SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

最近のお着物録と独学で浴衣が縫えたこと

[http:// ]

 

 

2022/04/15

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

大変ご無沙汰しておりました。

前回の更新が2/17でしたので、

約2ヶ月ぶりの更新ですね。

 

 

その間に12歳息子の卒入学式があり、

中学受験も終えて、無事第1志望校に

合格してくれました。

 

 

というところで、卒入学式を含めた、

最近のお着物録です!

 

 

f:id:SYUREI:20220415112845j:image

2月頃にY姉弟子様にいただいた華やか小紋

だいぶ若めかなと思いましたが、

グレー色が入っているので、

着た方が良かったです。

40代でもまだイケる(笑)

 

 

角出しで結んだ帯はY和裁士さん、

羽織はH様にいただいた物です。

 

 

この日はいただき物ばかり(*゚∀゚*)

 

 

f:id:SYUREI:20220415112854j:image

で、こちらは10歳お嬢の

ピアノの先生にいただいた、

多分、お召しに、メルカリでゲットの半幅帯。

 

 

半幅帯は吉弥結びが粋で好きです。

 

 

ペタンコ結びなので、

くずれないのも好きな理由。

 

 

f:id:SYUREI:20220415112908j:image

先ほどの華やか小紋に、ネットでゲットした、

薄め柔らかめの西陣織の名古屋帯で角出し。

 

 

春らしく明るめカラーでまとめました。

 

 

f:id:SYUREI:20220415112918j:image

で、こちら小学校の訪問着。初袖通しで、

母はテンション上げ上げの日でしたo(^-^)

 

 

12歳息子もスーツに髪もセットして、

キマッてました~。

 

 

f:id:SYUREI:20220415112925j:image

で、こちらは何度かブログにも登場している、

薄水色の訪問着に、

スワトウ刺繍の袋帯で二重太鼓。

 

 

12歳息子の入学式は夏日となり、

コートは暑すぎて着て行きませんでした。

 

 

が、卒入学式のために反物を購入し、

Y和裁士さんにマイサイズで仕立ててもらったので、

合わせて写真だけパチリ。

卒業式は写真を撮り忘れたのです💦

 

 

f:id:SYUREI:20220415112946j:image

そしてこちら!!

 

 

なんとなんと、自分で手縫いで仕立て上げた、

マイサイズの浴衣です!!!

f:id:SYUREI:20220415121620j:image

 

 

ブログでも何度も、

 

 

浴衣を縫えるようになりたーい

 

 

とつぶやいていたのですが、

ようやく浴衣を縫えるようになりました。

 

 

参考にした本はこちら↓


いちばんよくわかる ゆかたとじんべい

 

 

とりあえず記事を遡りましたら、

2019/4頃に本を購入しています。

 

 

そこから約3年、ちょこちょこ本を読み、

まずは頭で完全理解してから取りかかろうと

思っていたのですが、何度読んでも、

いまいち理解できない。

 

 

反物はメルカリで3000円でゲットした、

綿100%、メンズ用の反物です。

暮れの12月に購入しておりました。

 

 

そんなときにY和裁士さんに、

とりあえず縫い始めてみたら、

わかることも出てくるよと。

わからないときは教えてあげるからねと。

 

 

その言葉に背中を押されて縫いはじめたら、

たしかに…

 

 

物があった方が本の内容が、

頭の中でつながって、

めでたく独学で仕上がりました!!

 

 

こんなに早く縫えるようになると

思っていなかったので、

めちゃくちゃ嬉しい!誰かに言いたい!!(笑)

 

 

しかしですね、襟付けや身ごろの縫い付けなど、

やや、つれてしまうところがありました。

 

 

自分用だし、初めてだし、まぁいっか、と、

大雑把性格でよしとしています(笑´∀`)

 

 

6月頃には長襦袢に着物風に着て、

お出かけできるかしら。

  

 

あぁ、楽しみだーーーーーー✨

 

 

 

 

 

 

 

楽天カード、実際ほんとに便利です。

ポイントがためやすいー。

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 ブログでお小遣い稼ぎなら↓