SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

❄冬の着物は耳と首が寒い❄


2017/12/06
今日の神戸は晴れです。
今日もめちゃんこ寒いです(汗)


おはようございます、
着物大好きSYUREI です。


さて、
昨日は火曜日。


着物着て、
道教室へ行ってきました。


昨日のコーデはこちら。


どどん!!

いただきものの大島紬に、
リサイクルで購入した
アンティークの名古屋帯


この帯、結構気に入ってます。



こちらの大島紬のお着物は、
過去記事にも出てきました。↓
syurei.hatenablog.com


で、羽織を羽織ったバージョン。


なんか今回は足が短い・・・(笑)


いや、実際もそんなに長くないけど(笑)


昨日は仲のいいママ友さんが、
バスのお迎えの時にいなかったので、
5歳お嬢が撮影協力してくれました☆


昨日は少し意識して、
裾をやや短めになるように
着付けました。


あ、だから足が短く見えるのか(笑)


いや、だからそんなに長くないから(笑)


で、先日書きましたが、
時間がたつと
衣紋がやや詰まってくるので、
着付けの際には抜き気味に・・・


でも今回は抜き気味が、
そのままもってくれたので、
姉弟子さんにも


今日は衣紋を抜きすぎ


って言われました(笑)


まぁ、詰まってこなかったのは
着付けが上手に
なってきたってことかな。


訪問着とかはやっぱり
衣紋が抜けてるほうが
色っぽいなと思いますが、
普段着は、
そんなに抜く必要ないですね。


写真見てもなんかアンバランス。


来週また気をつけよう。


まだまだ勉強が必要です。


しかし、
毎日寒くなってきたので、
防寒対策が必要です。


着物はやっぱり
髪の毛アップにした方が
綺麗なんでアップにするんですが、
首と耳が寒いです❄️


着物自体は
計3枚重ねてるし、
帯してるし、
絹だし、
で、暖かなんです。


ただ裾とか袖とか
色々空いてるとこもあるんで、
風通しが良い(笑)


いただき物の着物は、
やや私には裄が短いので、
袖ぐりかやっぱり寒い❄️


そろそろ、着物用コートに
ショールとか必要だなぁ。


洋服でもそうだけど、
冬はアイテムが色々必要なんで、
お洒落できますよね。


着物の冬は初めてなので、
楽しみますよ〜✨❄️


いろいろ良いもの見つかります。

[http:// ]