SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

着物って、着て歩いてるだけで、素敵とか綺麗とか言われちゃうお話。

[http:// ]

 

 

 

2018/08/29

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、ここ3日ほど、

首の寝違いの痛みに悩まされ、

ブログの更新ができていませんでした(+_+)

 

 

おまけにちびっ子2人の夏休み中で、

気力も体力もやや充電切れ…(笑)

 

 

ブログを始めてから、

ちびっ子の夏休みというのが初めてで、

 

 

なかなか毎日更新は大変だなと

痛感いたしました(-_-)

 

 

さて、そんな3日ぶりのブログ。

 

 

昨日は、寝違いの痛みと

暑さにも負けず、

 

 

着物を着てちびっ子2人連れて、

道教室へ行ってきました。

(ここは頑張れるところ(笑))

 

 

こちらです。

f:id:SYUREI:20180829135556j:image

 

 

セミオーダーの洗える着物に、

正絹だけどリーズナブルな

絽綴れの名古屋帯

 

 

着物は過去記事にも登場。

syurei.hatenablog.com

 

syurei.hatenablog.com

 

 

 

ベージュの着物に、

オフホワイトの帯で、

 

 

見た目、極限の涼しさを

表現してみました。(笑)

 

 

顔にじんわり汗は滲むものの、

お師匠様や姉弟子様には、

 

 

そんなの全然わからないわよ~

涼しげで素敵ね~

 

 

と、絶賛のお言葉をいただきました*\(^o^)/*

 

 

こちらのお着物は12800円。

帯は5980円。

 

 

帯はネットで購入しました。

同じシリーズのものです。↓


(夏物)(名古屋帯)涼しげ 新品仕立済 正絹 夏物絽綴れ八寸名古屋帯(新品)(仕立て上がり)

 


(夏物)(名古屋帯)涼しげ 新品仕立済 正絹 夏物絽綴れ八寸名古屋帯(新品)(仕立て上がり)

 


(夏物)(名古屋帯)涼しげ 新品仕立済 正絹 夏物絽綴れ八寸名古屋帯(新品)(仕立て上がり)

 

私が購入した時より、

ややお安くなってます。

 

 

シーズン終わりなのでセールですね。

 

 

セール品を来年用に買っておくのも、

賢い買い物の仕方ですよね。

(特に子供服とかは)

 

 

ウン十万の着物は一生ものだし、

なかなか手が出せないけど、

 

 

上くらいのお値段なら、

ちょっとしたお出かけ用の、

小洒落たお洋服と同じ感覚。

 

 

年齢なども考えて、

 

 

長く着られるデザインを

と思ってチョイスしてるので、

 

 

リーズナブルとはいえども、

長~~~く着るつもりですけどね(笑)

(あわよくば、6歳お嬢にも回すつもり)

 

 

夏着物、暑いけれども、

着物自体は軽くてサラッとしています。

 

 

冷房の効いたお部屋とか、

建物の中なら思っているよりへっちゃらです。

 

 

着物って、

 

 

着て街中を歩いているだけで、

 

 

素敵

 

 

とか、

 

 

綺麗

 

 

とかのお褒めの言葉を頂戴できます。

 

 

もう、それだけで、

 

 

なんか人生得しちゃったな(//∇//)

 

 

と思えます(笑)

 

 

芸能人じゃあるまいし、

洋服着て歩いてるだけでは、

まずありえませんよね~。

 

 

女性として良い気分になるのは

間違いないので、

 

 

どうぞ着物お持ちの方は、

じゃんじゃん着てください!!!

 

 

今はユーチューブとかでも、

着付けの動画がわんさかです!

 

 

皆で、着物の輪を広げよう!!!

(って、あんた誰?って感じですね~(笑))

 

 

まぁ、着物って良いですよ〜

って、ことでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]