SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

レトロ柄のウール着物のコーデ

[http:// ]

 

 

2017/12/22

今日の神戸は晴れです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、

今週は書道教室が

お休みの週だっので、

着物を着ていませんでした。

 

 

昨日は何だか、

時間が少しのんびりしていて、

 

 

5歳お嬢のお迎えまで

1時間半くらい時間に余裕がありました。

 

 

よし、

着物着よう!

 

 

と思いたって、

簡単に髪の毛をアップにし、

ウールの普段着着物を着ました。

 

 

こちらです、どどん!

f:id:SYUREI:20171222113311j:image

 

レトロな感じのウールに、

洗える半幅帯。

 

 

この身丈は、

いただいた姉弟子さんの

お母様の物だと思います。

 

 

なので、レトロな感じというよりは

ガチのレトロです(笑)

姉弟子様は60歳すぎですので)

 

 

最初の頃は、

着るだけで精一杯でしたが、

 

 

最近は少しずつ、

1つ1つのお着物のこと、帯のことが

わかるようになってきました。

 

 

今回は帯の正面に

捻りを加えてみましたよ☆

f:id:SYUREI:20171222113954j:image

 

 

こちらの帯は、

過去記事の大島紬のお着物に

合わせたことがあるものです。↓
syurei.hatenablog.com

 

 

ネットショップで購入した物です。

 

 

私が購入した後、

しばらく在庫切れになっていましたが、

また復活してました。↓

 


■半幅帯 京紫織 長尺 洋風な花器や壺 (濃いグレー) ★ 帯 日本製 国産 半巾帯 細帯 440cm 4.4m 【RCP】

 

 

しばらく着物着ていないと、

ウズウズしちゃって・・・(笑)

 

 

もう立派に

 

 

着物好きです❗️

 

 

って胸張って言っても

大丈夫ですよね(*^_^*)

 

 

 

 ネットショップで和装物も、

結構良いお品が見つかります。

 

 

 

[http:// ]