SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

6月収穫の紫玉ネギとニンニク

[http:// ]

 

 

 

2020/06/17

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、前回の更新から、

2か月近くたっていて、自分でもびっくり(笑)

 

 

皆さんのブログへもほとんど遊びに

行けずにすみませんσ^_^;

 

 

今週の月曜からちびっ子たちの

学校も通常授業が始まり、

日中に時間が取れるようになりました。

 

 

いや~、5月に全く更新できなかったのは、

学校から出された授業の課題があったからです。

 

 

下のお嬢は3年生ですが、

1人では全くと言っていいほど

課題を進められず、おさんどんをしながら、

がっつり私が、はりついていました(T . T)

 

 

もう親もほんと修行の毎日でしたよ(苦笑)

 

 

と、まぁそんなこんなでも、

通常授業が始まり少し時間ができましたので、

久しぶりにブログの更新をと。

 

 

今日はさっとお庭のことを。

 

 

最近、家庭菜園で収穫できた、

紫玉ネギとニンニクです。

f:id:SYUREI:20200617115322j:image

f:id:SYUREI:20200617115331j:image

 

 

 紫玉ネギは32個、ニンニクは大小10個。

 

 

昨年間違えて植えた紫玉ネギだったのですが、

ドレッシングにするととてもおいしかったのです。

 

 

苦手だ、苦手だと

さんざん記事にも書いたのですが、

売ってるのを見たら紫玉ネギって、

とってもお高いんですよ( ゚Д゚)

 

 

なのでそれもあって、今年はあえて、

紫玉ネギをチョイスしました(笑)

 

 

そしてニンニクは初めての試みでしたが、

上手にできたのでとっても嬉しい♪

f:id:SYUREI:20200617114826j:image

 

 

右が剥いたピカピカの紫玉ネギ。

ドレッシングにします♪

f:id:SYUREI:20200617114838j:image

 

 

で、現在の菜園には

きゅうりとミニトマトとバジルが

成長中です♪

f:id:SYUREI:20200617152929j:image

f:id:SYUREI:20200617152938j:image

f:id:SYUREI:20200617152946j:image

 

 

そして、去年はあまり咲かなかった

紫陽花も、今年は満開です♪

f:id:SYUREI:20200617114900j:image

 

 

で、昨日は6月初旬に、

無事玉ねぎとニンニクを収穫し終えて

空いたスペースに、

ほうれん草と黒枝豆の種を巻きました♪

 

 

旬を感じられるお庭に感謝ですね(*^-^*)

 

 

またボチボチ更新していきますので、

よろしくお願いします( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]