SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

桜の残った入学式での着物コーデ。(小紋)

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

2018/04/11

今日の神戸は曇り/晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて今日は着物ネタ。

 

 

昨日は良いお天気の中、

無事に6歳お嬢の入学式を終えました。

 

 

式自体は45分程度。

 

 

その後写真撮影をして、

教室に移動してから1時間程度。

 

 

時間的にはたいしたことないんですが、

お嬢も私もやや緊張からか、

夕方はややお疲れモードでした。

 

 

8歳息子の時に経験はしているものの、

 

 

提出物の確認や、

しばらくの学校生活の確認など、

 

 

気を張る作業が多い~(>_<)

 

 

GW明けまでは、少しバタバタしますね。

 

 

ってことで、昨日は着物日和で、

バッチリ着て行きましたよ~。

 

 

こちら~。↓

f:id:SYUREI:20180411095019j:image

 

 

いただきものの豪華な小紋に、

白が基調の袋帯

 

 

春らしく、伊達衿は黄緑色と黄色の

Wカラー使い。

 

 

帯締め帯揚げは柔らかなサーモンカラーで。

 

 

6歳お嬢との並びは、

卒園式の時に着た淡い水色の訪問着の方が

合っていましたが、↓

syurei.hatenablog.com

 

 

 

f:id:SYUREI:20180411095326j:image

この黄色の着物は、この黄色の着物で、

また違う雰囲気で自分的には良し☆

 

 

陽に当たると、

すごい黄色が映えたお着物でした。

 

 

入学式等のお式ごとでは、

 

 

通常、訪問着、附下、1つ紋の色無地などが

好まれますが、こちらの小紋は、

 

 

かなり豪華なものなので、

 

 

このクラスの着物であれば、

 

 

入学式、卒業式あたりの式ごとに、

着て行っても大丈夫、

 

 

と呉服屋さんに教えてもらいました。

 

 

W姉弟子様に感謝♡

 

 

同じ着物の種類でも格の違いがあるので、

着物って奥が深いですね。

 

 

そいて、もう街中では

ほとんど散っていた桜が、

 

 

校内には残っていて、

良い写真が撮れました☆

f:id:SYUREI:20180411100103j:image

 

 

作ったヘアアクセもバッチリ!

f:id:SYUREI:20180411100404j:image

 

 

帰ってからは、書類の記入や、

明日の準備をお嬢と一緒にしたり、

何かとバタバタしていましたが、

 

 

今日は8歳息子と仲良く初登校。↓

f:id:SYUREI:20180411100222j:image

 

あぁ、成長したなぁ…。

 

 

さ、今から春休みの間、

やや手抜き気味だったお掃除に励みます☆

 

 

 

 

 

和装小物はネットでも良いもの見つかります。

 

 

 

 

 

[http:// ]

 

 

 

[http:// ]