SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

初お披露目の着物と浴衣

http:// ]

 

 

2023/07/28

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

お久しぶりの更新です。

 

 

今年の7月は暑い🥵

息をするのも苦しいです💦

 

 

さてさて、今年で普段着着物を着はじめて、

もうはや6年目に突入しました。

 

 

ありがたいことに、最近でもお着物を

ちょこちょこお譲りいただいてます。

 

 

春先にいただいたお着物&浴衣をご紹介。

f:id:SYUREI:20230728125557j:image

こちらはやや光沢のある、

やわらかものの小紋です。

 

 

少しの地紋があり素敵です。

 

 

上品なので、カジュアル普段着というより、

お出かけ着という感じでしょうか。

 

 

f:id:SYUREI:20230728125605j:image

こちらは紺地に紫陽花柄。

おそらく紫陽花は臈纈染かと。

良いお品の浴衣だと思います。

 

 

黒羽織に黒夏帯で大人っぽく着あげました。

 

 

f:id:SYUREI:20230728125650j:image

で、こちらはおそらく有松鳴海絞りかと。

いわゆる高級浴衣です。

 

 

赤、黄色がきいていて、

見た感じ、私にはかなり若すぎるか!?

 

 

と思いましたが、黒羽織でトーンダウン。

 

 

黒羽織、大人着物には必需品!!

とさえ思わせるほどに便利です。

 

 

浴衣は綿なのでお家で洗えるのでお手軽です。

 

 

この暑さだと、日中に正絹のお着物を

着て出かけるのは無理ですねー・・・

 

 

着たい夏着物がたくさんあるのですが・・・

 

 

まぁ、もう少しの辛抱かな。

 

 

子供たちがもう少し大きくなったら、

ディナーに出かける時なんかに、

夏着物を楽しみたいなぁと

思っております(*^^*)

 

 

ではでは皆様、熱中症には、

くれぐれもお気をつけてくださいね⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブログでお小遣い稼ぎなら↓