SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

冬の普段着着物にはウールが最適。お家でも洗えるしね。

[http:// ]

 

 

 

2019/02/10

今日の神戸は曇りです。

 

 

こんにちは、着物大好きSYUREIです。

 

 

さて、今週、火曜日には

着物を着て書道教室に行っていました。

 

 

毎回、お師匠様が着姿の写真を

撮ってくださるのですが、

 

 

今回は送っていただくまでに、

少し日にちがありまして(笑)

 

 

なので、本日のアップに

なりました。

 

 

こちら〜↓

f:id:SYUREI:20190209223335j:image

W姉弟子様にいただいた、

花柄のウールに半幅帯。

 

 

ちょっと今回、

胸元にタオルを入れすぎた感( ̄∀ ̄)

 

 

洋装和装兼のカーディガンを

羽織っています。

 

 

帯結びは見えませんが、吉弥結び。

 

 

密かに後ろに、

Yさんが写りこんでいました(笑)

(可愛い)

 

 

このウールの着物は、

過去記事にも登場↓

syurei.hatenablog.com

 

 

最近、普段着のウールは

単衣で軽いし、自宅でも洗えるし、

気軽で良いなぁと思ってます。

 

 

正絹はやっぱり良いのですが、

普段着に着るにはちょっとしんどいかも。

 

 

ちょっとこの花柄が、

アラフォーにはきついかなと

思ったのですが、

 

 

道教室の皆様には、

 

 

全然大丈夫よー

 

 

と言ってはいただきましたが、

少々疑心暗鬼( ̄∀ ̄)

 

 

でも、今日という日が

1番若いんだし、

 

 

今度の小学校での絵本の読み聞かせと、

カルタ大会の読手のお手伝いの時には、

(いっぺんに重なったのでこの日は

きっとバタバタなのです)

 

 

この花柄のウールを

着て行こうかなと思っています。

(ちびっ子たちが、着物着て来てー、

と、言ってくれたもんですから(//∇//)・・・)

 

 

赤いウールもあるんですが、

前回着て行ったのでね。

 

 

小学校でのお手伝い時には、

さすがに正絹は着ていけないなぁ(笑)

 

 

自分で着付け始めて、

そろそろ2年になりますが、

 

 

ようやく着物のTPOが、

わかりつつあるのでした〜ヽ(*´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探し物も、ネットで探せば大体見つかります。 

 

 

 楽天カード、実際ほんとに便利です。

  

 

 

少し余裕があれば、こっちのカードも捨てがたい。

 

 

 

 

 

 

 

[http:// ]