SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

手間なし、ケーキ型でスイートポテト


2017/12/05
今日の神戸は晴れです。
が、めちゃ寒いです❄️


おはようございます、
着物大好きSYUREI です。


今日は火曜日。
着物を着て行く日なのですよ♡


着物姿はまた明日☆


本日は、
道教室へのお持たせに、
スイートポテトを作りました。


いつもお師匠様が
お茶を入れてくださるので、
姉弟子さんたちと、
いつも何かしら食べながら、
おしゃべりしてます。


で、ちびっ子たちが掘ってきたお芋が
まだ消化しきれてないので、
大量消費するためです。(笑)↓
syurei.hatenablog.com


ではざっとレシピを・・・


今回はいつもにまして、
レシピとは程遠いかも・・・

_________________________________________

さつまいも=適量
砂糖=適量
はちみつ=適量
牛乳or生クリーム=少々
バター=お好みで

つや出し用卵黄=適量
_________________________________________


さつまいもの皮向いてゆがいて、
あとは全部混ぜてマッシュのみ。

裏ごしなんてめんどくさいことしません。


今回丸めるのもめんどくさかったので、
ケーキ型に押し込みました(笑)


で、卵黄を塗って


200度のオーブンで
10分焼いて出来上がり〜


これ、簡単だけど、
見映えが良いので、
当たりですね〜


切ってアルミホイルひいたら、


ほら、こんなに素敵✨(笑)

前回作った時は丸めたバージョン↓


しかしレシピとか言っときながら、


ここまでくると
大雑把にもほどがありますね(笑)


もう、料理は自分の舌頼りなので、
人に教えるとか向いてないなぁ(笑)


で、お持たせ用に、
ちょうどテーブルに転がっていた、
(お土産にお餅もらっててその空き箱。
びっくりするくらいぴったり‼️)
箱に詰め詰め。


でハンカチで包むと、
立派なお持たせに!


よく見たら、
箱の横が破れてましたが、
気にしない。


絶対5歳お嬢のしわざ(笑)


と、まぁ、こんな感じで
道教室、行ってまいります!



暇つぶしにネットショップリサーチはもってこいです。