SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

りんご煮の残りとサツマイモ餡でパイ作り

[http:// ]

 

 

 

2018/11/01

今日の神戸は晴れです。

 

 

 こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

昨日はハロウィンでしたね。

 

 

8歳息子がお友達と、5人集め、

それぞれの家を回って、

お菓子をもらいに行く計画をたてました。

 

 

小学3年生の男の子たちは、

まだまだ可愛く、

 

 

インターホン越しに、

 

 

トリックオアトリート!!

 

 

と言うので、

 

 

日本語でお願いします

 

 

と言ったら、

 

 

え~!!!日本語わから~ん!!!

 

 

と、キャッキャッ言ってました(笑)

 

 

無事に5軒分のお菓子を

もらって帰ってきた息子はご満悦で、

 

 

クリスマスも計画しよかな♪

 

 

と言ってました( ̄▽ ̄)

 

 

さて、まえおきが長くなりましたが、

 

 

昨日は先日作っていた紅玉のりんご煮と、

syurei.hatenablog.com

 

 

ちびっ子たちが掘ってきたサツマイモで

餡をつくり、パイに仕上げました。

 

 

いつも通り冷凍パイシートを使って。↓

f:id:SYUREI:20181101090613j:image

りんご煮を使い切ってしまいたかったので、

アップルパイ11個に、スイートポテトパイ5個。

 

 

f:id:SYUREI:20181101090618j:image

どちらかわかるように、

スイートポテトパイには黒ゴマを。

 

 

f:id:SYUREI:20181101090621j:image

予熱した200度のオーブンで約12分ほど。

 

 

f:id:SYUREI:20181101090649j:image

 でっきあがり~☆

 

 

ハロウィンのペーパーナプキンをひけば、

立派なハロウィンスイーツに(笑)

 

 

焼いた当日は、ちびっ子たち、

あまり食べなかったのですが、

 

 

今朝、朝ご飯に出したら、

全部食べてしまいました。

 

 

極端なんだよ…(笑)

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]