SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着付けの練習

http:// ]

 

 

2024/02/19

今日の神戸は雨です。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

前回の更新はなんと2023年7月!!

年明けには一度更新しようと思っていたのに…。

 

 

あっという間に過ぎてしまう毎日に、

驚愕しております。(笑)

 

 

相変わらず着物を楽しみつつ、

飼い始めたセキセイインコちゃんたちと

ちびっ子のお世話な毎日です。

 

 

まずは年末年始の着姿写真を。

 

 

f:id:SYUREI:20240219133510j:image

メルカリでゲットした、

朱赤の鮫小紋にいただきものの袋帯

年末だったのでご挨拶向きのコーディネートに。

 

 

f:id:SYUREI:20240219133526j:image

こちらもメルカリでゲットの、

辻が花の訪問着にいただきものの袋帯

 

 

着物好きならきっと誰しもが、

憧れるであろう辻が花の訪問着。

 

 

トールサイズにも関わらず、

すごいお値段でゲットできてます!

 

 

興味のある方はコメントください。

こっそりお教えいたします(*´∀`*)

 

 

メルカリ万歳!!(笑)

 

 

f:id:SYUREI:20240219133513j:image

こちらは書道のお師匠様にお譲りいただいた、

先生のお母様の小紋に、博多織の名古屋帯

 

 

こちらの博多織もメルカリでゲット。

なんと反物の状態で1800円。

(こっちは公表するのかい!😂)

 

 

ネットで調べたら、

自分で仕立てられそうだったし、

このお値段だから、

失敗しても良いくらいで自分で仕立てました。

 

 

といっても単衣で芯が必要なく、

ちょっとかがるだけなので、

波縫いできたら誰でもできる。

 

 

で、話は変わって、

4月にお友達の着付けをすることになりまして。

中学生になるお子さんの入学式。

 

 

ちょっと他装の袋帯の着付けを練習しました。

いただきものの、おそらく振り袖用の豪華な袋帯

f:id:SYUREI:20240219133540j:image

自分で着るより、他装の方が楽だと思うのですが、

人それぞれの体型にあわせないといけないので、

そこは経験値必要だなぁと思いますね~。

 

 

これも本当は柄を、

もっとお太鼓の真ん中に持ってきたかった。

 

 

まぁでも何の資格も持ってない

着物好きが着付けたにしては、

許されるかなと。もう少し練習します。

 

 

着物の着付けの練習もしないとな、

やわらかものの着物の着付けは難しいから。

 

 

で、こちら↓

f:id:SYUREI:20240219133547j:image

ゆくゆく12歳お嬢の、

振り袖の着付けをしてやりたいと

考えている母は、

 

 

練習のスイッチが入り、

ユーチューブでイメトレ、

振袖用帯結びの練習しました。

 

 

昔の帯は重いし堅いし厚いので、

やや難儀しましたが、

なんとか形になりました!!

 

 

ちなみにこちらは別帯での初結び。

f:id:SYUREI:20240219133555j:image

同じ結び方なんですが、

帯も違うし、結び方も安定していないので、

違った雰囲気にみえますねー。

 

 

この4月に12歳お嬢も中学生になるので、

通信講座で着付けの資格を取ろうかなと、

こっそり考えている母なのです。

 

 

で、最後にこちら↓

f:id:SYUREI:20240219133634j:image

実は2年ほど前にあるきっかけがあって、

飼い始めたセキセイインコちゃん。

上の2羽は、最近我が家で誕生した子たち。

 

 

 

f:id:SYUREI:20240219133651j:image

左手前がこの子たちの母親。

 

 

最初は2羽から飼い始めたのですが、

今は増えに増えて、

10羽になっています😂

お嬢と、旦那さんがあまりの可愛さに

沼にはまってしまったのです。

 

 

飼育状況的に16羽まではOK出してますが、

それ以上増やすなら、自分たちで掃除しろと、

お嬢と旦那さんには物申しております(笑)

 

 

ただ、今のセキセイインコって

カラーの種類が豊富で、

これまた飼ってみると

なついてくれるし可愛いんで、

私もはまっちゃってるんですよねー💦

 

 

でも16羽までしか増やさない!!

 

 

ちびっ子たちのお世話がそろそろ

手を離れてきたなぁと思ったら、

今度はセキセイインコちゃんたちの

お世話です( ̄∇ ̄)

 

 

私の人生、何かをお世話する星回りなのかしら、

と最近気がつきました。(笑´)

 

 

 

 

 

 

 ブログでお小遣い稼ぎなら↓