SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

いただき物の反物で半幅帯&お着物録

[http:// ]

 

 

2022/02/17

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

今日はここ最近のお着物録と半幅帯作成記事です。

 

 

こちらの反物↓

f:id:SYUREI:20211225145247j:image

10歳お嬢のピアノの先生にいただいた物です。

浴衣用と思われる綿100%です。

タグからネットで調べましたら、

良いお品のようです♪

 

 

浴衣を縫いたいと思っていたので、

自分用の浴衣を練習で縫うのに

使わせてもらおうかと思ったのですが…

 

 

幅が34センチほどしかなく、

私が欲しい裄丈には足りませんでした(T_T)

 

 

なので、カジュアルに半幅帯を作ろうと。

で、以下作成写真です。

f:id:SYUREI:20211225145256j:image

接着芯をあてました。

 

 

f:id:SYUREI:20211225145308j:image

綿なので、ミシンでダダーっ!!と。

縫い終わったら中表を外表にひっくり返します。

 

 

 

f:id:SYUREI:20211225145323j:image

両端を中に1㎝ほど折ってかがって完成!!

 

 

f:id:SYUREI:20211225145343j:image

文庫結び。

 

f:id:SYUREI:20211225145403j:image

貝の口結び。

 

f:id:SYUREI:20211225145413j:image

ヒラヒラさせてみました♪

 

f:id:SYUREI:20220109112318j:image

とてもカジュアルになったので、

ウールのお着物に合わせました。

ちょっと商店街にお買い物~って

イメージです(*゚∀゚*)

 

 

まだ8mくらい残ってるので、

残りは兵児帯にしようかなぁ。

 

 

で、ここからは12月からのお着物録です♪

f:id:SYUREI:20220109112338j:image

紬のお着物に西陣織の袋帯

 

 

f:id:SYUREI:20220109112330j:image

オフホワイトの色無地に、

金糸銀糸の入ったお気に入りの京袋帯

このコーデでコンサートに行ってみたい。

 

 

f:id:SYUREI:20220109112345j:image

小紋に一枚目の袋帯の裏面。

 

 

f:id:SYUREI:20220217140539j:image

朱色の鮫小紋に礼装にも使えそうな袋帯

お太鼓に折り目がきてるの気をつけないとですね。

 

 

f:id:SYUREI:20220217140546j:image

で、こちらの写真映えする訪問着。

最近Y姉弟子さまにいただいた、

とても素敵なお着物です。

 

 

模様が孔雀と雪の結晶をモチーフにしてあるのか、

とーっても好みなんですねー♪

臈纈染かなぁ。

 

 

写真を見て思いましたが、

訪問着はやっぱり豪華で着映えがしますね。

 

 

書道のお稽古に来ていくような、

お着物でないのですが、

訪問着は着るとテンション上がりますねー。

綺麗に見えるから♪(´ε` )

 

 

もっと普段着で着物を着ていても、

おかしくない世界になってほしいなぁ( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 ブログでお小遣い稼ぎなら↓