SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

ママの卒入学式のお着物、レンタルもあり

http:// ]

 

2024/05/23

今日の神戸は晴れ/曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

最近のお着物便りです。

 

 

3月、12歳お嬢の小学校卒業式。

f:id:SYUREI:20240407134056j:image

訪問着仕立ての墨流し模様の小紋

やや金糸入りの相良刺繍の袋帯

 

 

卒業式コーデとしては、

ややカジュアルめかなと。

 

 

でも、このお着物着たかったので(笑)

 

 

購入した時に卒業式、入学式、

オッケーとのことだったし🌸

 

 

4月、中学校入学式。

f:id:SYUREI:20240521124017j:image

天気予報で雨の降り出しが微妙でしたので、

訪問着の洗える着物。

 

 

入学式にしては、

暗めのお色目コーデになりました。

 

 

入学式にふさわしい、

水色正絹のお着物も用意していたのですが、

お嬢のせっかくの入学式。

 

 

雨でお着物がー!!!っと、

気にしたくなかったのです。

 

 

そして、そして。

 

 

今年はお友達のママの、

お着付けをさせていただきました。

 

 

12歳お嬢と息子くんが同い年なのです。

f:id:SYUREI:20240521124047j:image

かなり華奢なママさんでしたので、

もう少し腰のあたりに、

補正を入れたら良かったなと反省。

 

 

お着物のサイズが大きかったので、

着付けにも頭をつかいました。

 

 

細かい反省点はありつつ、

まぁ、何の資格もない私の着付けにしては、

合格ラインかと✨

 

 

ちなみに、楽天の貸衣装ぽえむ

というお店でレンタルしたお着物です↓


訪問着レンタル 小さいサイズ hw1571s 卒業式 150cm対応 小さめ Sサイズ 正絹 着物レンタル 母 入学式 結婚式 七五三 ママ フルセット お宮参り 2023 753 母親 kimono お茶会 華やか houmongi 薄クリームに慶び古典麗華紋【レンタル

 

 

ママさんの雰囲気を考えて、

一緒に選びましたよ。

 

 

ママさんは身長153㎝と小柄でしたので

小さいサイズをレンタル。

それでも大きかったなー。

 

 

他にもたくさんありますが、

個人的にいいなと思った物↓


訪問着レンタル hw1284 〔着物レンタル〕白緑に吉祥慶びの辻が花〔訪問着 フルセット〕〔着物レンタル 訪問着〕〔付下げ〕〔七五三〕〔結婚式〕〔お宮参り〕〔753〕〔卒業式〕〔卒園式〕〔人気〕〔ママ〕〔母〕〔母親〕〔入学式〕〔正絹〕 【レンタル】

 

 


【レンタル】訪問着 レンタル 母親 着物レンタル 七五三 卒業式 卒園式 入学式 正絹 hw1172 桂由美ブランド ピンクに慶花の香り フルセット 結婚式 お宮参り 高級 母 ママ 753 食事会 お参り 前撮り 人気 おすすめ 上品 訪問着レンタル 着物 貸衣装

 

 


訪問着 レンタル hw1255 〔結婚式〕〔七五三〕松田聖子「SEIKO MATSUDA」クリーム色〔着物レンタル〕【訪問着 フルセット】〔入学式〕〔卒業式〕〔卒園式〕〔貸衣装〕〔お宮参り〕〔753〕〔ママ〕〔母親〕 新品足袋【fy16REN07】【レンタル】

 

 

レンタルもありだなぁと思うお品揃えでした。

 

 

やはり卒入学式やお宮参り、

七五三の時のママのお着物は、

淡いカラーが上品でいいなと

思うのです。

 

 

レンタルってもっとチープなお着物が

やってくるかと思っていました。

 

 

お値段にもよるのでしょうけど。

 

 

今回20,000円ほどの予算でした。

お着物も帯も正絹で、上品。

 

 

こちらのママさん用に誂えたのかと、

思うくらいお似合いで上質なものでした。

 

 

あ、でも長襦袢はポリでした。

それと半衿、何か上から付けてあげたら

良かったなぁと思いました。

 

 

お子様の行事ごとで、

着物レンタルをお考えの方には、

やはり正絹の物をおすすめします。

上のお店は1000円ほどで保険もあるようです。

 

 

さてさて。

ちびっ子が2人とも中学生になり、

日々の時間にもやや余裕ができそうな予感。

 

 

今秋くらいから、着物の通信資格取得を

目指したいと考えています。

 

 

無駄遣いしないように、

お小遣いを貯めるぞー!!💪

 

 

 

 

 

 

 

 ブログでお小遣い稼ぎなら↓