが、ドキドキ…(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20181031084732j:image

先日撒いた大根も、順調に育っています。

ちょっと葉っぱが虫食いされてるけど。

 

 

で…

 

 

さて、終わった、終わったと

片づけをしていると…

 

 

苗をくるんでいた包装紙。

f:id:SYUREI:20181031084737j:image

ん???

 

 

赤玉種!!!???

 

 

え、これってもしかして、

紫玉ねぎのことかな!!!

 

 

う~、

私、紫玉ねぎ、苦手なのです~…

 

 

もちろん、ちびっ子も…

 

 

買う時にちゃんと見てなかった…

 

 

なんたる不覚………

 

 

彩りとしては綺麗なのですが、

あの苦みが苦手なのです~(T_T)

 

 

家庭菜園レベルが上がってきてるので、

多分収穫時には、

綺麗な紫玉ねぎが出来るでしょう(T_T)

 

 

上手く育っても嬉しいやら、悲しいやら…

 

 

おすそ分けと、

苦みを感じない料理法を勉強しますか…

 

 

あ~、鈍くさ………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]