SYUREIの着物あれこれ

着物、書道、今大好きな和のものを中心に…

いちごの季節〜

[http:// ]

 

 

2018/01/21

今日の神戸は晴れです。

 

 

おはようございます、着物大好きSYUREIです。

 

 

今日も着物ネタではありません。

 

 

今日はいちごのこと。

 

 

年末あたりからスーパーなんかにも

いちごが並びだしていましたが、

 

 

本格的にいちごの季節が到来ですね。

今ならんでいるのは、ハウスもの。

 

 

ハウスものは綺麗で立派なんですが、

お値段がお高い・・・。

 

 

なので私がいちごを買うことはあまりなし。

 

 

たまに399円、299円とかの小粒のいちごを買ったり、

もう少し春になると特売の198円のいちごを

買って、ババロアを作ったりします。

 

 

このいちごのババロアは簡単にできるので、

きっとまた記事にアップしますよ~。

 

 

で、昨日は旦那様が

お土産にいちごを買ってきてくれました。

 

 

680円の立派ないちごを!!

しかも2パック!!

 

 

私が大好きなはっぱやさんというお店からです。

happaya-kobe.com

 

いまはいちごもたくさんの品種があって、

今回のは左がおいCベリー、

右が章姫という品種です。

f:id:SYUREI:20180121083143j:image

 

 

あまおうとか有名ですが、

ほんとにまだまだ知らない品種が

たくさんあります。

 

 

こどもって正直で、

あまり甘くないいちごは、

ほぼほぼ食べません。

 

 

わが家のちびっ子たちもしかり。(笑)

 

 

美味しくないフルーツとかは、

お皿に残る率が高いので、

すぐわかる。(笑)

(残ったのは大人が食べますよ~)

 

 

そりゃこんな美味しい、

いちごの味知ってちゃ、

酸っぱいのはまずいって

判断になりますよね。

 

 

なので今回のいちごは

ちびっ子たちに全部食べられないように、

人数分に分けましたよ。(笑)

 

 

おいCベリーは酸味と甘みのバランスが絶妙。

章姫は果肉がやわらかくまろやかな甘みが強し。

 

 

わが家では、

 

 

おいCベリー=8歳息子

章姫=6歳お嬢、旦那様、私

 

 

で、章姫に軍配があがりました。

 

 

違う品種を食べ比べすると、

味の違いがよくわかります。

 

 

あぁ、フルーツって

贅沢な気分にさせてくれる・・・。

 

 

しあわせ~。

 

 

 

 

 今ではネットショップでも美味しいものが

お取り寄せできますね。

 

 

 

 

[http:// ]